• ベストアンサー

ガーデニングデザイナーとは

 こんにちは。  小耳に挟んだのですが、ガーデニングデザイナーという人がいるそうです。  さて、普通の造園家とは、何か違いはあるのでしょうか。  ご存知の方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuukai
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

ガーデンデザインと造園家の明確な違いは 英語と日本語の違いです。(あたりまえ?) はっきりとした違いは無いと思います。 アーティストと芸術家の違いが無いのと一緒でしょう。 ただ、本人が横文字で名乗るか日本語で名乗るかの違いだけです。しかし、本人がそのように名乗る事に 意味があるとすればそこで違いが出てくるのだと思います。 ガーデンデザイナーと名乗る人はフェンスや 車庫スペースやその他の家周りのトータルなデザインを 含めてのデザインをなさる方が多いと思います。 ガーデンデザイナーに国家資格はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガーデニング市場規模

    国内におけるガーデニング・造園市場規模を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ガーデニングの第一人者と言われる方

    3年前くらいに全国放送のテレビ番組で紹介された男性のガーデナーのお名前を探しています。 年齢は50歳くらいの方です。 その番組では、家業の造園業を継ぐも同業の多さに、思い立って妻子を残しイギリスに単身留学してイングリッシュガーデニングを学んだとありました。帰国した後に日本にもガーデニングのブームが到来してガーデニングの第一人者と呼ばれるようになったとありました。 出身は福岡で久山町に素敵なお庭のご自宅があったという事まで記憶しているのですが肝心なお名前が・・・!! 本などを出版されていれば買いたいと思っているのですがどなたかご存知の方いらっしゃいますか? デザインのセンスもさることながら、人柄や、ガーデニングにおいての考え方がとても共感できたのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガーデニングのホームページを教えてください

    本格的な園芸でなく、マンションのベランダなどでガーデニングを楽しむような人に役立つホームページをご存じなら、教えてください。また、便利なガーデニング用品を扱っているネットショップなども。インターネット上でなくても、大阪府や兵庫県にあるガーデニングショップで便利な用品などを扱っているお店をご存じなら、それも教えてほしいのですが・・・どれかひとつでも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • デザイナー

    ファッションデザイナー、雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーなど、デザイナー職は専門学校を出てもなれる人は少ないのでしょうか? なれる人となれない人の違いは何ですか? また年齢も関係ありますか?

  • ガーデニング、造園に関する資格取得方法を教えて!!

     私は今春建築学科を卒業し、地場の建設会社に入社、ガーデニング課に配属されました。  建築士の資格も取るつもりですが、社長にガーデニングに関する資格も取りなさいといわれました・・・。ガーデニングに関する資格はあまり日本では馴染みがないようですが、何かあるのでしたら教えてください。(国家試験、民間試験何でもかまいません)  また、造園2級は実務がいるとききましたが、受験資格等を知っている方教えてください。

  • ガーデニング関係の仕事に興味があります。

    ガーデニングがとても楽しいと思うようになりました。 と言っても、今やっているのは、買ってきた苗を植えたり、種から育てて失敗したり(笑)と、ごく普通のガーデニングです。 植物が育っていくのを見るのがとても楽しく、 世話をしていると時間がたつのを忘れます。 自分は、こういう事が好きなのだなぁと感じています。 そこで、植物に関する職業に興味が沸きました。 と言っても、庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものではありません。 花屋さんや、苗を育てる人、のような感じの仕事です。 仕事をしながら草花を育てる技術が身につくような職業って無いかな?と思います。 草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか? また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか? また、恥ずかしながら、植物に関わるには致命的な弱点があります。この世の中で、蜘蛛だけはどうしてもダメです。(甘えるなといわれそうですが) 頑張って、絵を見るくらいは大丈夫になりましたが、写真を凝視するのは、まだ無理です。こんな弱点、まずいでしょうか?

  • 猫害に遭わないガーデニング

    余暇をガーデニングで楽しんでいます。 しかし、毎日のように猫害に遭い、困っています。 芝生は猫の糞で枯れてしまい、デッキは猫が爪を研いでボロボロになってしまいました。 市販の薬(猫が来なくなる)等は一通り試しましたが、相手が飼い猫だからでしょうか?効果がありません。 何か良い方法はありませんでしょうか? 庭は5年前に造園施工管技師の方にお願いして造ったのに、とっても悔しいです!

  • ガーデニングの始まりって?

    同僚から植物の寄せ植え効果(一つの鉢に二つ以上の異なった植物を植えたらお互い競い合って『私の方が綺麗なのよ!』と張り切って早く植物が育つ)という話しを聞いていたら、、、“それがガーデニングの始まりじゃない!”と当然の様に言っていました。そんな単純なものだったのだろうかと気になっていますので、どなたらガーデニングがどのような事でこんなに盛んになったのかご存知の方教えて下さい。

  • デザイナーについて

    私は今高2で、将来について悩んでいます。 デザイナーになりたいと思っているのですが デザイナーになるにはどうすればいいのかが 全くわかりません。 今デザイナーの中で興味があるのが 雑貨デザイナーなのですが 普通の大学に進めばいいのか 専門学校に進めばいいのかもわからない 状態でどうすればいいかわかりません。 雑貨デザイナーになるには どちら学校に進めばいいのですか? また雑貨デザイナーには 学校に行けばなれるものですか? 今現在デザイナーをしている方など 教えてくれる方がいたら教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • 空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

    私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。 なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。 インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。 そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。 これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。