• ベストアンサー

失恋後・・

付き合っていた彼と別れて半年・・ 彼の家の宗教がネックですれ違い、 酷く責められ、とても辛い別れ方をしました。 でも、立ち直りたくて、仕事も頑張り、 新しい資格を取る為休みの日は学校へ通い、 趣味も増やし、友達とも会ったり忙しくしようと 思い、がむしゃらに頑張っています。 頑張っている自分が好きだし、 外見や内面を磨くのも前向きにやっていき、 以前の自分とは変わったな、と 思えるくらいです。 そんな中、いつも、ふと彼を想って 涙がでる・・意味がわかりません。 (人と一緒にいても;独りの時も) 失恋みたいな歌を聴いた時とか・・、 「今の自分なら、違っていたかな」とか、 思っても、無駄だと解っているのに。 彼は冷たく、酷い言葉を言い、・・ そんな人の事、想って泣きたくなんかないのに。 大好きなところもいっぱいあった、でも、 最終的には「棄てたい」と言って、 簡単に私の心に深い傷をつけた、そんな人なのに。 こんな弱い心をふっきりたいのです。 何で未だ涙が止まらないのか・・、 凄く酷い事をされたのに。また逢いたいとか話したいとか メール来れば良いのに、とか想うバカな自分がいます。 でも、それは「付き合っていた頃の優しい彼」への気持ちです。 美化している・・無駄なコトです。忙しい筈なのに、 忙しい中でもそんな事考えてるなんて。 まだ、自分は良い方へ変われていないと思います。 もうこんな思いするのは絶対嫌です・・ 忙しくする他に、未練を断ち切る方法はありますか?(T―T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomi3
回答No.3

自分は40歳台の男性です。 さぞつらい思いをされたのですね。女性と男性の失恋感は違うところも多いと思います。 が、過去の大失恋を根本的に忘れる方法は同じだと思っています。 それは「新たな恋をすることだ」と思います。 あなたのいままで重ねてきたさまざまな努力は決して無駄にはなりません。これからあなたの長い人生の中で必ず糧になります。 でも、いまのところそれは「彼とのつらい穴埋めの役割」しか果たしていません。どんな場面でも”涙”がでるのはそのためです。 繰り返し言いますが、決して無駄ではありませんからね。 少し話は長くなりますが聞いてくださいね。 「心」の話です。 よく心が「広い人・狭い人」という言い方をしますね。 でも、本当は人は皆、心の大きさは同じなのです。 ところが、何かの原因で大きなストレス(悲しみ、苦しみなど)が溜まると心がどんどん浅くなっていくのです。 そのために、毒を吐く人、なぜか分からないが急に悲しくなる人、ネガティブな考えしか出来ない人になってしまうのです。 心にマイナスが溜まってしまうと考えてください。そのマイナスがポロポロ外にでてしまっている状態なのです。 いまの、あなたはこの状態だと考えてください。 では、どのようにしたら良いかです。 最初に皆、こころの大きさは同じだといいましたね。 人間よほどのことが無い限りプラスとマイナスが同居しています。 文面を読ませていただくと、あなたのここにはプラスが溜まりかけています。プラスの心は「浅くなった心」を元通りに修復してくれます。 さらに、それが溜まっていくとどうなると思います? あなたの心からプラスの心が溢れて、周囲の人たちに広がっていくのです。 そうすると、あなたは輝いて見えるようになり、今よりもっと素敵な女性になります。回りがあなたをそのように見るようになるのです。 いま、つらいと思いますが、あなたの今の努力を続けていくことで、心にプラスが溜まり、ひいては素敵な恋が訪れると思います。 なにか、宗教めいた話になりましたね。 自分は決して宗教家ではありませんから安心して下さいね(笑) >まだ、自分は良い方へ変われていないと思います。 この言葉は、変わりかけているからこそ出る言葉です。 つらいでしょうが、もう少しです。 「頑張れ」とは言いません過去に「負けないで」下さい。

pinkopal1
質問者

お礼

お話、有難う御座いました・・! 「心」の話・・。 本当に、そうだと思いました・・。 彼と付き合っていた時も、お互いマイナスが 溜まってしまい、彼の事を思いやる気持ちすら 余裕がなくなってしまっていた、と思いました。 心にプラスを増やしたいです・・! 回答者様達のアドバイスを読んでから、 皆様の言葉に励まされ、さらに仕事や趣味を 充実させています。 新たなお友達も出来、新しい事にもチャレンジしようと 思っています。 すこしずつですが、この質問をした時よりも、 涙が出る時が少なくなってきたかもしれません・・・ 心の中で、優しく彼を想うことが出来るように なっていけるように、過去に負けない様に 生きていこうと思います。 有難う御座いました・・!

その他の回答 (4)

• keiko922
回答No.5

私も、6年もつきあった大好きな彼と別れたとき、「この世の終わりだ」と思うくらい頭の中が真っ白になりました。その時には、あなたみたいに前向きには行動できませんでした。友達にも会いたくなかったし、とにかく部屋の中に閉じこもっていました。 私に比べ、あなたは本当に素晴らしい(^^) 絶対、次は良い恋愛ができますよ。 気持ちが落ち着くには、やはり時間が必要です。 人によって、時間の差はあるけどね。 アドバイスになってなくてすみません。

pinkopal1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(^^) 私も、本当に別れを告げられた時、びっくりして 頭が真っ白になりました・・。そして、 全然冷静になれなくて・・どんどんワルイ方へいくばかりでした。 全てをなくしてから、「もうこんなの嫌だ、幸せになりたい」と 思って、色々行動するようになったのです・・(^^;) そうですね・・時間ですね・・・。 今ある大切な時間を使って、やってみたいこと 色々やってみようと思います。 アドバイス、有難う御座いました・・!

noname#65636
noname#65636
回答No.4

私も、とても辛い別れ方をしたことがあるので 質問者さんのお気持ちがよくわかります。 私も忘れたくて忘れたくて、習い事や友達との予定など いつも忙しく充実していましたが・・・ そのことが頭から離れませんでした。 ひとりになると、涙がこぼれました。 でも、今の夫に出会い、前の彼にはなかった魅力に惹かれていくと同時に 前の彼に憎しみをいだくようになりました。 どうして彼はあんなにひどい行動、ひどい発言をしたのか? どうして私はそんな彼に惹かれ、別れ際にすがったのか? 今度はそんな自分との葛藤が始まりました。 別れた彼の幸せを願えないのは、自分のこころが 狭く、醜いからではないかと。 それから5年。 もう、そのことを思い出すことはめったにありません。 今はその彼の幸せを願っています、と言えればかっこいいですが 私はぶっちゃけ、彼がいま幸せだろうと不幸だろうと どっちでもいいです(笑) 興味がなくなってしまいました。 人間は、それほどまでに忘れてしまう生き物です。 あなたにも、そんな日が絶対にきます。 安心して、今は自分磨きに没頭してくださいね。 まだ自分は良い方に変われていないとおっしゃっていますが、 大丈夫、1日1日、少しずつ前に進んでいますよ。

pinkopal1
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います! 回答者様も、同じ様に、元彼に酷い言動をされたのですね・・ 私も、別れ際にすがってしまったし、彼にはとても 嫌われてしまいました(T-T) その後、とても素敵な旦那様に出逢えてよかったですね・・!! そして、時が経つと、忘れられるのですね・・ 別れた彼の幸せを願うのは、難しい事だ・・と、 今の自分は思います。 もし、誰かと交際していたら大ショックだと思いますし・・ 彼の気持ちが私と別れた事で落ち着いて、幸せになっているなら 良いかなぁ・・と思うくらいですかね・・・ いつか、この別れがあった事で、 良い方に転じた、と思える様になればいいなと思っています。 有難う御座いました!

• M-1000
回答No.2

確かに美化してしまうのわかります。 でもそんな時私は嫌なところばかりを思い出します。 最初はいいところや楽しかった事だけを思い出して「あ~ぁ」とため息をついてしまいますが、すぐ悪い所を思いだし「あ~そうだそうだあんなむかつく事言われたわ。別れてよかった」と切り替えます。それを繰り返していくとだんだんどうでもよくなっていくと思いますよ。

pinkopal1
質問者

お礼

相手の嫌なところを思い出す、ですね。 そうですね・・、何故か相手の好きなところばかり 思い出して「一緒に話せたらいいのに」と思ってしまいます。 でも、サイゴは嫌なコトばかり言われたってことを 思い出さないと・・・。それが、真実なんだから・・。 私も、そのやりかたでがんばってみます(><;) ご回答、有難う御座いました。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

新しい恋が早くみつけられるといいですね 以前の貴女よりもステキになった貴女には 以前の彼とのお付き合いよりも いっそうステキなお付き合いができるはずですから

pinkopal1
質問者

お礼

ありがとうございます・・! 新しい恋ですか・・、 これから、そんな事が起きることが あるのか、今は全く考えられませんが・・、 趣味を増やした事で、失恋直後よりは 気持ちが落ち着いてきたと思います・・。 素敵なお付き合い、出来るといいなあと思いながら・・ 今は、心が元気満タンになるのを待つしかないですね・・・。