• ベストアンサー

物が二重に見える

半月ほど前から歩いていて時々物が二重に見えることがあります。比較的運動して動悸がしている時によく起こります。今のところじっとしている時には起こりません。ネットで調べていたら脳の重大な病気の可能性もあるらしいですが、やはり最初から大病院で診てもらった方がいいでしょうか?検査というのはどんなことをするのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 複視を起こす場合、眼筋麻痺が考えられます。 脳の病気、糖尿病、頭の外傷など様々な原因で起こります。 #1の回答で、書かれているように、 背後にどの様な病気が潜んでいるか分からないので、 必ず検査を受けましょう。 尚、紹介状が無ければ、大学病院では受け付けてもらえないでしょう かかりつけ医にかかることが先決です。

tabibito23
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく近所の眼科医で見てもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

受診は脳神経外科或いは脳神経内科になります。必要に応じてCT,MRI等の検査を行います。 しかし初診は近隣の眼科受診(視力検査等行うでしょう)をお薦めします。その上で紹介状を書いてもらう方が良いと思いますが・・・。 眼の症状は特に脳神経等の影響を受けるようです。 大事でなければ良いですね! 早めに受診しましょう。

tabibito23
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。そうですね、早めに受診したいと思います。