• 締切済み

デザイナーについて

私は今高2で、将来について悩んでいます。 デザイナーになりたいと思っているのですが デザイナーになるにはどうすればいいのかが 全くわかりません。 今デザイナーの中で興味があるのが 雑貨デザイナーなのですが 普通の大学に進めばいいのか 専門学校に進めばいいのかもわからない 状態でどうすればいいかわかりません。 雑貨デザイナーになるには どちら学校に進めばいいのですか? また雑貨デザイナーには 学校に行けばなれるものですか? 今現在デザイナーをしている方など 教えてくれる方がいたら教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.2

雑貨? 雑貨の中での、どのような雑貨でしょうか? 例えば建築デザインといっても、都市計画や公共・民間の大型~小規模建築物、集合住宅、一戸建などで専門性は大きく異なります。でも一言でいうと全部建築デザインです。 雑貨と言う物は、それよりもはるかに幅が広いです。もっともっと絞り込んで考えた方が良いです。 (雑貨全般に広げていくのはプロになってからでも遅くは無い) デザイナーは大学でも専門卒でもほとんど関係ありません。 ですから、学校案内を片っ端から入手して、気に入った学校にいくとか、あなたがやりたい雑貨の分野の職人の所に弟子入りするとか。 フリーでやるなら人脈があった方が良いので、大きな学校がいいかな?という選び方もあります。 ただ、くれぐれも例えば、デザインは良いけれど、中に物を入れて持ち上げたら取っ手がちぎれるカゴや、持ち上げたら取っ手がとれるコーヒーカップ、細くて手が入らず洗いにくいグラスなどは作らないようにお願いします。

moityou
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、わかりました。 えっとすいません、 色々調べ不足でした。 パッケージデザイナーになりたいです

• yupyo
回答No.1

デザイナーではありませんが、 出版社に勤めていたので、いろいろなデザイナーさんとお仕事したことがあります。 また、今は脱サラして、雑貨店経営にも関わっています。 雑貨デザイナーであれば、なんでもいいですか? それとも、ジャンルとか 雰囲気とか、こだわりありますか? (極端な例でいえば、ダイソーで売っているのも雑貨。  アフタヌーンティーで売っているのも雑貨。もっと高級雑貨もある。) また、雑貨デザイナーになりたい理由が雑貨が好き、だとして、 デザイナーじゃないといやですか? バイヤーとか、 雑貨店経営とか、 雑貨をとりあつかう企業の企画部門とか、 そういうのはどうですか? また、雑貨じゃなくてデザイナーにこだわりがあるとして、 雑誌や書籍、広告などのグラフィックデザイナーや、WEBのデザイナーなどもありますが、 そのあたりは興味なしですか? もし、質問者さんがまだ志望がしぼれなくて、 迷っているなら、あえて専門学校にしぼらなくて、 学力にあった大学に進みつつ、視野を広げることもいいと思います。 ある程度自分の方向性が見えているなら、専門学校がいいかもしれません。 プロダクトデザインが学べる学校を探すといいのかなと思います。 どういう進路を選んでも、 この進路を選んだからデザイナーになれる、という進路はないし、 逆をいえば、どういう進路を選んでも、 質問者さんのめざすものや志向性がぶれなければ、 質問者さんがたどり着くべきところにたどりつくと思います。 あいまいな回答に感じるかもしれませんが 質問者さんの質問も、あいまいな部分がたくさんあるなと感じたので、 このような回答にさせていただきました。

moityou
質問者

お礼

えっと、すいません、 ほんとなにもわかってなくて、 パッケージデザイナーになりたいです。