• 締切済み

祖母の不幸と親友の結婚式が重なりそうな場合(緊急です!)

ICJの回答

• ICJ
回答No.1

ちょっと雑学番組の請負なのですがアドバイスを言いますと、 結婚式というのは、欠席したとしても今後いくらでも相手方に お詫びを言いに行くチャンスがありますが、お葬式というものは 故人に最後の別れを告げる場です。だから、そのご友人には 悪いですが、結婚式の披露宴の方を断った方がいいと思います。 それに、片方で身内の不幸で気落ちしている人がいると、返って その披露宴の場の空気を悪くしてしまう可能性もありますからね。  因みに、その友人に「祖母が他界したので」と言いにくかったら、 「やむを得ない事情で」と言って茶を濁して、深く聞かれたら後日 お詫びに行った時にでも言ったらいいと思いますよ。