• ベストアンサー

音が聞こえなくなってしまいました

3日前にパソコンから急に音が聞こえなくなってしまい、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量を確認したら、オーディオデバイスなしになっていて、タスクバーの音量アイコンも消えていました。初心者ながら色々調べつつ修復しようと試みたんですが、どうにもなりませんでした。パソコンは中古品のNECで、最近リカバリしたばかりです。OSなどのCD、DtoD領域もありません。 今までの修復の経緯は・・・ デバイスマネージャでオーディオデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」に(!)のマークが付いていたので、トラブルシューティングでドライバを削除し、またハードウェアーの追加で検索などして再インストールしても治りませんでした。 オーディオのサービスを確認しましたが、状態は「開始」で大丈夫でした。 システムの復元は、出来ませんでした。 レノボというサイトから、サウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。デバイスが「Ari Audio Wave」に変わって、音量アイコンも復活したのに、音は聞こえませんでした。 NECの121ウェアーから、ADI社製オーディオドライバモジュールをダウンロードし、インストールしました。インストールはされましたが、また(!)マークが付き、タスクバーのSound MAXのアイコンにも赤い危険を知らせるようなマークが付いて、「オーディオがありません。コントロールパネルは使用できません。」と表示されてしまいます。何回かインストールし直しても変わりませんでした。 こんな感じなんですが、突然音が聞こえなくなってしまうこと自体、もうハードウェアーに問題があるんでしょうか・・・?長々と書いてしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願いいたします! OS →XP Professional servicepack3 パソコンの型番→ PC-VY22XRXEL

• QPpop
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>今回もやはりリカバリするしかないのでしょうか そいうかリカバリをして故障かどうかを見極めて下さい。

QPpop
質問者

お礼

リカバリでも元に戻らなければ、修理をするしかないということですね。分かりました。 御回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katokundes
回答No.6

インストールなどの場合安全性を含めて同じ文字を打ち込まないと 変更しないようにしているかもしれません。 半角であっても大文字小文字を区別しているかもしれません。 「 (4)開いた「ローカルディスク(C:)」内の「WINXP」/「WIN2K」/「DRV」のフォルダの名前    を変更します。  (お使いの環境によって「WINXP」か「WIN2K」か「DRV」かは変わってきます。) 「WINXP」/「WIN2K」/「DRV」フォルダ上で右クリックします。    [名前の変更]をクリックします。 名前を変更します。(例:「WINXP-」/「WIN2K-」/「DRV-」) *インストール終了後に、変更したフォルダ名を元に戻します。」 インストール手順の名前変更は 追加 半角ハイフォンですが正しく変えましたか?(WINXP-) 「必ず管理者権限のあるユーザ名でログオンしてインストールを行って下さい。」 F8押してセーフモード起動でアドミニでログオンでしょうか? C:\Download\adc_5260a ディレクトリも問題かもしれませんね?(Download)フォルダーが必要なのでしょうか? リリースバージョン 5.12.1.5260 を入れないと他の番号は型番違いなどでダメなのでは? ttp://driverscollection.com/?file_cid=408133687838eed5c375a6fa725 Nec Versa S820:Audio DriverVersion:5.12.1.3660 を使用でしょうか?

QPpop
質問者

お礼

結局、販売店で見てもらい、サウンドチップの故障とわかりました。 様々な回答を頂き大変勉強になりました。しつこく質問してしまい失礼しました。ありがとうございました^^

QPpop
質問者

補足

再度、お答え頂きありがとうございます。 管理者権限のあるユーザ名でログオン・・・をやっていませんでした!だからフォルダの名前も変更できなかったんですね。変更できないなら、そのままやってしまおうと実行してしまったのがいけなかったんですね・・・。 もう一度、正しいバージョンのドライバーのインストールを試してみたいのですが、その後ドライバーのロールバック等を試したり、ハードウェアーの追加ウィザードをしたりしているうちに、訳が分からなくなってしまって(「新しいドライバーが見つかりました」の表示に、どのドライバー?と混乱)現在のリリースバージョンは、 5.12.1.6003 なんです。 それから、Sound MAXをアンインストールしようとすると、内部エラーと出て、英文でしたが「SoundMAX2とSound MAX3は両方とも構成が間違っていてインストールできません」と表示され、できなかったんです。アンインストールするにはどうすればよいでしょうか? 正しいドライバーを再インストールすれば、アンインストールすることができますか? できれば引き続きの御回答を、よろしくお願いします。

• MINI_ATOM
回答No.4

お店に、再生中古PC用 Windows XP Home ディスクを貰えないか又は買えないか聞いてみる。 手に入れてば、再インストールからやり直す。 ※同じ型番のパソコンがヤフーオークションで出品されてましたが、XPの CDついてました。 XPのCDついてないと売るにしても価値が大きく下がってしまいます。

QPpop
質問者

お礼

再生中古PC用 Windows XP Home ディスクとはリカバリCDと同じものですよね。そうですね、一度電話で訊いてみます。 今回もやはりリカバリするしかないのでしょうか。。。 何度もご回答していただきましてありがとうございました。

• MINI_ATOM
回答No.3

最近リカバリしたばかりとありますが、どのようにリカバリーしたのでしょうか? お店で買った場合、無償でリカバリー出来ないか相談してみましょう。 リカバリーCDなしのパソコンなんて、怖くて買えませんが友人からもらったとかですか?

QPpop
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 リカバリーではハードディスクを交換しました。 通販で買ったので、パソコンの事もよく分からず、勢いで買ってしまい、今少し後悔しています。リカバリーはお店に送りかえせば、無償で何度でもできるようですが。。。

• katokundes
回答No.2

レノボというサイトから、サウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。デバイスが「Ari Audio Wave」に変わって、音量アイコンも復活したのに、音は聞こえませんでした。 なぜIBMのドライバーを入れたのですか? ドライバーの削除はそのフォルダーまで行って関連するものを消すか名前変更が確実ですね。 現在のドライバーは リリースバージョン 5.12.1.5260 なのでしょうか?

QPpop
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >なぜIBMのドライバーを入れたのですか? 駄目ですよね(汗)別の質問での添付URLからそのサイトに着いて、とりあえず治ればいいかなと、よく確認せずにインストールしてしまったんです。やっぱり駄目でしたね。当たり前ですよね、馬鹿ですいません。 現在のドライバーのリリースバージョンは5.12.1.3660です。 これはNECのサイトからインストール可能OS用ドライブのファイルをダウンロードして、その中のADI1というファイルをインストールしました。その前に121ウェアーでダウンロードしたドライブは5.12.1.5260 でしたが、エラーが出てしまって駄目だったんです。 ドライバーの削除も確実にしていないかもしれません。確実に削除できれば、再インストールもエラーは出なくなりますか?

• MINI_ATOM
回答No.1

リカバリーCDはないのでしょうか? データや追加ソフト等は消えてしまいますが、リカバリーCDから戻すのが 確実ですよ。 ドライバをインストールすれば直るとは思いますが。 ADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュールのダウンロード先を 参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3467
QPpop
質問者

補足

早速御回答頂きましてありがとうございます! リカバリーCDはないんです。 貼って頂いたURLから、私もダウンロードしてみたのですが、(!)マークが付いてしまって、何度やっても駄目でした。。。