• 締切済み

デザイナーについて

私は今高2で、将来について悩んでいます。 デザイナーになりたいと思っているのですが デザイナーになるにはどうすればいいのかが 全くわかりません。 今デザイナーの中で興味があるのが 雑貨デザイナーなのですが 普通の大学に進めばいいのか 専門学校に進めばいいのかもわからない 状態でどうすればいいかわかりません。 雑貨デザイナーになるには どちら学校に進めばいいのですか? また雑貨デザイナーには 学校に行けばなれるものですか? 今現在デザイナーをしている方など 教えてくれる方がいたら教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.2

雑貨? 雑貨の中での、どのような雑貨でしょうか? 例えば建築デザインといっても、都市計画や公共・民間の大型~小規模建築物、集合住宅、一戸建などで専門性は大きく異なります。でも一言でいうと全部建築デザインです。 雑貨と言う物は、それよりもはるかに幅が広いです。もっともっと絞り込んで考えた方が良いです。 (雑貨全般に広げていくのはプロになってからでも遅くは無い) デザイナーは大学でも専門卒でもほとんど関係ありません。 ですから、学校案内を片っ端から入手して、気に入った学校にいくとか、あなたがやりたい雑貨の分野の職人の所に弟子入りするとか。 フリーでやるなら人脈があった方が良いので、大きな学校がいいかな?という選び方もあります。 ただ、くれぐれも例えば、デザインは良いけれど、中に物を入れて持ち上げたら取っ手がちぎれるカゴや、持ち上げたら取っ手がとれるコーヒーカップ、細くて手が入らず洗いにくいグラスなどは作らないようにお願いします。

moityou
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、わかりました。 えっとすいません、 色々調べ不足でした。 パッケージデザイナーになりたいです

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

デザイナーではありませんが、 出版社に勤めていたので、いろいろなデザイナーさんとお仕事したことがあります。 また、今は脱サラして、雑貨店経営にも関わっています。 雑貨デザイナーであれば、なんでもいいですか? それとも、ジャンルとか 雰囲気とか、こだわりありますか? (極端な例でいえば、ダイソーで売っているのも雑貨。  アフタヌーンティーで売っているのも雑貨。もっと高級雑貨もある。) また、雑貨デザイナーになりたい理由が雑貨が好き、だとして、 デザイナーじゃないといやですか? バイヤーとか、 雑貨店経営とか、 雑貨をとりあつかう企業の企画部門とか、 そういうのはどうですか? また、雑貨じゃなくてデザイナーにこだわりがあるとして、 雑誌や書籍、広告などのグラフィックデザイナーや、WEBのデザイナーなどもありますが、 そのあたりは興味なしですか? もし、質問者さんがまだ志望がしぼれなくて、 迷っているなら、あえて専門学校にしぼらなくて、 学力にあった大学に進みつつ、視野を広げることもいいと思います。 ある程度自分の方向性が見えているなら、専門学校がいいかもしれません。 プロダクトデザインが学べる学校を探すといいのかなと思います。 どういう進路を選んでも、 この進路を選んだからデザイナーになれる、という進路はないし、 逆をいえば、どういう進路を選んでも、 質問者さんのめざすものや志向性がぶれなければ、 質問者さんがたどり着くべきところにたどりつくと思います。 あいまいな回答に感じるかもしれませんが 質問者さんの質問も、あいまいな部分がたくさんあるなと感じたので、 このような回答にさせていただきました。

moityou
質問者

お礼

えっと、すいません、 ほんとなにもわかってなくて、 パッケージデザイナーになりたいです。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナになるには

    高2女子です。 私は将来グラフィックデザイナーになりたいと思っていますが、特に絵が上手いとかいうわけではないし何も知識のない超初心者です。ただ「グラフィックデザイナーになりたい!」という思いだけは誰よりも強い自信があります。 こんな私でもなれるものなのでしょうか?? あとグラフィックデザイナーを目指す場合、やはり大学は専門学校の方が(就職なども考えて)いいのでしょうか? どのような進路があるのか自分で調べてみてもよくわからなかったので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。

  • デザイナー志望の進路相談にのってくれますか…;;

    私は将来デザイナーになりたいと思っている高2です。 学校に美術の先生がいないのでここで質問させていただきます 今年の夏に美大やデザイン科の入っている大学に見学しに行ったのですがまだここがいいと思うところがありません。 就職のことを考えるとムサタマのような美大に行くのが良いと思いますが 学費も高いですし、美大は正直考えていません。 そこで専門学校の桑沢デザイン研究所に興味を持ったのですが 私はまだ具体的な○○のデザイナーになりたいという目標は持っていないので 専門学校にはまだ不向きな気がします。。。 (それに桑沢は技術のない私にとって難易度も高めかとも思ってしまいます…;;) もし○○デザイナーになりたい!というような目標が私にできたら 就職のことを考えて桑沢を受けたほうが良いのでしょうか? 私の心情としては大学生活を送ってみたいというものがあるのですが 将来の就職のことについて考えると不安で専門学校の方がいいのかなと思ってしまいます… それと、 私の学校の指定校の一覧に 唯一のデザイン科で東京工科大学があります。 この大学はまだデザイン学科の卒業者がいないのでデザイン科の就職についてはいまいち分からないのですが 桑沢のような専門学校や他のデザイン科のある大学と比べて この大学についての評価も聞かせていただきたいと思います もしこの大学の設備がいい、就職に強い(?)というような情報もありましたら教えていただきたいです、、 長文、駄文失礼いたしましたm(__)m

  • 急!本当に困ってます。良ければ、デザイナーの方。(絶対デザイナーで、なければとは限りません)

    こんばんは。実は今、凄く悩んでます。 私はデザイナーの専門学校にいっているのですが、どうやら来年は授業の縮小になり、今、主力の講師がいなくなってしまい、内容も変わってしまうとのことを聞いてしまいました。まだ、不確定の情報もあり信憑性が低いのも、あったのですが、確定している内容を合わせても、あまり安定しているとはいえません。はっきりいって、いつ廃校になっても不思議ではないです。しかし、縮小しようとしていることは、少なからず存続の意思があるのかという見かたもあると思います。   迷っているのは、そんな状態で来年の学費を払っていいのか、あと、学内のレベルも、なんと言いますか、切磋琢磨というよりはお互いの作品を馴れ合い?というか、技術というよりは、好きに描いてお互いに「いいね」等いうだけで、上手な人はいいのですが、あまり自身のない人はどう描いたらいいかなどの技術はなく、放任的な感じなのです。 社会に生きるにはゆるい気がします。(社会出てからのほうが厳しいとは思います) いい事では、企業とのコラボや、色々なキャンペーンの出展とか、資格をとるぐらいかなと思います。  自分の中では、将来は主にプロダクトデザインの、雑貨デザインや、誰もが使うことのできるユニバーサルデザインに将来なりたいと、思っています。当たり前のことかもしれませんが、自分の作品によって誰かか、喜んでもらえたり、助かったなと思ってくれれば、本当に嬉しいと思います。  そこで、やはり悩んでしまいます。今、辞めるべきか、それとも、上記を学べる大学に行くか、このまま行くのか。学費のほうも大学だと何百万にもなりますし、はっきりいって今そのお金はありません。実は今の、専門学校のお金も自分で3分の2弱は自分で稼いだお金です。後は、親が将来何かの足しになればと思い、長年にわたり少しずつためてくれたお金です。辞めて無駄にしてしまうことに、躊躇します。だからといって、このままだらだらと行くのは、どうなのか?途中で廃校になったら今までのは、なんだったのか?それとも、ただ逃げてるのか?考えが甘いのか。 今、辞めたとしても、受けるとしたら来年で、お金も多少は溜まっても4年も行けるだけはないですし、歳も、高校すぐに専門ではなく学費を貯めて、遅れて入ったのに、入るころにはまた、遅くなってしまうのも、どうなのかなと思います。今20代前半です。 本当にどうすべきか悩んでます。 デザイナーの方だけではなくても、ご意見伺います。 どうぞ、よろしくお願いしてます。

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    現在高校1年の者です。 私は将来グラフィックデザイナーに なりたいなと思っています。 ですが、色々インターネットなどで 調べたところやっぱり難しいとのこと…。 大学は専門学校を希望していますが、 それでは他の入学した人より 遅いような気がして不安です。 なのでこれからでも出来ることをしたいのですが、 なにからどれをすれば良いか分かりません(*_*) 良ければ教えて下さい‼ あと、普通レベルの画力?絵心?だと やっぱり難しいのでしょうか(*_*)⁇ グラフィックデザイナーになれるほどの 画力はこれからでもつけれるのでしょうか(*_*)⁇

  • ジュエリーデザイナーになるためには?

    中学生の子供が将来ジュエリーデザイナーになりたいと言っているのですが、どのような大学・学部にいくのがいいのでしょうか?高校は公立の普通科の予定です。具体的な大学や専門学校を教えていただけるでしょうか。

  • インテリアデザイナーについて

    いまある経済学部の私立大学に通う1年生です。 あることをきっかけにインテリアデザイナーという職に興味を持ち、 将来その仕事につけたらいいなと思っています。 インテリアデザイナーといっても中身にはいろんな種類があります。 がしかし、そこまでは詳しく決まっておらず、とにかく、 いま経済学部の大学を通っているいじょう、どのように デザイナーという道に進んでいけばいいかわかりません。 大学を卒業したあとに専門学校に通う(無駄に年を食うだけで無意味な気もしますが) 大学に通いながらもそういうバイトをみつけるなど、手段はどういったものがありますか・・・? 最初からそういう道と決めておけばよかったのですが、大学に入ってから何になろうか決めていて、 そうしたらこういう結果になってしまったので質問させていただきました^^;

  • ファッションデザイナーに本気でなりたいです。

    こんにちは。今、高校1年です。私は本気で将来ファッションデザイナーになりたいって思っています。大人からは、女の子は誰でも、1回はそう思うものよ・・、なんて、あんまし相手にされません。唯一相手にしてくれるのは、母くらいなものです。父もちょっとかな??今、私は普通の、進学校に、通っています。県下でも有名な、進学校です、。でも、私はあんまり今の毎日に、満足していません。毎日毎日、予習復習宿題の繰り返しです。部活はやっています!でも、それ以外は勉強ばっかしと言った感じです。まだ1年生だし、今から、頑張れば、どこの学校だって、大丈夫!!いいと思うところがあれば、目指して頑張れると思うんです。私は専門学校に心引かれているのですが・… でも、将来本物の、デザイナーとして存在したいので、大学かなあ・・っとも思っています。担任からは、夜間大学に行って、昼に専門学校に行くようなことも進められています。デザイナーなどの、専門的な職を目指してらっしゃる方、または今、そのような、職についてらっしゃる方、お願いですから、私にアドバイスお願いします。それ以外の方でも、全然オッケイです!よろしくお願いします!

  • 空間デザイナーになるために。

    空間デザイナーになるために。 今年、大学新3回生になる者です。 突然ですが大学にかよって3年が立とうとしている今、私は将来について考えるようになりました。 自分が本当にしたいことはなんなのだろうか? 興味があることはなんなのだろうか? と、この春休みに色々試行錯誤しました。 その結果、私はカフェなどの空間が大好きで、そのような空間を創ってみたい、と思うようになりました。 もともと、「何かを自分の手で創りだすこと」「インテリア」が好きだったので、それらも考慮した結果、私は「空間デザイナー」という職に興味がわきました。 そこでまずは、現在私が通っている大学の詳細を記します。 ・卒業年数:4年生 ・学部:都市開発、環境デザイン系(建築系というよりも都市における問題を解決する分野です) ・所在地:関西 私が「空間デザイナー」を知ったのも、現在通っている大学が少なからず関係しているからです。 3回生になり、専門的な授業が増えるので、もちろん私は少しでも「空間デザイナー」に関係する分野の授業を受講するつもりです。 しかし、設計や製図等の専門的な授業等は少ないので、この大学で得られる知識だけでは足りないと感じています。 決して、美術・芸術系の大学ではありません。 そこで、みなさんに質問です。 「空間デザイナー」になるために、いま私に何ができるでしょうか? できれば、詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デザイナー

    ファッションデザイナー、雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーなど、デザイナー職は専門学校を出てもなれる人は少ないのでしょうか? なれる人となれない人の違いは何ですか? また年齢も関係ありますか?

専門家に質問してみよう