• ベストアンサー

派遣の仕事を満期で辞めました。失業保険の申請を

2/29付で派遣の仕事を満期で辞めました。失業保険の申請をしようと思うのですが、会社都合ではないので3ヶ月間はもらえないと思います。 この場合手続きは6月ごろにハローワークにいって手続き(もちろんこの時も仕事がきまっていなければ)すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

2/29に所属していた派遣元の会社を退社したのであれば、所属していた会社から「離職票」をもらい、住居を管轄するハローワークに行って「求職の申込み」を行った後、「離職票」を提出します。 基本手当は、離職後初めて安定所に来所して求職の申込みを行い、離職票を提出した日から最初の7日間は支給されません。これを待期期間といいます。 また、次の理由により離職した場合は待期期間の7日間に加えて3ヶ月の給付制限がありますので、7日間+3ヶ月を経過してからが支給対象となります。 1. 正当な理由がなく本人の都合で退職したとき(自己都合) 2. 自分の責任による重大な理由により解雇されたとき(懲戒解雇) ですから すぐに「離職票」の手配をされてハローワークにいかれたほうがいいと思います。 なお ハローワークにいかれるときは以下の書類が必要ですので持参しましょう。 ・雇用保険被保険者離職票 ・雇用保険被保険者証 ・住所及び年齢を確認できる官公署発行の書類 (住民票、運転免許証、国民健康保険被保険者証等) ・写真(縦3cm×横2.5cmの正面上半身のもの)2枚 ・印鑑(認印で可) ・本人名義の普通預金通帳(郵便局は除く) また 退社理由ですが 以下のような場合は会社都合です。 期間の定めのある雇用契約が反復された場合(契約は1回以上・期間は3年以上)であって、当該雇用契約が更新されないことが予期できない事態と同視し得る状態となったなかで、雇用契約が更新されないことにより離職した者 予期せぬ契約の打ち切りなどがあったらハローワークと先に相談されてもいいかと思います。

akira119
質問者

補足

離職票が届いたらすぐにハローワークに申請しにいこうと思います。 とりあえずバイトでもし(バイトをしていても申請すれば失業保険はもらえると聞いたので)ながら就職活動をしようと思います。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>派遣の仕事を満期で辞めました  ・派遣元から派遣先で、契約期間満了で退職されたのでしょうか  ・派遣会社から何か連絡はありませんか  ・退職後、1ヶ月間は派遣会社が、次の派遣先を紹介する期間になります   その期間に、次の派遣先が決まらない場合、離職票が発行されます   この場合、契約期間満了の退社は、一般受給資格者の給付制限なしになります   (給付制限の3ヶ月が付きません)   但し、1ヶ月の期間を待たず、すぐに離職票を請求した場合は、自己都合退職になり、給付制限の3ヶ月が付きますので注意が必要です  ・派遣会社の担当者に、確認された方がよろしいと思います

akira119
質問者

補足

正社員の仕事を探すために自分の都合で契約更新をせずに辞めたので自己都合扱いになると思います。 ありがとうございます

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

いや、違います。6月に手続きに行ったら、6月より3ヶ月の給付制限になります。要は給付制限というのはあくまで手続きするのが前程で、手続き後1週間の待機期間を得て失業認定されてから3ヶ月、ということになります。 但し、手続きするには派遣会社から離職票をもらわなくてはなりません。この離職票は最後の給料日後にならないと発行されないので、手続きは早くて3月の給料日後になるかと思います。それで初めて手続き・失業認定・3ヶ月の制限となります。

akira119
質問者

お礼

離職票がこないとだめなんですね。 ありがとうございます。では3月末に離職票が届いたら申請にいってきます。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    私は今年の6月に会社を退職しました。 派遣社員で1年半働き、契約満期の為、会社都合での離職票をもらいました。 ですが、ハローワークには申請せずに、昨日10月10日から新しい会社に派遣社員で入社しました。ですが、合わないため明日で辞めようと思っています。こちらの派遣会社でも雇用保険の手続きをすでに済ませているということで、3日間ですが違う派遣会社で雇用保険に加入してしまいました。この場合、6月に辞めたときの「会社都合」としての失業給付をしてもらえるのでしょうか? それとも、3日ですが、「自己都合」で退職する今の条件で失業手当が至急されることになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険申請後の仕事について

    何度か失業保険について質問をさせていただいてますが わからないことがありましたので質問させていただきます。 H19.8月末で会社都合での退職をしました。 離職票を持ってハローワークに申請に明日行こうと思っているのですが 現在、短期(1ヶ月で雇用保険加入なし)と長期(最初2ヶ月は雇用保険加入なし)の仕事で現在紹介を受けております。 質問させていただきたい内容は (1)ハローワークに手続きに行った場合、7日の待機期のみで  支給対象になると思います。  最初の認定日までに仕事が決まった場合どうなるのでしょうか?  短期か長期のお仕事でも変わってくると思うのですが。 (2)派遣で長期の仕事が決定した場合、最初の2ヶ月は保険加入なしで  3ヶ月目から加入対象になるそうです。  その場合、2ヶ月が試用期間と言われましたがもし、2ヶ月で退職  した場合は以前の8月末までの失業保険分は復活になるのでしょう   か?   まったく無知で申し訳ありませんが明日、ハローワークに手続きに 行きますので支給アドバイスをお願い致します。

  • 派遣切りと失業保険

    派遣切りと失業保険 失業保険について教えて下さい。 派遣社員として今の会社に1年半勤めています。 3ヶ月毎に契約更新で、来月が契約満了です。 引き続き働くつもりでいたのですが、突然の派遣会社からの連絡でいわゆる派遣切りにあいました。 契約どおりに3月までか、1ヶ月延長で4月までかを選択して下さいとの事です。 仕方のない事なので前向きに仕事を探そうと思いますが、生活もあるので現状では今の条件より悪い仕事につくつもりはありません。 派遣会社から紹介を受けながら、場合によっては失業保険を申請しようと思いました。 それで調べていたのですが、「派遣会社からの新規仕事の紹介を断ると自己都合となる」という情報をネットで見ました。 これって本当なのでしょうか? 今の仕事より悪い条件の仕事を断ってもこういう扱いになるのでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが教えてください。

  • 派遣社員が失業保険をもらえるのはいつから?

    こんにちは。 私は現在の派遣先で3年4ヶ月目になるのですが、今月末で派遣先の企業の都合で契約を終了する事になりました。 すぐに次が決まらなかったら失業保険を貰おうと思うのですが、4月に入ってすぐに派遣会社に離職証明書を申請した場合は、「会社都合による離職」ではなく、「本人都合」になってしまうのでしょうか。 ある派遣会社のHPでは、 “契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。” と書いてありました。 これはどの派遣会社にも当てはまるのでしょうか? ということは、私はたとえ4月中に仕事先が決まらなくて働けなくても、失業給付金をもらえるのは、5月以降という事になるのでしょうか。 すぐに貰える方法はないのでしょうか? タイミングを間違えれば、「本人都合による離職」となってしまい、給付まで3ヶ月も間が空いてしまうので、なるべく正確な情報を得たいのです。 自分が登録している派遣会社に問い合わせてに聞こうとも思ったのですが、今までの対応を見ていると、その会社にとって都合の悪いことは言ってくれなそうなので、聞くに聞けません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 派遣です。5月8日で退職しました。失業保険について。

    派遣社員で2年勤めました。 派遣先閉鎖のため5月8日で仕事が終わりました。 派遣元からは5月8日から1ヶ月は就職活動期間とみなされるようでその期間中に就職が決まらなければ離職票を送るのですぐ失業保険がもらえるよといわれました。 自己都合でやめるわけではないので一般的な3ヶ月待機はないようなのですが、実際離職票が6月10日前後に届いたとしてすぐハローワークで手続きした場合は失業手当金はいつからもらえるのでしょうか。 すぐ振り込んでくれるのか、それから1ヶ月も2ヶ月も手続きにかかるのでしょうか?

  • まだ失業保険を申請して、もらえますか?

    昨年2006年12月末に自己都合で退職、正社員として同年8月から5か月間勤務していました。 その直前の7月末までは別会社に派遣社員で勤務、2005年9月から11か月間勤務していました。 両方ともに社会保険・雇用保険に入っていました。 離職証明も前職でもらっていますが、 家庭の事情(介護)ですぐ再就職先を探し一度は決まったものの断る結果となり、 なんだかんだで、いまだハローワークに申請していない状態です。 働きたい気持ちは変わらずあるものの、最近妊娠が発覚しました。 現在の状況で、ハローワークに申請し、失業保険をもらうことは可能でしょうか? 雇用保険にうとくて、ハローワークも近くにないため、ここでお聞きできるとすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険申請

    派遣社員として7年働いてましたが、7/31で派遣先が閉所になり、先日離職票がとどきました。 失業保険の申請なのですが、ネットで調べた私の解釈は、 1か月間は派遣会社が紹介する義務があるため、失業保険申請は1カ月以上たってから・・9月になってからがよいと思っていたのです。 が、先ほど同僚だった派遣社員がすでに申請し、8/29から失業保険金をもらえるだろうとのことでした。 私の解釈は間違っていたのでしょうか?

  • 失業保険

    8月末で半年ちょっと勤めたパートの仕事を自己都合で辞めました。雇用保険をかけており、失業保険をもらいたいと思いながら、いろいろ忙しくまだ手続きに行けてません。 8月頃から腰痛がひどくなり、また家族がケガをしたこともあり、すぐには働けそうもありません。腰痛はヘルニアからきているものです。自己都合の場合、失業保険がもらえるとしたら、申請した3か月後なのですよね? こういった腰痛、家族の世話などを言ったら失業保険がもらえないでしょうか?聞いた話によると、働く気があるのに働き口がない人がもらえるものだと解釈しています。 保育士、幼稚園、小学校の教員免許をもっておりますが、働き口を紹介されても今は働けそうにありません。こういった場合、受給は難しいでしょうか?失業保険について知識が全くなく、ハローワークに行く前に悩んでます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    失業保険について質問させてください。 今年の3月に派遣されていた会社を退職しました。(雇い止め) 就職活動をして、また7月から紹介予定派遣として仕事が決まりました。 諸事情がありまして、長時間家を空けられず、ハローワークに失業保険受取の手続きをしておりません。 失業保険は払っていましたが、未だ一度も失業保険をもらっておらず、貯金のみで生活していました。 そこで質問なのですが、今から申請したのでは、 4,5,6月分の失業保険はもう受け取れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    もし良ければ教えてください。 現在派遣社員で勤めており、県外へ引っ越す事情ができ、2月で自己都合により退職します。 雇用保険には加入しており、先ほど派遣会社に問い合わせをし、「充分失業保険がもらえる条件には入っている、あとはハローワークが決定すること」と教えてもらい、離職票を申請しました。 そこで質問なのですが、2月の中旬に引っ越しをします。   向こうではまた派遣で仕事を探し、よければ3月から職が決まる可能性があります。 その際、失業保険はもらえるのでしょうか? それもハローワークが決定することなのですか?