• ベストアンサー

ガーデニングデザイナーとは

こんにちは。  小耳に挟んだのですが、ガーデニングデザイナーという人がいるそうです。  さて、普通の造園家とは、何か違いはあるのでしょうか。  ご存知の方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuukai
回答No.1

ガーデンデザインと造園家の明確な違いは 英語と日本語の違いです。(あたりまえ?) はっきりとした違いは無いと思います。 アーティストと芸術家の違いが無いのと一緒でしょう。 ただ、本人が横文字で名乗るか日本語で名乗るかの違いだけです。しかし、本人がそのように名乗る事に 意味があるとすればそこで違いが出てくるのだと思います。 ガーデンデザイナーと名乗る人はフェンスや 車庫スペースやその他の家周りのトータルなデザインを 含めてのデザインをなさる方が多いと思います。 ガーデンデザイナーに国家資格はありません。