• 締切済み

尾腐れ病になった後の水槽について

mz_estorilの回答

回答No.4

水あわせについてですが・・・アカヒレは決して弱い魚ではありません。 どっちかというと丈夫な魚です。 私も小型魚(ランプアイ・カージナルテトラ等)ばかり飼育していますが、水あわせに1時間以上かけたことはありません。 まだ6年くらいしか熱帯魚飼育は経験ありませんが、水あわせが原因と思われる死亡(次の日に死んでるとか)はエビくらいです。 病気にかかった魚は今まで1匹もいません。 ディスカスやアピスト等、水質に敏感で高価な魚でない限り、水あわせは適当にやってますが今までトラブルはありませんでしたよ。

sayu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アカヒレはとても強い魚…ということで買い始めたのですが なかなかうまくいきません。。 でも、やっぱりアカヒレが好きなので また買うつもりです!