• ベストアンサー

音が聞こえなくなってしまいました

3日前にパソコンから急に音が聞こえなくなってしまい、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量を確認したら、オーディオデバイスなしになっていて、タスクバーの音量アイコンも消えていました。初心者ながら色々調べつつ修復しようと試みたんですが、どうにもなりませんでした。パソコンは中古品のNECで、最近リカバリしたばかりです。OSなどのCD、DtoD領域もありません。 今までの修復の経緯は・・・ デバイスマネージャでオーディオデバイスの「Sound MAX Integrated Digital Audio」に(!)のマークが付いていたので、トラブルシューティングでドライバを削除し、またハードウェアーの追加で検索などして再インストールしても治りませんでした。 オーディオのサービスを確認しましたが、状態は「開始」で大丈夫でした。 システムの復元は、出来ませんでした。 レノボというサイトから、サウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。デバイスが「Ari Audio Wave」に変わって、音量アイコンも復活したのに、音は聞こえませんでした。 NECの121ウェアーから、ADI社製オーディオドライバモジュールをダウンロードし、インストールしました。インストールはされましたが、また(!)マークが付き、タスクバーのSound MAXのアイコンにも赤い危険を知らせるようなマークが付いて、「オーディオがありません。コントロールパネルは使用できません。」と表示されてしまいます。何回かインストールし直しても変わりませんでした。 こんな感じなんですが、突然音が聞こえなくなってしまうこと自体、もうハードウェアーに問題があるんでしょうか・・・?長々と書いてしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願いいたします! OS →XP Professional servicepack3 パソコンの型番→ PC-VY22XRXEL

  • QPpop
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>今回もやはりリカバリするしかないのでしょうか そいうかリカバリをして故障かどうかを見極めて下さい。

QPpop
質問者

お礼

リカバリでも元に戻らなければ、修理をするしかないということですね。分かりました。 御回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

インストールなどの場合安全性を含めて同じ文字を打ち込まないと 変更しないようにしているかもしれません。 半角であっても大文字小文字を区別しているかもしれません。 「 (4)開いた「ローカルディスク(C:)」内の「WINXP」/「WIN2K」/「DRV」のフォルダの名前    を変更します。  (お使いの環境によって「WINXP」か「WIN2K」か「DRV」かは変わってきます。) 「WINXP」/「WIN2K」/「DRV」フォルダ上で右クリックします。    [名前の変更]をクリックします。 名前を変更します。(例:「WINXP-」/「WIN2K-」/「DRV-」) *インストール終了後に、変更したフォルダ名を元に戻します。」 インストール手順の名前変更は 追加 半角ハイフォンですが正しく変えましたか?(WINXP-) 「必ず管理者権限のあるユーザ名でログオンしてインストールを行って下さい。」 F8押してセーフモード起動でアドミニでログオンでしょうか? C:\Download\adc_5260a ディレクトリも問題かもしれませんね?(Download)フォルダーが必要なのでしょうか? リリースバージョン 5.12.1.5260 を入れないと他の番号は型番違いなどでダメなのでは? ttp://driverscollection.com/?file_cid=408133687838eed5c375a6fa725 Nec Versa S820:Audio DriverVersion:5.12.1.3660 を使用でしょうか?

QPpop
質問者

お礼

結局、販売店で見てもらい、サウンドチップの故障とわかりました。 様々な回答を頂き大変勉強になりました。しつこく質問してしまい失礼しました。ありがとうございました^^

QPpop
質問者

補足

再度、お答え頂きありがとうございます。 管理者権限のあるユーザ名でログオン・・・をやっていませんでした!だからフォルダの名前も変更できなかったんですね。変更できないなら、そのままやってしまおうと実行してしまったのがいけなかったんですね・・・。 もう一度、正しいバージョンのドライバーのインストールを試してみたいのですが、その後ドライバーのロールバック等を試したり、ハードウェアーの追加ウィザードをしたりしているうちに、訳が分からなくなってしまって(「新しいドライバーが見つかりました」の表示に、どのドライバー?と混乱)現在のリリースバージョンは、 5.12.1.6003 なんです。 それから、Sound MAXをアンインストールしようとすると、内部エラーと出て、英文でしたが「SoundMAX2とSound MAX3は両方とも構成が間違っていてインストールできません」と表示され、できなかったんです。アンインストールするにはどうすればよいでしょうか? 正しいドライバーを再インストールすれば、アンインストールすることができますか? できれば引き続きの御回答を、よろしくお願いします。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.4

お店に、再生中古PC用 Windows XP Home ディスクを貰えないか又は買えないか聞いてみる。 手に入れてば、再インストールからやり直す。 ※同じ型番のパソコンがヤフーオークションで出品されてましたが、XPの CDついてました。 XPのCDついてないと売るにしても価値が大きく下がってしまいます。

QPpop
質問者

お礼

再生中古PC用 Windows XP Home ディスクとはリカバリCDと同じものですよね。そうですね、一度電話で訊いてみます。 今回もやはりリカバリするしかないのでしょうか。。。 何度もご回答していただきましてありがとうございました。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

最近リカバリしたばかりとありますが、どのようにリカバリーしたのでしょうか? お店で買った場合、無償でリカバリー出来ないか相談してみましょう。 リカバリーCDなしのパソコンなんて、怖くて買えませんが友人からもらったとかですか?

QPpop
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 リカバリーではハードディスクを交換しました。 通販で買ったので、パソコンの事もよく分からず、勢いで買ってしまい、今少し後悔しています。リカバリーはお店に送りかえせば、無償で何度でもできるようですが。。。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

レノボというサイトから、サウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。デバイスが「Ari Audio Wave」に変わって、音量アイコンも復活したのに、音は聞こえませんでした。 なぜIBMのドライバーを入れたのですか? ドライバーの削除はそのフォルダーまで行って関連するものを消すか名前変更が確実ですね。 現在のドライバーは リリースバージョン 5.12.1.5260 なのでしょうか?

QPpop
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >なぜIBMのドライバーを入れたのですか? 駄目ですよね(汗)別の質問での添付URLからそのサイトに着いて、とりあえず治ればいいかなと、よく確認せずにインストールしてしまったんです。やっぱり駄目でしたね。当たり前ですよね、馬鹿ですいません。 現在のドライバーのリリースバージョンは5.12.1.3660です。 これはNECのサイトからインストール可能OS用ドライブのファイルをダウンロードして、その中のADI1というファイルをインストールしました。その前に121ウェアーでダウンロードしたドライブは5.12.1.5260 でしたが、エラーが出てしまって駄目だったんです。 ドライバーの削除も確実にしていないかもしれません。確実に削除できれば、再インストールもエラーは出なくなりますか?

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

リカバリーCDはないのでしょうか? データや追加ソフト等は消えてしまいますが、リカバリーCDから戻すのが 確実ですよ。 ドライバをインストールすれば直るとは思いますが。 ADI社製 AD1981A/AD1981Bオーディオドライバモジュールのダウンロード先を 参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3467
QPpop
質問者

補足

早速御回答頂きましてありがとうございます! リカバリーCDはないんです。 貼って頂いたURLから、私もダウンロードしてみたのですが、(!)マークが付いてしまって、何度やっても駄目でした。。。

関連するQ&A

  • パソコンの音が出なくなりました。

    先日までちゃんとパソコンから音が出ていたのに、突然でなくなってしまいました。起動のときの音や、WMPでも聞こえません。 原因は分からないのですが、心当たりがあるといえば、つい最近スパイウェアを駆除したばかりということです。(ファイルを消していったのですが、スパイウェアのファイルのみで、他は多分消していないと思いますが) パソコンを起動した際、タスクバーのところに「ドライバの更新の~」のようなメッセージが出ました。 デバイスマネージャを開き、「その他のデバイス」→「マルチメディアオーディオコントローラ」という部分のはてな(?)アイコンに、黄色いビックリマーク(!)が付いています。 ドライバを再インストールしようと思い、進めていったのですが、「このハードウェアをインストールできません」と出ました。 そして、タスクバーにも音量のアイコンが表示されません。「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音量」 で、「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れたいのですが、それもまた出来ません。 ちなみに、使っているパソコンはHITACHIのPriusNoteKのPN35Kです。 どうしたらパソコンから音が鳴るようになるでしょうか?長々と申し訳ありません。質問等ありましたら補足致しますので宜しくお願いします。

  • 音が出ません・・・

    NECのVALUESUTAR(win98)を使用しています。PCに関しては、超初心者です。 一ヶ月程前からPC起動時、終了時などの音がしなくなり、タスクバーにあったスピーカーのアイコンもなくなってしまいました。ここ数日、久々に時間が空いたので修復に取り掛かっているのですが、サウンドドライバを削除、再インストールしても「DirectX診断ツール」で調べると「サウンドカードが見つかりません。サウンドドライバをインストールして下さい」と表示されます。でも、デバイスマネージャの表示は!や?は付いていなくて、プロパティにも「正常」と。マルチメディアのプロパティなんかも関係あるのかなって思って見てみたんですけど「オーディオ」のタブが全部グレーで動かせません。ちなみにCDは聞けたのですが・・・。NECの電話サポートも、さっぱり繋がらず、あてになりません(;;)修復できるのでしょうか。誰か助けて下さい!

  • パソコンの音がでない

    昨日パソコンを立ち上げたら全く音がしなくなってしまいました。 気付くと、いつもはタスクバーに表示されるはずの音量アイコンが表示されません。 キーボードについている音量のボタンを上げ下げするのですが、まったく反応してくれません。 ネットの情報を頼りに「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「ハードウェア」でデバイスをみると、“!”の表示がありました。そのプロパティをチェックした後、「ドライバ」のところに削除があって、それを実行しました。(ネットの情報ではもう一度立ち上げたら認識されるとあったので思い切って・・・) でも、実際には取り込めませんでした。 コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」の「音量」には、オーディオデバイスなしと表記されています。 「サウンドとオーディオデバイス」→「ハードウェア」→「デバイス」に二つ不明項目があったのでその二つを再インストールしようと試みるとデバイスをインストール中にエラーが発生しました。ドライバはこのプラットフォーム用ではありません。(Microsoft Kernel Wave Audio MixerとMicrosoft Kernel Audio Splitter)と表記されてしまいます。 デバイスのプロパティには、このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)と書かれています。 すごく悲しいです。私の質問の表現すごく分かりにくいと思います。 知識がないなりに書ける範囲のことを一生懸命かきました。 詳しい方教えてください。お願い致します。

  • パソコンから音が出ません

    急にパソコンが、マウスもキーボードも 動かなくなってしまったので 再起動(?)をしました。(電源ボタンを長押しで。) 起動したあと、タスクバーの時計付近にあった スピーカーみたいなアイコンが消えて、 音が出なくなりました。 コントロールパネル⇒ サウンド、音声、およびオーディオ デバイス⇒ システム音量を調整する⇒ 「音量」 のところを見ると、 「オーディオデバイスなし」と表示されています。 また、 コントロールパネル⇒ サウンド、音声、およびオーディオ デバイス⇒ 音声認識⇒ オーディオ出力⇒ 「現在コンピュータにはオーディオ出力デバイスはインストールされていません」 と表示されます。 削除されてしまったのでしょうか? どうすればまたインストールできるのですか?

  • 音がでなくなりました

    パソコン初心者のため初歩的なこともわかりませんが、お分かりになる方どうかお助けください; 使っているPCは頂いた自作PCです WINDOUWS XP SP2を使っています 最初は普通に音がでていたのですが、突然出なくなってしまいました 見てみると、右下の音量調節のマークがなくなっており、サウンドとオーディオデバイスには オーディオデバイスなし と書かれています。 デバイスマネージャを見てみると、サウンドは正常に動いているのですが その下の「その他のデバイス」の3つに?がついています。 ドライバの更新を押しても、必要なソフトウェアを検出できなかったため、インストールできませんでしたとでます。 ちなみに、ドライバを一度削除してインストールしなおそうとしてもできませんでした。 オーディオデバイスを落とすのに必要?なRialtek High Definition Audio をインストールしてもだめです。 パソコンにお詳しい方ご教授お願いします

  • 音がでなくなりました

    パソコン初心者のため初歩的なこともわかりませんが、お分かりになる方どうかお助けください; 使っているPCは頂いた自作PCです WINDOUWS XP SP2を使っています 最初は普通に音がでていたのですが、突然出なくなってしまいました 見てみると、右下の音量調節のマークがなくなっており、サウンドとオーディオデバイスには オーディオデバイスなし と書かれています。 デバイスマネージャを見てみると、サウンドは正常に動いているのですが その下の「その他のデバイス」の3つに?がついています。 ドライバの更新を押しても、必要なソフトウェアを検出できなかったため、インストールできませんでしたとでます。 ちなみに、ドライバを一度削除してインストールしなおそうとしてもできませんでした。 オーディオデバイスを落とすのに必要?なRialtek High Definition Audio をインストールしてもだめです。 パソコンにお詳しい方ご教授お願いします

  • パソコンの音が出なくなりました。

    パソコンの音が出なくなりました。 PCはNEC LaVie LL850/J OSはWindows Vista Home Premium サウンドデバイスはRealtek High Definition Audioです。 右下の音量調節アイコンに×印が表示され、オーディオ出力デバイスがインストールされていませんと表示されます。 システムの復元を試しましたが、なぜか復元ポイントがなくなっており復元できませんでした。 またサウンドマネージャでドライバを削除し、再起動して自動インストールを試しましたが、インストールに失敗し、現在デバイスの状態には このデバイスを開始できません。 (コード 10) と表示されています。 どうしたら良いか分かりません。 どなたか対策を教えてください。

  • DVDの音がでない

    中古のPC、NECノートVA11JRX、音がでないので、システムのプロパティ→デバイスマネージャー→サウンド、ビデオ・・のところで!マークになっている箇所をドライバーの更新・・・「次の箇所で最適のドライバーを検索する」で更新しようとしましたができなかったので、画面下の「検索しないで、インストールするドライバーを選択する」クリック→互換性のあるハードウエアーモデル2個あり、一個選択し更新。音楽CDは音がでるようになりました。しかしDVDは映像のみで音は出ません(他の1個のモデルも試しましたが同様でした)簡単にDVDのサウンドデバイスをインストールする方法をどなたか教えてください。

  • 音が出ません

    型番:NEC LAVIE Desk All-in-one (PC-DA770MAB) windowsアップデートしてからパソコンの右下のタスクバーのスピーカーマークに✕が付きオーディオ出力デバイスがインストールされていませんの表示で、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラーに今まで使っていたRealtek オーディオ ドライバーが消えて、インテル(R)サウンド・テクノロジーOEDに!マークがでたのでPC自体を初期化しましたが、このデバイスを開始できません。 (コード 10) 初期化の呼び出しで失敗したため、ドライバーは読み込まれませんでした。と出ました。なにか解決策があるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WINDOWS XPなのですが起動音を含めすべての音が出ません。

    HDDが壊れたので新しいHDDを買ってきて WINDOWS XPのインストールとOS関係のアップデート(SP2に等) Norton Internet Security2008のインストール 等をしました。 以下 確認したことです。 ・右下のタスクバーの音量アイコンはミュートのチェック外れてます。 ・ボリュームコントロールもミュートのチェック外れてます。 ・サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ  ●音量:デバイスの音量のミュートのチェック外れてます。  ●サウンド:サウンド設定は標準の組み合わせになってます。  ●ハードウェア:デバイス状態 このデバイスは正常に動作していま  す。(全て) ・デバイスマネージャ:特に異常なしです。 ・C-Media AC97 Audio Deviceのドライバの更新しました。 パソコン自体は5年前ぐらいにパソコンショップで買った 組み立て式のものです。 CPU:Pentium4 2.4 マザーボード:L4S5MG/651+ サウンドオンボードです。 XPをインストールした時には起動音が鳴ってました。 WINDOWS Media Playerも再生はしますけど音は鳴りません。 一度、シャットダウンした時に「ビーッ」という音がして それ以降、音が鳴ってないような気がします。 記憶が曖昧ですいません…。 いろいろやってみたのですが 改善策が見つからなくて困ってます。 何卒よろしくお願いいたします。