• 締切済み

患者さんの個別性を考えた援助

現在看護学生のものです。 変な質問ですが、なんで患者さんの個別性を考えた援助が必要なのでしょうか。また、個別性のある援助をしようと思ったら何が必要なのでしょうか。

みんなの回答

• saitasaia
回答No.1

患者さんという呼び名は、医療関係者が病気を持った人を総称して呼ぶ呼び方です。 授業でいろいろ習ったのでしょうが、言葉通りに理解するのでなく自分なりに実感できるようによく学んでください。 これからのあなたを創る大事なところですよ。 私は40代の女性ですが、40代の女性はたくさんいます。 私は双子ですが、双子の妹とも同じではありません。 人はそれぞれのからだを持ち、それぞれのこころと、それぞれの考え方があります。それぞれ大事な物があり、大事な物がないと感じている人もいます。病気で体が弱っているときは、健康なときのようにこころも思考も同じようには働きません。 あなたが、失恋したとしたら(こころが辛い時)からだの調子や頭の回転はどうですか? あなたが大好きな相手から、自分が望む以上の反応があったとき、すごくうれしい感じがしませんか? 逆にあなたが期待していた反応がなかったとき、どう感じますか。またどう思いますか? 私達は、何のために援助をするのでしょう。 援助をする前に、何が必要でしょうか。果たして援助が必要でしょうか。 あなたは学生さんですから病気から考えることも必要でしょうが、病気から考えることはたやすいです。でもそれは病気です。 糖尿病の患者さんで病気の知識は持っていても、生活を変えることができない方がいます。なぜでしょう。 私もあなたも、目の前にいる病気を抱えた誰かさんも人です。 うちの犬にも個性があります。 熟考してください。素敵な看護師になれますよ。