• ベストアンサー

語学学習の生徒の上限は何人くらい?

語学学習の生徒の上限は何人くらいでしょうか。 マン・ツー・マンが理想なのかもしれませんが、通常の語学学習で効率的に授業ができる上限の人数はどれくらいでしょうか。 普通の中学や高校のように、何十人と言う生徒を一つの教室に詰め込んで行うのは、1回の授業で個人として発音を直されたりする機会が少なくなり、明らかに効率が悪いような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

語学学習の環境によって変わるでしょう。 1)文法を中心にした輪読、解説なら30名でも可能です。 2)会話中心でも生徒同士にペアで会話をさせ、先生が指導する方法なら 15-20名でも可能です。 3)マンツーマン方式なら6-8名が限度でしょう。 また先生が日本人か現地人かによっても対応できる人数は変わると思われます。

nakrian
質問者

お礼

確かに語学教育の現場で何を教えるかによって変わってくるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#63050
noname#63050
回答No.1

多くても20数人かな。学生一人ひとりが、常に外国語で思考し表現しなければならない緊張感を維持できる人数。30人ぐらいになると、教師の目の届かないところで日本語の世界に戻ってしまう学生がいると思います。授業中は教師からいつ指されるかも分らないという切迫感を学生が持っていないと、語学力が身につかないと思います。

nakrian
質問者

お礼

二十数人、ですか・・・予想していたよりずいぶん多い人数なので、少々驚いています。 今まで10人を越えたらもうまともな学習は無理かと思っていたのですが、大変参考になりました。有難うございました。