• ベストアンサー

意識がとぶ

10日前に一回と今日、たぶん一秒間くらいだと思うのですが ふっと、意識がなくなるというか、くらっとする事がありました。 倒れるほどではなく、あれっ!?という感じで…。 回転するようなものではなくて、ふっと意識がなくなる、目の前がくらくなる、 意識がとぶという感じです。 何が原因なのかわからず、こんなことは初めてで不安です。 頭痛、吐き気などはありません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「一過性暗点」かもしれないですね。精神症状であるのであまり気にしない方が良いと思います。但し、車の運転をされる場合は注意が必要ですね。(と言っても、どう注意すればいいんだろう?)  今後、何回もおこるようであれば、「精神科」で診てもらった方が良いと思います。

nantyatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、車の運転はしませんので、その点は安心です。 急を要するものじゃないとわかっていくぶん安心いたしました 様子を見て、ひどくなる時は病院に行こうと思います

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ちょっと該当がないかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「めまい」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
nantyatte
質問者

お礼

色々な病気を考えてしまって不安になっていましたので ものすごく参考になりました。 ありがとうございました

• myumie
回答No.2

こんばんは。 その症状はどのような場面で起きたことでしょうか。 もし車を運転するなどの 単調な作業を行っているときに起きたことでしたら、 マイクロスリープと呼ばれる現象かもしれません。 これは睡眠不足や過労が原因で、 脳が極めて短い時間睡眠状態に陥る現象です。 病ではありませんが、 事故の原因となったり、 過剰な肉体疲労のサインでもありますので注意してください。 また、高速道路などで半覚醒状態となる ハイウェイヒプノシスという現象もあります。 これも覚めた瞬間、あれっという感じになります。 頭痛、吐き気はないとのことですが、 睡眠不足や過労状態でなければ、 念のために脳外科などを訪れてみてはいかがでしょうか。

nantyatte
質問者

補足

起こったときは、一回目が本屋で立ち読み中、おそらく20分ほど 立ち読みした後だったと思います。 二回目は座った状態でパソコンで文章を記入中でした。 どちらも、夜10時以降でした。 睡眠は適度にとっており疲れも自覚はなかったと思います

• toagoo
回答No.1

私も原因が いまいちですが、 意識が飛ぶような感じがあります。 座っていて、急に立つと 立ちくらみが しますね。 車を運転していて  疲れてくると 一瞬だけ 記憶がとぎれる場合無いですか? 一瞬寝てるのかもしれませんが。 そんな感じの現象ですか?   これなら かなりの人が 経験有る気がしますけど?

nantyatte
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これが起こった時には、一度目は立ったまま、二度目は座ったままで 起こったので立ちくらみとは違う感じです。 車の運転はしないのでちょっと記憶がとぎれるのは わからないのですが… 立ちくらみより、突然で時間が短い感じなんです