• ベストアンサー

女性の方の意見聞かせて下さい。

26歳、未婚男性です。 去年、訳あって新築住居を建てました。 現在は彼女はいないのですが、そろそろ結婚のことも視野に入れてお付き合いしていきたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、既に新居をもっている男性って女性からみてどうなんでしょうか? もちろん借金も多少(新車でセルシオ1台買える位)あります。 私は5歳の頃に父を亡くしてからずっと女手ひとつで育ててくれた母との同居を希望なのですが、やはり女性の方には負担になりますかね? 嫌ですかね~。現在、母と二人暮らしなので私が出て行ってしまうと母一人になってしまうので何かと心配ですし、かわいそうな気がして・・ マイナス要素ばかりだと思うのですが、皆様のご意見・感想・アドバイス等何でも良いので聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#161635
noname#161635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63507
noname#63507
回答No.7

若いのになかなかしっかり者です。母子でご苦労された事と思います ただ気になるのは 5歳で死別しした父  ほとんど父親の影響や  夫婦愛をみた体験がないので 結婚して初めての経験が多くなると思います。 まかせられる奥様をもらって甘えないで安心できるといいですね。 お母さんはお嫁さんが来ると嬉しけど寂しいです。  母子癒着が心配されます。 お嫁さんの見方になれますか?  おかあさんは心を癒せる趣味ありますか・・・? あなたが幸せになる姿こそが恩返しです。 天国の父も応援してくれると思います

noname#161635
質問者

お礼

すばらしいですね。見破られた感があります。 母子家庭ということで何かと辛い思いはしてきました。 そうですね、確かに父親がどういうものなのかもよく分かりません。 「まかせられる奥様」との事ですが、やはり年上のしっかりした方が合ってるという事ですかね。 >お嫁さんの見方になれますか? 一様には言えませんが、皆様のご意見よりその方が上手くいくと思うのでそうしたいと思います。 >あなたが幸せになる姿こそが恩返しです。 天国の父も応援してくれ ると思います。 なんて優しいお言葉でしょう。ありがとうございます。 涙が出てきます。

その他の回答 (12)

noname#63507
noname#63507
回答No.13

7番です あなたは誠実な方です。 先祖 親に報恩感謝する 親孝行をふまえたうえで 親離れしてください。 嫁をもらう 婿をもらう という考え からして古い田舎の方ですか?  結婚とは あなたが独立してお嫁さんと新たな戸籍を作るのです。   ただお母様はお父様を愛していたから再婚もしないであなたに人生をかけたのです。 その子宝を嫁に  とられた寂しさをどうやってうめますか?   今恵まれた家庭をもちながらも家庭を顧みないご主人 離婚 が多い中 あなたのやさしい 性格はお母様からいただいた宝です。  そこでもしお母様が家事をやるのならお嫁さんはバリバリの外で働くキャリアウーマン       外で働くのが好きなお母様なら家庭的なお嫁さん   いずれ    重ならないよう居場所の確保    あれこれ取り越し苦労もありますが ここの皆様がおしゃるとうりです。 誰でも痛い経験をとうして磨かれていくんですね どんなお嫁さんが来るのか楽しみです。 あなたしだいです お幸せに

  • 20132013
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.12

レベル低い回答で申し訳ありませんっ その若さで偉いです!お母様を大切になさってお家建てて、プラス要素じゃないですか!(リッチな男性とはナゼか縁のナイ自分・・・) ニートやネット難民が増殖してる昨今ですが、きっと、あなたを尊敬&理解し、尽くしてくれる良いお相手が見つかると思いますので自信持ってください! 家や金目当ての女に引っかからないことを祈ります☆

noname#161635
質問者

お礼

ありがとうございます。意見にレベルの低い高いなんて無いと思いますよ。励ましのお言葉、すごく後押しされました。頑張ります。

noname#64420
noname#64420
回答No.11

No.6です。お礼ありがとうございました。 >女性の方って普通に年上の女性を尊敬の目で見れないんですかね? 普通の定義が分かりませんが、私の回答を読んで頂いて、その上でそういう発言をされるのは大変心外ですね。 まるで私が『普通に年上の女性を尊敬の目で見られない』と言われているようで、とても失礼ですね。 旦那さんはもちろん、義母だろうが義父だろうが、血の繋がりの全くない『他人』と一緒に暮らすと覚悟を決めたのなら、『普通』の女性は家族になろうと頑張ってより良い人間関係を作ろうと努力すると思いますが? 初めから自分の希望に沿わない新居に義母と同居することになったとしても、結婚すると一度決めたら誰でも『義母と上手くやっていこう』と前向きに努力するのでは? それに、『尊敬』とは、『その人の人格を尊いものと認めて敬うこと』ではないのですか? 義母や嫁の立場関係なく、お互いに『尊敬の念』を抱いて、思いやりを持って生活しないと上手くいかないと思いますよ。 もちろん旦那さんもですよ。 お互いがお互いを認め合って、尊敬し合うことが大切ではないのですか? それを、『年上だから』という理由で、『尊敬する』という行為を嫁だけに押し付けるのですか? お互いの人格を認め合えないのなら、初めから関係を持たない方が良いですよ。 あなたの言う『年上の女性を尊敬の目で見られる従順な女性』を頑張って探して下さい。 きっと、あなたとあなたのお母様を一番に考えて、口答え(目上の人に逆らって言い返すこと)もせず耐え忍ぶ女性はいらっしゃると思いますよ。 『皆様のご意見~』というご質問に対して『私は~』と正直に答えただけにも関わらず、私の人格にまで言及されるとは・・・。 私も言い過ぎましたけど、先に言い過ぎたのはあなたですよ。 私へのお礼はもう結構ですので、他の素晴らしい回答者様のアドバイスを参考に頑張って下さい。

noname#161635
質問者

お礼

初めにお詫び申し上げます。私の発言について回答者さまに不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳なく思っております。 もうお礼は結構との事でしたが、No.6に続き大変親身に相談にのって下さった方に不快な思いをさせたまま終らせたくありませんので、迷惑承知でご連絡させていただきました。 「女性の方って普通に年上の女性を尊敬の目で見れないんですかね?」 の意味ですがもちろんそれは人によっても違うと思いますし、年齢は関係ないという意見、おっしゃる通りだと思います。『年上だから』という理由で、『尊敬する』という行為を嫁だけに押し付けるつもりはまったくありません。ただ、年を重ねた方には立派な方が多いという事でこのような発言になってしまいました。決して嫁・回答者様を否定の意味で発言したのではございませんのでそれだけは分かって頂きたいと思います。この度は、私の未熟さあまりに回答者様はじめ、女性の方々に不快な思いをさせた事、深く反省しております。 申し訳ございませんでした。

  • Ao-tan
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.10

26歳、既婚女性です。 家は、母は二世帯住宅風にしたいようでした。 設計の段階から母の希望でキッチンを2つ欲しいと言われましたのでキッチンのみは別けたのですが、私はそれすら反対でした。 お母様はとても出来た方なんだと思います。 しかも、嫁についても老後についても、きちんと考えていらっしゃるようです。 とってもステキなお母様ですね☆ でも心配になったので回答させていただきます。 質問者様とお母様は26年間、ずっと一緒だったし、切っても切れない縁で結ばれていますよね。 あなたとお嫁さんの間には、夫婦の愛があります。 でも、お嫁さんとお母様についてはどうでしょうか? この関係で本当の愛情を持つようになるには、十年では難しいのではないでしょうか? 20年先に、ようやくお互いを認め合える、そんな方が多いように思えます。 お母様はこの事を見越して、二世帯にしたいとおっしゃったのではないでしょうか? 嫁と張り合うよりは、少し距離をおいて、仲良くしたいと。 緊張して窮屈に暮らすよりは、のんびり暮らしたいと。 お礼の中で、お嫁さんの見方になれますか、との質問にも その方がうまくいくようなので、と答えてらっしゃいますよね。 ここが嫁の立場として、一番引っかかりました。 土壇場になったら・・・少し怖いです。 女の人って、気持ちには敏感です。特に愛している男性だとなおさら。 きっとすぐに見抜かれますよ。 まだ焦るような年齢でもないですし、結婚を考えるのはもう少し質問者様が親離れできてからのほうがいいのではないでしょうか? この質問の内容を見ている限り、お母様は質問者様が思っているよりしっかりしているし、かわいそうでもなんでもないと思います。 質問者様が親離れして、幸せな家庭を築く事を第一に願っているのではないでしょうか。 親離れと疎遠になるのとは全く違いますよね。 もう少しお母様を信頼してあげてください。 うちの主人はマザコンです! でも、絶対に私を一人にはしませんよ。 私が悪い時には、主人も一緒に謝ってくれます。妻の事は自分の事。 ちゃんと守ってくれます。 夫と息子は両立できますよ。気持ちの問題です。 ちなみに主人とは年が11歳離れていますので義母には全く歯が立ちません(笑) 義母には小さな娘ができたわー、くらいの感覚で(^^;; たまに喧嘩してむくれても、ハイハイと宥められてしまいます。 義母とはとても仲良しですが、お互いにまだまだ遠慮はあります。 これから一生かけて、大切な家族になっていくつもりです。 だって主人の事は自分の事と一緒ですからね。 もちろん、将来のお嫁さんのご両親も自分の親と同じくらいに大切にしてあげて下さい。 お嫁さんの苦労や気持ちもわかるはずです。 自分の両親を大切にしてくれる人の親を、ひどく扱う人なんていないと思いますから。 長々と失礼致しました。 これからの質問者様次第だと思います。 相手に任せるばかりでは、円満な家庭は無理なのではないでしょうか。 ステキなご縁に出会えるよう、願っています☆

noname#161635
質問者

お礼

私の中では今まで育ててくれてありがとう。という親孝行の気持ち・心配・かわいそうという気持ちから同居を希望のつもりですが、それは私が親離れできていないという事でしょうか? 初めて言われました。けど言われてみるとそうなのかもしれませんね。 >お母様はこの事を見越して、二世帯にしたいとおっしゃったのではな いでしょうか? >嫁と張り合うよりは、少し距離をおいて、仲良くしたいと。  緊張して窮屈に暮らすよりは、のんびり暮らしたいと。 そう思っているのであればありがた迷惑な話ですね、私の気持ちは・・ >お礼の中で、お嫁さんの見方になれますか、との質問にもその方がう まくいくようなので、と答えてらっしゃいますよね。  ここが嫁の立場として、一番引っかかりました。 訂正します。私は、妻を一番に思いやり、大切にする事を誓います。 将来の話ですけどね。 ステキなご縁に出会えましたら報告させていただきます。 >長々と失礼致しました。 とんでもございません。同年齢なのにすばらしいご意見お持ちでビックリ致しました。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.9

早速のお礼ありがとうございます。 >私は次お付き合いする方には早めにこの事を告げておこうと決めてましたが それも誠実でいいと思いますが、最初から諸手をあげて同居賛成!って人はあまりいないと思います。女性は好きな人とその家族だからこそ希望をかなえてあげたいと思うものですから、付き合いが浅い段階だとそんな面倒な人は止めて他の人と付き合おうと思うかもしれません。特にもてる人(良い女性)ほど、代わりの男性はいくらでもいますから。。。 >母は二世帯住宅風にしたいようでした。 >絶対に嫁・姑が対立する日が来るという事でしょうか? お母様の方が女同士のことをよく分かってらっしゃるような気がします。 対立するとはいいません。私も姑のことは好きですし今も仲良しです。でも一緒に住むと、ほんとにささいなことで意見が割れることってあります。例えば母親が「お茶飲む?」と聞いた時に嫁が「紅茶入れたよー」って言ったらどうします? 知り合いのご主人はどっちも選ぶことが出来ずに、姑のお茶と嫁の紅茶を同時に飲んでたそうです。お茶に限らずそういうことが重なって、結局、夫婦仲がダメになり離婚してしまいました。 私はある程度プライベートを確保した方が仲良くできると思います。お母様がキッチンを作ったのは正解だと思います。 もちろんみんな仲良く暮らすのが理想ですが、今までの習慣もあるし急に家族にはなれません。夫婦だって何度も話し合って喧嘩してやっと2人のルールを作っていくものなのに、そこに第三者が入ればやっぱり難しくなります。特に家の中に同じ習慣を持った母子がいれば嫁は2:1で分が悪いです。 ちょっと夢を壊すようで申し訳ないですが、一女性の意見としてとっておいてください。もちろん同感してくれる女性もいると思いますが、私の周りでもネット上でもほとんど聞いたことがありません。

noname#161635
質問者

お礼

>最初から諸手をあげて同居賛成!って人はあまりいないと思います。 それもそうですよね。説得力ありますね。 相談してよかったです。また失敗するところでした。 >面倒な人は止めて他の人と付き合おうと思うかもしれません。 おっしゃる通りです。とても参考になります。 >ある程度プライベートを確保 夫婦の部屋(寝室)だけではダメという事でしょうか? なんか同居って難しいですね。

noname#63507
noname#63507
回答No.8

お礼ありがとうございます。しっかりとは年上というより 満足な家庭 で育ち仲の良い夫婦が兄弟を育て父は働く 家族を守る後姿を見てきたお嫁さんを迎えたらどうでしょうか・?  同じ境遇だと気持ちは解りあえても子育てで苦労するような気がします? 経験者の意見も参考にしてください   新生活を踏み出すことにより親としてのきずきもあるし本当の幸せを実感できるよう逞しく道を切り開いていく事を願います。理想を追いかけるのではなく現実を乗り越え迎えた奥様を守るんだ という知恵と勇気の覚悟は出来ていますか・?

noname#161635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことを勤め先の社長にも言われたことがあります。 「何不自由の無い暮らしをしてきた子(女性)をもらった方がいいよ。」と。それまではそういう生活をしてきた子に対して嫉妬心みたいな気持ちがありました。私には同じように苦労をしてきた女性の方が合っていると思ってました。 回答者さまからの視点はとても参考になりました。 >同じ境遇だと気持ちは解りあえても子育てで苦労する 確かにそうかもしれませんね。 この視点(子育て)で考えたことはありませんでした。 私は苦労しても一向に構いませんが、妻子に苦労かけさせたくありませんのでご意見通り満足な一般的な家庭に育った方を今では好みます。 >理想を追いかけるのではなく現実を乗り越え迎えた奥様を守るんだと いう知恵と勇気の覚悟は出来ていますか・? 後の話になりますが、そのときは妻を守る知恵と勇気身につけたいと思います。

noname#64420
noname#64420
回答No.6

こんばんは。独身女性です。 >既に新居をもっている男性って女性からみてどうなんでしょうか? 『新居を持っている理由』をきちんと教えて下さるのなら、私は特に気にしませんよ。 その理由が、『前の彼女(婚約者)と一緒に住むため』だったら、さすがにちょっと考えますが・・・。 そして、その新居にお母様のご意見が十分に反映されているようなら、結婚後の同居はちょっと躊躇するかもしれません。 特に、「女性の城」と言われるキッチンは、家事を任される女性にとってはとても気になる場所ですし、やはり私にも私なりの希望がありますしね。 それでも愛する結婚相手が望むなら一緒に住むと思いますが、その場合は『家事についてのお互いのやり方』にあまり口を出さないようにお願いしたいです(--;) 私の家には『私の家のやり方』もあるので、あまり『○○家のやり方』を押し付けられるようでしたら、ちょっとうんざりするかも・・・。 それにNo.4さんの仰るように、女性特有の「縄張り意識」を甘くみては痛い目にあいますよ。 よくワイドショーなどで『旦那は姑と嫁のどちらの味方をするのか』などというチープな話題がありますが、意外とデリケートで難しい問題だと思います。 もちろん世の中には、姑も嫁も旦那さんも、お互いが譲歩し合って上手く関係を築いている人はたくさんいらっしゃいますけどね。 ちなみに、私の会社では旦那さんのご両親と同居されていらっしゃる同僚が5人ほどいますが、お互い思いやりの気持ちを持って上手に暮らしていらっしゃいますよ。 ところで、私は車関係に疎くて申し訳ないのですが、セルシオ1台を新車で買うといくらくらいなのでしょうか?(^^;) (ほんと無知ですみません(汗)) きちんと正社員で働いていて、ギャンブルや女性関係で作った借金ではなく、返済計画もきちんとあるのなら、私は特に気にしませんね。 >若いのに経済力がある男ってつまらない男と思われませんかね。 えーっと・・・何故つまらない男になるのでしょうか? そこだけを見て『あなた』をつまらない男だと判断する女性なら、あなたからお断りしても良いと思いますよ。 早く良いお嫁さんが見付かるといいですね。

noname#161635
質問者

お礼

新居を持っている理由は、『前の彼女(婚約者)と一緒に住むため』とかではありません。その新居には母の意見ももちろん反映されておりますが、ほとんど私の希望のつくりです。 やはり、「縄張り意識」ですか・・ 女性の方って普通に年上の女性を尊敬の目で見れないんですかね? 義母だとまた違うんですかね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

家だけなら、しっかりしてる人だなーって思います。実際に独身時代に家を買った人がいて、後に結婚してました。和風の家だったんですが、お嫁さんの趣味なのか結婚後は洋風にリフォームされてました。 お母様の件は人にもよると思うんですけど、つきあい初めから「母と同居して欲しい」と言われると引くかも。結婚も考える仲になってから、同居して欲しいと言われれば、前向きに考えます。 私は、義両親と同居したことがありますが、すごくいい人達でしたがやはり気を使うので嫌でした。それに何かあれば、あなたが嫁姑の間に入ることになりますよ。私の夫はいつも私の味方でいてくれましたが、それも姑に悪いような気がしてました。お母様にとっても目の前で息子を取られたようでさみしいんじゃないでしょうか?かといって、夫が姑の味方になれば夫婦仲はうまくいかないと思いますが。 母子家庭でお母様の面倒を見たいと言われれば、優しい方なのだと思いますが、百歩譲って二世帯住宅にして欲しいです。 今、友人が母子家庭の男性とつきあっていて同じ悩みを持っています。母子共に良い方なのですが、母子の絆が強すぎて、結婚まで踏み切れないそうです。母に何か言われれば断れない彼にうんざりしているそうです。結婚したら絶対にお嫁さんの味方になってあげてください。

noname#161635
質問者

お礼

付き合い初めから「母と同居してほしい」は引きますかね~。 私は次お付き合いする方には早めにこの事を告げておこうと決めてましたが、結婚を考える仲になってからの方が良いという事ですね。 了解です。 家は、母は二世帯住宅風にしたいようでした。 設計の段階から母の希望でキッチンを2つ欲しいと言われましたのでキッチンのみは別けたのですが、私はそれすら反対でした。 二世帯住宅は同じ家に住みながら寂しい感じがするので嫌いとの理由でした。みんな仲良く暮らすのが理想です。 >結婚したら絶対にお嫁さんの味方になってあげてください。 絶対に嫁・姑が対立する日が来るという事でしょうか? 嫌ですね~。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

お母様はどう仰るのでしょうか^^; 私は娘と二人なんですが、同居となると考えものですね。 貴方が成人するまでの15年間を守りぬいてきた精神力は 信じてもらいたいと思うのは私だけでしょうか。 同居を希望されるのであれば、必ず「結婚当初から」にして下さい。 最初はふたりきりで、と希望される方が多いと思いますが 女性の「縄張り意識」を甘くみては後悔します。 新居を持っている男性については、貴方のお相手くらいの年齢で あれば好ましいと受け取られると思います。 女性は結婚に安定を求めるからです。 マイナス要素と言いますが「好きになれば努力は惜しまない」 女性も存在するのは確かなので、前向きに頑張って下さい。

noname#161635
質問者

お礼

母には今まで苦労もかけましたし、育てて頂き感謝しております。 だからこそ同居を希望です。 女性の「縄張り意識」についてはよく分かりませんが 同居をするのであれば「当初から」という意見参考にさせて頂きます。 新居を持っている男性については、好ましいと受け取ってくれる方もいるんですね。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 結婚をする事は、ゼロからの基礎づくりをしたいしかしもう何もかも出来上った状態で私の楽しみは何・・・  家が出来ていて、自分の動線をどう作ろうかと思う前を姑が横切る、動線を切られたショックを予想となれば成立までは厳しいと思います。  結婚で親と同居を希望なら、初めから見合いで自分の条件を出す釣書で相手を探すしかないと思います。  恋愛を想定するなら、何もかも出来上がり状態では楽しみがない新しい生活の期待感が薄い作り上げる楽しみも長い人生を描く計画プランその物と思います。  親と妻を同じ天秤に掛けるなら、親に比重が思い血縁関係です母一人子一人なら絆は深い分他人が入る余地があるか隙間が有るか、今までの関係から将来もその関係は持続しますので結婚まで結びつける条件は大変でしょうね。

noname#161635
質問者

お礼

そうですよね。結婚してこれから一緒に長い人生プランを立てていくはずが、既に出来上がり状態感がありますね。 それが女性からは「つまらない男」と映るんですね。 身に染みます。 厳しいご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方、男性の方、教えてください

    参考までに… 【私→20歳、母子家庭で母と凄く仲がいい。母大好きっ子。礼儀作法はしっかり教えられてる。 彼の前でも母の話しをする事が度々ある。 彼→21歳大学生、ひとりっ子、マザコン要素なし、彼の親はあまり彼に干渉しない】 女性に質問です 1、彼が自分の母親に対して無礼で上から目線で話す態度がよくなく、注意しても反省の色が見えない 2、彼が自分の母親に対して対抗心を燃やしている この場合どうしますか? それ以外では気になる欠点がないのですが… 私が母の話しを嬉しそうに話すのがいけないのでしょうか? 同じ経験がある方教えて頂ければありがたいです。 男性に質問です 1、彼女の母親に対抗心を燃やすことは普通ですか? (私の母は彼に対して社会人の常識がなってない時は彼の親の代わりに教えてきました。) 2、自分の思い通りにいかないから私の母をウザく思ってるかもしれませんが礼儀も忘れてしまうのは普通ですか? (週1バイト先では礼儀はまぁまぁです) 3、彼女に嬉しそうに彼女の母の話しをされると腹が立ちますか? 以前彼に私のお母さんにかなうにはどうしたらいい?と聞かれました。 正直、実家の協力もなく女手1つで私を育ててくれた母にかなう人はいません。 私は彼氏が彼女の母に対抗心を燃やしているという話しは聞いたことがありません。嫁、姑の男versionでしょうか? 男性の意見、教えてください。

  • 未婚の母について。(男性または経験ある女性のかた)

    今の時代未婚の母ってたくさんいますよね。 未婚で子持ちのお母さんや、未婚の母と結婚またはお付き合いしている男性に質問です。 私は現在妊娠していて、6月に出産をします。 彼とは数年付き合っていたのですが、妊娠をきっかけに関係がゆがんでしまい振られてしまいました。 その後から、数人の男性に交際を申し込まれましたが、もちろん今はおなかのこのことでいっぱいなので断りました。 男性側からして、付き合う以上、二人の関係がうまくいけば結婚をするかもしれない訳ですが、その際自分とは血のつながっていない子どもを育てることになる訳ですが、そうなったときのリスクや世間体など、正直気になりませんか?? また、最初から、子持ちの女性と知ってしまったら、恋愛対象外になってしまいませんか?? また女性側としては、元彼との間に生まれた子どもがいるのにほかの男性と結婚するって事、どう考えてますか?? たとえば学生時代みたいに付き合うことは出来ないけれど、本気になれば結婚する。 子どもが成人するまでは結婚はしない…など。 以前、「未婚の母になるのですが、男性から見て、ほかの男の子どもをはらんでる女は恋愛対象外ですか?」 と質問したところ、ほとんどの方が「妊婦は対象外」 とのことでした。 交際を申し込んできた男性は、「私」ではなく「避妊しなくても妊娠しない女性」をすきなんだといわれました。 それから、恋愛って分からなくなってしまいました。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 40代後半~50代の女性の方

    22歳の主婦です(^^) 母の50歳の誕生日を一週間後に控え、今年のプレゼントについていまだに決めかねております(^_^;) これまでは化粧品、ハンカチ、洋服、靴、食事などを贈ってきたのですが、年々気のきいたプレゼントのネタも尽きてきまして、母と同年代の方々のお知恵を拝借したくこの度ご相談させていただきます(>_<) 50歳という節目でもありますし、食事に招いて、手紙をプレゼントとは別に添えるつもりではいるのですが、母くらいの年齢の女性はどんなものを贈られると嬉しいのでしょうか? 何か粋なものを贈りたいのですが、なかなか知恵が足りず‥ 母は、女手一つで兄弟3人を育て上げてくれ、現在は3人とも成人し、家庭を持ち、自立しましたが、若い頃から苦労を重ね現在もまだまだ元気とバリバリ働いているような女性です。 どなたか、母と同年代の方がいらっしゃいましたら、贈られて嬉しいものなど教えていただけますと大変ありがたいです(>_<) よろしくお願い致します。

  • ~30代前半のかた、ご意見ください。(長文です)

    私は今月出産を控えている18歳です。 当初、彼と結婚するはずだった(婚約していた)のですが、妊娠9ヶ月くらいのときに、彼の不貞行為などなどにより破談になってしまい、未婚の母に今月なることになりました。 出産前からこんなことを考えるのは、母親として失格だと思いますが、厳しいお言葉を頂戴すること覚悟で相談します。 私も18歳ですし、シングルマザーになるので働かざるを得ないので、いずれ社会に出ます。 そして社会に出れば、出会いもあると思います。 もしも私に好きな男性ができたとき、または私に好意を寄せてくれている男性が現れたとき、私はどの程度まで彼に話をすべきなのでしょうか?? 子どもがいる事、未婚のこと、子どもの父親のこと…。 どれも私自身後悔はしていませんし、むしろ子どもが生まれてくることはとても嬉しいので、隠したい訳ではありません。 しかし、礼儀(??)として、交際前には話すべきだとか、付き合う=結婚ではないので、逆に重たくなるべきだから話さないべきなのか、よく分かりません。 片親家庭の皆さんは、好きな異性が出来たときにどうしますか?? また、あなたはフリーで、好きになった人が子もちだった場合、いつ聞きたいですか?? もう一つ、子持ちってマイナスイメージしかないですか?? 答えはないと思うので、ご意見をください。

  • 男性の方の意見をお伺いしたいです。

    32歳女性です。 私はバツ1ですが、今現在、好きな年上男性がおります。 彼とは半年以上、月に一度程度食事に行く関係です。 誘ってくれるのは彼ですが、なかなか進展が無いので皆様に質問があります。 年を重ねて結婚を視野に入れる恋愛になると、 男女共に尊敬出来る相手であるかと言うのが大切だと感じています。 男性は女性のどの様な部分を尊敬し、好きになりますか? とう言うのも、彼は誘ってはくれますがとても真面目で奥手と言う事もあり、 あまり私に質問などして来ません。 なので、彼は私の中身を知る事が出来ているのか疑問なのです。 自ら良い部分をアピールするなんて出来る訳でもないので、 この様な場合、何気無い会話やしぐさ等で、 相手の女性がどの様な人なのか分かるものでしょうか? 真剣に語る事もあまりなく、殆ど内容が軽い話ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について

    未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について 自分は30代前半の男性で独身。職業は、在宅で働くwebライターで、年収は200万円未満です。恋愛経験はありません。 未婚化を解決する最低条件は、男性の収入が低くないということで間違いないでしょうか? 収入が低くないと言っても色々なので、子供が2人いても苦にならない生活が送れるくらいの収入であると考えてください。 時代錯誤の考えかもしれませんが、女性が妊娠すると、女性の収入がゼロになるので、結局は男性の収入しか頼れません。 子供を望まない夫婦の場合は違ってくるかもしれませんが…。 その次の条件は異性との出会いです。収入があっても異性と出会えなければ意味がありません。 こちらも時代錯誤の考えですが、お見合いは未婚化解決に一役買うと考えているのは自分だけでしょうか? 最後の条件は住居です。住居は公営住宅ではなく、ちゃんとした住居でなければダメでしょうか? 田舎であれば一戸建て、都会であればマンションなど…。地方だと一戸建ては都会と違ってお手頃です。 考え方は間違ってないでしょうか? 女性誰だって、貧乏人と結婚したいとは思わないでしょう。妊娠と出産を考えている女性は現実的であり、そのために貧乏人との結婚は避けなければならないのが、自分の考えです。

  • 女性の方に美容関係の質問です。

    男性の美容師さんやセラピストさんは苦手ですか? それとも気になりませんか? 足ツボマッサージが好きで、たまにリラクゼーションの店に行きます。 この前いつも行ってる店に行くと、ヘルプで他の店舗から来た男性のセラピストさん(この店舗はいつもは女性のセラピストさんのみ)に当たりました。 受付の際に「男性のセラピストでもよろしいですか?」と聞かれ、そう言うことを気にしないので「はい。」と返事をしましたが、気にする人もいるのかなと気になりました。 別の日に女性のセラピストさんにこの事を聞いてみると、やはり直接体を触ることなので苦手な方や落ち着かないと思う方もいるようです。 あと私はもう10年以上同じ美容院に通っていて、通い始めてからずっと同じ男性の美容師さんに切ってもらってます。 逆に私の母は男性の美容師さんは苦手らしいです。 昔はそこまで気にしなかったけど、できれば女性の美容師さんが良かったし、結婚して年をとった今は父(母にとっては夫)以外の男性にたとえ仕事であっても髪を触られるなんて絶対嫌と言ってます。 母の感覚がいまいちわからないのは、私が結婚してないから?とも思いましたが、この先10年以上切ってもらってる美容師さんに髪を触られたくないと思うとは考えにくいです。 そこで女性のみなさんに質問です。 あなたは男性の美容師さんやセラピストさんは苦手ですか?平気ですか? 苦手な人は昔からですか?途中からですか? できればだいたいの年齢層(○代半ば等)と未婚か既婚かも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分は30代半ばで未婚です。 よろしくお願いいたします。

  • ご意見ください。

    ご意見ください。こんな感じの40代の男性に会いました。感性的にはどうなんでしょうか? 常に会話に兄貴が、兄貴が、兄嫁が兄嫁が、母が父がと家族のことばかり話、こちらが不快になるなんてわからない感性なんです。 あげくのはてに、付き合うかどうか見極めの期間に、父親にいわれたから、今住んでいる自宅から徒歩3分の新築戸建を購入するというのです。ローンもかかえるし独身貴族じゃなくなると、ぎゃーぎゃーと。。。家を買ったらこうする、あーするということも私にどんどん話してきます。そして、新築で家をたてて自分がローンをはらうけど、自分は実家に住んでいて、その自分が購入した家を無償で兄貴夫婦に貸すというのです。兄貴たちは経済的に大変だから、無償で家に住まわすことにより貯金ができるのではないかといってきます。 なんかその40代男性が家を購入してローンも払うのに、兄貴夫婦に無償でその家を貸すなんて、神経がわかりません。 自分はまだ実家住まいでよくて、母に食事を作ってもらい、洗濯も部屋の掃除もしてもらっているから、不便はないそうです。 どうして、付き合ってもいない女性に、兄貴夫婦があーだこーだとか、父が母がということなんかをべらべらとしゃべってくるのでしょうか? こういった40代独身男性の感性ってどうなんでしょうか?ご意見ください。

  • 変わった?女性を好きになるような

    32歳男性です。 たびたび質問失礼いたします。 ここで何度も書いてますがこの歳まで恋愛経験皆無。 彼女いない歴=年齢です。 ですが、そんな私でも女性に好意を持つことは時々あります。 若いころは見た目のいい子だったのですが、 現在は客観的に見て?この子はかわいくないだろって思えるような子を いいなと思ったり、 また、性的要素の強い女性をいいなと思ったりしてしまいます。 しかし、こういった女性と付き合えたとしても、幸せになれるのかって思ってしまいます。 特に性的要素が強い人なんて、社会的に見たら問題あるな~って 思ったりするんですが、 これは私という人間自身の本質がそういった人間なのでしょうかね。。 近くにヤンキーっぽい若い男性がいたりして、ちょっと怖いですが。 後先がやばいとかかんがえるより、好意をもったという感情を優先して 動くべきなのでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。