• ベストアンサー

音が聞けない

原因はサウンドドライバーを削除してしまったので、 サウンドデバイスを修復しようとしたら、サウンドデバイスを消してしまいました。 サウンドデバイスの修復の仕方を教えてもらったのですが、 「マザーボードに付属しているCDから再インストールする。 リカバリディスクから再インストールする。」 の方法は、パソコンの付属のCDをなくしたので、できません;; 「メーカーのホームページからダウンロードしてインストールする。」 の方法しかできないのですが、詳しい事がよく分かりません。 詳しい方法を教えてください。

noname#212686
noname#212686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.2

>>デスクトップ型のWindows2000です。 #1さんはこのような事を聞いているのではありません。 メーカーとその型を聞いてるんですよ。 例えば、ソーテック PC STATION DS3050S-RS2 ですね。 この場合はメーカーのサイトからダウンロードするか、 サポートセンターに電話してリカバリディスクなど送ってもらってください。 もちろん保障が切れていますので有償ですが、自業自得です^^;

その他の回答 (1)

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

どこのメーカーのどんなパソコンかわからないのに詳しく教えようがありません。 パソコンの裏等どこかに型番がありますのでメーカーのホームページのサポートやダウンロードのページに行って該当する型番のドライバが無いか探してみましょう。 CDをなくしたならメーカーに連絡して取り寄せてはどうですか? おそらく有償ですが。

noname#212686
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デスクトップ型のWindows2000です。

関連するQ&A

  • ソーテックのPCをフォーマットして音が出なくて困っています

    ソーテックのG386AVと言う機種の 本体のみを譲ってもらいました。 HDDが壊れていたので新品に交換し 私が以前使用していたWinMeを インストールしました。 しかし音がならないのです。 デバイスマネージャーのサウンドのところが?に なっているのでドライバーが入っていないようですが WinMeには適当なものが無いようですし ソーテックのサイトでもダウンロードできません。 リカバリディスクも入手できません。 サウンドの機能はマザーボードにオンボードに なっているようでメーカーまでは何とか調べましたが 韓国語なのでさっぱり解りません。 マザーボードは TriGem Computer製 Ventura-M チップセットは i815 サウンドは CS4281オンボード どなたかサウンドドライバーの入手の方法を ご存じないでしょうか?

  • 音が出ない

    http://okwave.jp/qa4677920.htmlで「再インストールでネットワークがつながらない」の質問したものです。  幸い同じ機種のPCが手近にあったので、「ドライバ/アプリケーション リカバリ ディスクセット」を作ることができて、なんとかネットワークはつながりましたが、まだ音が出ません。 現在の状況: 1.まず、デバイスマネージャの「システムデバイス」の中の PCI Device に黄色に黒のびっくりマーク(!)がついています。プロパティをみると「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」とあり、「ドライバの再インストール」をやろうとしても、「必要なソフトウエアを検出できなかったため、ハードウエアはインストールされませんでした」というメッセージが出ます。  自分で作った「リカバリディスク」も、製品付属の「システム復元CD/DVD」も入れてやってみましたが、だめでした。 2.デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に Realtek High Definition Audio がありません。(同じ機種のPCのデバイスマネージャを見ると、これがありました) 3.「リカバリディスクセット」から Realtek HD audio driver 5.10.0.5034 をインストールすると、インストール画面はエラーメッセージも出さずに終了するが、デバイスマネージャを見てもインストールされていません。 4.コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には Realtek High Definition Audio Driver があり、これをいったん削除しておかないとインストールができないと思い、これを選んで「変更と削除」をクリックするのですが、「メンテナンスの完了」と出るばかりで、削除できません。(何度やっても同じ。この間、再起動も何回もやっています。)  問題は PCI Device と Realtek High Definition Audio Driver のふたつに絞られていると思うのですが、解決する方法はないでしょうか。  なお、Realtek のページから High Definition Audio Codecs の Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (ZIP file) というのをダウンロードしてセットアップしてみたのですが、何も変化はありませんでした。(これはしない方がよかったのかな?よくわからないままやっているので、心配です。)

  • 音が出ません・・・

    使用OS XP HomeEdition マザーボード A8N-VM サウンドカード オンボード OSをインストールしてから付属のディスクからサウンドドライバをインストールしようとしたのですが、 お使いのハードウェアをサポートしていませんと出ます・・・どうすれば音が出るのでしょう?

  • 音が出ない。

    先日、HDDが壊れたのでOSを再インストールしなおしたのですが、音が出なくなってしまいました。 付属のCDを入れたのでドライバは入ったと思っているのですが・・・。 音量の調整ミスでもなく、付属の診断ソフトをやっても特に問題はありませんでした。 デバイスマネージャのサウンドの所にサウンドカードの表示がされているので認識もされていると思います。 よろしくお願いします。 PCは以下の通りです。 マザーボード :GA-8PE667 Ultra CPU      :PEN4(2.8G) メモリ    :512 サウンドカード:AUDIGY2

  • 組み立て完了時から音が出ない

    サウンド系が滅亡中です。自作パソコンでサウンドカードはオンボードです。 マザーに付属のCDでデバイスはインストールしましたがデバイスマネージャーで見ると インストールされていない(認識されていない)ことになっています。ひとつその他のデバイスのところに !がついたものがありますがドライバの更新を実行しても見つからなかったというメッセージが出るだけです。 だれかこれを解決できる方、よろしくお願いします。

  • 音が出ません・・・

     教えてください。自作パソコンでOS(XP・SP2)をいれかえしたところ 音が出なくなりました。デバイスマネージャーで?・!のマークは出ていませんが 念のためオーディオディバイスを削除しマザーボードについていたCDで再インストールしましたが解消されませんでした。デバイスマネージャーでサウンドドライバー等のプロパティーをみると「正常に作動しています。」とでていますが、「利用可能ですが、起動されていません。」というメッセージがでています。どうしたらよいのでしょうか?  ちなみに、マザーボードはAopenのMX4GERです。

  • 自作初心者です。BIOSについて。

    マザーボードに付属していた、チップセットとかサウンドなどのドライバCDを使って各種ドライバをインストールしたんですが、 このドライバというのは、ハードディスクにインストールされるのでしょうか? それともBIOS自体にインストールされるのでしょうか? また、いったんインストールしたドライバは削除できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音が聞こえなくなってしまいました

    3日前にパソコンから急に音が聞こえなくなってしまい、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量を確認したら、オーディオデバイスなしになっていて、タスクバーの音量アイコンも消えていました。初心者ながら色々調べつつ修復しようと試みたんですが、どうにもなりませんでした。パソコンは中古品のNECで、最近リカバリしたばかりです。OSなどのCD、DtoD領域もありません。 今までの修復の経緯は・・・ デバイスマネージャでオーディオデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」に(!)のマークが付いていたので、トラブルシューティングでドライバを削除し、またハードウェアーの追加で検索などして再インストールしても治りませんでした。 オーディオのサービスを確認しましたが、状態は「開始」で大丈夫でした。 システムの復元は、出来ませんでした。 レノボというサイトから、サウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。デバイスが「Ari Audio Wave」に変わって、音量アイコンも復活したのに、音は聞こえませんでした。 NECの121ウェアーから、ADI社製オーディオドライバモジュールをダウンロードし、インストールしました。インストールはされましたが、また(!)マークが付き、タスクバーのSound MAXのアイコンにも赤い危険を知らせるようなマークが付いて、「オーディオがありません。コントロールパネルは使用できません。」と表示されてしまいます。何回かインストールし直しても変わりませんでした。 こんな感じなんですが、突然音が聞こえなくなってしまうこと自体、もうハードウェアーに問題があるんでしょうか・・・?長々と書いてしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願いいたします! OS →XP Professional servicepack3 パソコンの型番→ PC-VY22XRXEL

  • XPで音が鳴らない

    ショップブランドのPCのOSが破損したためクリーンインストールをやり直したのですが音が鳴りませんでした。調べたところHD UAAオーディオデバイスドライバの不具合のようなのですがいったんオーディオドライバを削除してインストールしなおしたのですがやはり音が鳴りません。OSはXP SP2、マザーはP5K、サウンドはオンボードでサウンドドライバはRealtek Audio Driverです。 インストールの手順としてはOSインストール後マザーに付属のCDのインストーラーを使用してドライバ関係を一括インストール。その後ネットに接続してSP3適用と言った順序でした。しかしオーディオドライバインストール時にMicrosoft HD UAAバスドライバの適用をしてからインストールしてくださいとメッセージが出たのに構わずインストールしてしまいました。これはSP2にはHD UAAドライバが無く別途入手してインストールしなければならないということでしょうか。Microsoftのドライバは入手して適用しようとしたのですがSP3適用済みの場合はインストールできないようでした。これはおそらくSP3の中にはすでにHD UAAが含まれるということなのでしょうが、だとしたらインストールの手順はSP2インストール→SP3適用→マザーのドライバをインストールというのが正しいのでしょうか。それともサウンドドライバのみをインストールせずSP3まで適用後、最後にサウンドドライバインストールという手順が良いのでしょうか。この場合でも別途入手したMicrosoft HD UAAドライバをSP2インストール後に手動でインストールしなければならないのでしょうか。いずれにしろOSのインストールからやり直さなければならないのでしょうが、それを面倒に思ってドライバの削除、再インストールなどをやってみたのですがうまくいきません。 ちなみにショップのBTOパソコンですのでOSやマザーに付属のCDなどは標準の物が付いており、システム全体を復旧するバックアップディスクなどはありません。最初のインストールはショップの人にやってもらったので私は今回初めてクリーンインストールを行いました。 似たような経験のある方がいればアドバイス頂きたいのですが。 長文になりすみません。

  • 音が出ません・・・

    使用OS XP HomeEdition マザーボード A8N-VM サウンドカード オンボード OSをインストールしてから付属のディスクからサウンドドライバをインストールしようとしたのですが、 お使いのハードウェアをサポートしていませんと出ます・・・どうすれば音が出るのでしょうか? 以前、QNo.2137671でmisso様が 質問をあげていた症状と同じ状態で困っています。 そのときの回答内容を実施してみたのですが解決できておりません。 BIOSでオンボードオーディオはEnableになっており オーディオドライバ(4150.zip、32ADI4151.zip)を試しましたが 同様のエラーが発生してしまいました。 同じ内容の質問をあげてしまい申し訳ありませんが 皆様ご教示よろしくお願いいたします。 ちなみに、デバイスマネージャを確認したところ その他のデバイスに「PCI Device」と「ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ」 の2項目が残っております。