• ベストアンサー

女性の方の意見聞かせて下さい。

Ao-tanの回答

• Ao-tan
回答No.10

26歳、既婚女性です。 家は、母は二世帯住宅風にしたいようでした。 設計の段階から母の希望でキッチンを2つ欲しいと言われましたのでキッチンのみは別けたのですが、私はそれすら反対でした。 お母様はとても出来た方なんだと思います。 しかも、嫁についても老後についても、きちんと考えていらっしゃるようです。 とってもステキなお母様ですね☆ でも心配になったので回答させていただきます。 質問者様とお母様は26年間、ずっと一緒だったし、切っても切れない縁で結ばれていますよね。 あなたとお嫁さんの間には、夫婦の愛があります。 でも、お嫁さんとお母様についてはどうでしょうか? この関係で本当の愛情を持つようになるには、十年では難しいのではないでしょうか? 20年先に、ようやくお互いを認め合える、そんな方が多いように思えます。 お母様はこの事を見越して、二世帯にしたいとおっしゃったのではないでしょうか? 嫁と張り合うよりは、少し距離をおいて、仲良くしたいと。 緊張して窮屈に暮らすよりは、のんびり暮らしたいと。 お礼の中で、お嫁さんの見方になれますか、との質問にも その方がうまくいくようなので、と答えてらっしゃいますよね。 ここが嫁の立場として、一番引っかかりました。 土壇場になったら・・・少し怖いです。 女の人って、気持ちには敏感です。特に愛している男性だとなおさら。 きっとすぐに見抜かれますよ。 まだ焦るような年齢でもないですし、結婚を考えるのはもう少し質問者様が親離れできてからのほうがいいのではないでしょうか? この質問の内容を見ている限り、お母様は質問者様が思っているよりしっかりしているし、かわいそうでもなんでもないと思います。 質問者様が親離れして、幸せな家庭を築く事を第一に願っているのではないでしょうか。 親離れと疎遠になるのとは全く違いますよね。 もう少しお母様を信頼してあげてください。 うちの主人はマザコンです! でも、絶対に私を一人にはしませんよ。 私が悪い時には、主人も一緒に謝ってくれます。妻の事は自分の事。 ちゃんと守ってくれます。 夫と息子は両立できますよ。気持ちの問題です。 ちなみに主人とは年が11歳離れていますので義母には全く歯が立ちません(笑) 義母には小さな娘ができたわー、くらいの感覚で(^^;; たまに喧嘩してむくれても、ハイハイと宥められてしまいます。 義母とはとても仲良しですが、お互いにまだまだ遠慮はあります。 これから一生かけて、大切な家族になっていくつもりです。 だって主人の事は自分の事と一緒ですからね。 もちろん、将来のお嫁さんのご両親も自分の親と同じくらいに大切にしてあげて下さい。 お嫁さんの苦労や気持ちもわかるはずです。 自分の両親を大切にしてくれる人の親を、ひどく扱う人なんていないと思いますから。 長々と失礼致しました。 これからの質問者様次第だと思います。 相手に任せるばかりでは、円満な家庭は無理なのではないでしょうか。 ステキなご縁に出会えるよう、願っています☆

noname#161635
質問者

お礼

私の中では今まで育ててくれてありがとう。という親孝行の気持ち・心配・かわいそうという気持ちから同居を希望のつもりですが、それは私が親離れできていないという事でしょうか? 初めて言われました。けど言われてみるとそうなのかもしれませんね。 >お母様はこの事を見越して、二世帯にしたいとおっしゃったのではな いでしょうか? >嫁と張り合うよりは、少し距離をおいて、仲良くしたいと。  緊張して窮屈に暮らすよりは、のんびり暮らしたいと。 そう思っているのであればありがた迷惑な話ですね、私の気持ちは・・ >お礼の中で、お嫁さんの見方になれますか、との質問にもその方がう まくいくようなので、と答えてらっしゃいますよね。  ここが嫁の立場として、一番引っかかりました。 訂正します。私は、妻を一番に思いやり、大切にする事を誓います。 将来の話ですけどね。 ステキなご縁に出会えましたら報告させていただきます。 >長々と失礼致しました。 とんでもございません。同年齢なのにすばらしいご意見お持ちでビックリ致しました。とても参考になりました。ありがとうございました。