• ベストアンサー

税務署の届出について

個人事業を立ち上げ様と思っているのですが、税務署等へ届出はいつ頃がいいでしょうか? 今は確定申告等の時期ですので、その時期を外して4月頃にするか、今月中に行くか迷っています。 初めての事だらけで分からないことが多々あります。 どのような形が今後の事業のためになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

税務署に届ける前に掛った費用は、金額の小さい物まで資産となって会計されます。 開業前には、経費としてのいかなる勘定科目も発生しません。 今月に開業届を出して、今月いっぱいは、準備期間としておこない、本格的に4月から行うと良いでしょう。 ご参考まで

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

個人事業の場合、届け出はかなり緩やかなようです。 私は4年前の6月開業しましたが、そのような届け出の必要性さえ知らず翌年2月確定申告の時に届け出たような気がします。 「ような気がする」というのは、地域の商工会で確定申告書の記入を教えてもらった時に「開業届も出さなければ」と言われて書いたような記憶があるような、ないような・・・・ 確定申告書の記入が気になっていて記憶があいまいです。 それ以降毎年確定申告をしていますが、開業届に関しての問い合わせなど何もありませんから大丈夫なのでしょう。