• ベストアンサー

S3 Graphics ProSavageのアップデート

S3 Graphics ProSavageをアップデートしようと思い、ダウンロードしたのですが、 フォルダの中身がごちゃごちゃしていてどうすればいいか分かりません。 分かる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> フォルダの中身がごちゃごちゃしていて ダウンロードした圧縮ファイルを解凍すると、 フォルダが作成されますが、その中には多数のファイルがあって、 何をどうすれば良いのか分からない、という解釈で良いでしょうか? ならば、そのフォルダ内に、「SETUP.EXE」もしくは「SETUP」という名称で、 デスクトップパソコンのデザインのアイコンがあるはずです。 それをダブルクリックして実行して下さい。 ご質問者さんとパソコン環境が異なりますので、 それを実行後の画面がどうなるのかは確認できません。 そして、上記のアップを試してもダメだったなら、 プレイするつもりのゲームの、略称ではない詳細な名称を記して下さい。 ゲームそれぞれで求める動作環境が異なりますので、 ドライバーをアップしても役立たずの場合もあります。 また、お使いのパソコン環境を記して下さい。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカーと型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できません。 それに続く詳細な型番を記して下さい。 ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。

noname#125686
質問者

補足

エラーになってできなかったのが画面に映るようにはなりましたが、 左のほうに押しやられる感じで歪んでしまい、とてもプレイできませんでした。 ゲーム名は「トキメキファンタジー ラテール」で、 PCはNEC製の「VL300/2 PC-VL3002D」です。 駄目だったときのためにグラボも一応調べてみましたが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html や、 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_p128d/index.html などを使えば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

たびたび失礼。 > ゲーム名は「トキメキファンタジー ラテール」で、 > PCはNEC製の「VL300/2 PC-VL3002D」です。 言い方は悪いですが、正直、何世代前の CPU が搭載されているのか、 すぐには分からないほどの古いパソコンです。 ANo.3 さんがご指摘のように、 やっぱり、CPU がそのゲームの最低動作環境に達していません。 そして、GX-6200/P128D は、お使いのパソコンに搭載可能なグラフィックボードですが、 これを設置する PCI スロットは、 大容量のデータをやり取りするグラフィックボードを設置するには、 元々、向いていない仕様のスロットです。 よって、グラフィックボードを搭載することで、 ゲーム自体は起動して綺麗な画面を表示するようになると思いますが、 CPU 性能が相当厳しいこともありますので、 カクカクして快適なプレイは、全く期待できません。 そのあたりを承知ならば、GX-6200/P128D を搭載すると良いでしょう。 余計なお世話は承知ですが、メールやブラウザを使う程度ならば十分ですが、 ゲームに限らず、何をやらせるにしても、辛いパソコン性能になっています。 個人的には、今は我慢して予算を貯めて、新しいパソコンを購入した方が得策と思います。

質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございます。 ご意見を聞いて「やっぱり・・・」という感じです。 できればさっさと買い換えたいのですが、そんなお金もないのでラテールは諦めて暫くは我慢しようと思います。 本当にありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

うーむ… 機種の仕様を見てきたんですが、ビデオカードを増設しても絶望的な気がします。 そもそも必要環境としてPentium3 866MHzを要求するゲームです。Celeron対抗であるDuronでは、動作クロックこそ950MHzですがPentium3 866MHz以上の性能は期待できません。他の状況が良ければ動くには動くでしょうが、一人でマップを歩き回るのにもかつかつ、画面に他のキャラクターが入ってきたらビデオカード以前にCPUの性能不足で処理落ちする可能性が高いです。 その「他の状況」も、メインメモリーこそ増設してあれば推奨をクリアできます(もし増設してなければOS自体でほとんど使い切ってるはずです)が、グラフィックカード専用ではないPCIスロットに接続されたビデオカードではビデオチップの額面通りの性能は期待できないわけで… ゲームをするなら(しないにしても最新のソフト、ネット巡回するならセキュリティソフトもこれに入りますが、を動かすなら)さすがにパソコン自体の買い換えを考えた方が良い時期になっていると思いますが…

質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございました。 CPUだけは追加していたのですが、私もこのPCには苛立ちがつのっていて、そろそろ限界を感じていたところです。 とはいえ新しいのを買うお金もないのでラテールは諦め、暫くは我慢しようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

> S3 Graphics ProSavageをアップデートしようと思い まず、なぜアップしようと思ったのでしょうか? 通常、不具合がなければアップしません。 アップすることで、逆に不具合が起きる場合もあります。 もし、何かゲームをプレイしようとして、起動時に「アップして下さい。」の旨が、 表示されたことに拠るダウンロードならば、 ハード的に3D性能が足りませんので、ドライバーをアップしても解決できません。 > ダウンロードしたのですが ダウンロードした WEB サイトの URL などを記して下さい。 どのように「フォルダの中身がごちゃごちゃ」なのか分かりません。

質問者

補足

理由はおっしゃた通り、ゲームをプレイしようとしたからです。 公式の質問掲示板にて、アップデートによって解決したとのことがあったので、試みました。 ダウンロードは http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1160&SubCatID=111 です。 http://okwave.jp/qa2100491.html を参考にしました。