• 締切済み

物がだぶって見えます(目の筋肉と脳の関係?)

視力と脳に関する質問です。 以下に付すのは友人の症状です。 症状としては、物が2重に見えるのです(両眼で見た場合です)。 つい先日、突然このような症状になりました。 目蓋の上を指で押すと、物が2重に見えますが、正にそれと同じ症状が、平常時にあります。 左右にぶれるのではなく、縦にぶれて見えるのです。 縦にぶれるケースは珍しいそうで、眼科に行ったところ、脳の検査を勧められました。 近くの比較的大きな病院で、CTスキャンとMRIの検査を受けましたが、はっきりとした原因は明確になりませんでした。 目に痛みは無く、頭痛もありません。 ちなみに障害のあると思われるのは右目です。 目の筋肉に障害があるとだと思いますし、それを司る脳に問題があるとも感じます。 これらの症状や原因に思い当たる方や、権威のおられる病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、脳腫瘍なども気になりますが、その場合、本人には通告されないのでしょうか? 私は家族ではないので、病院からそれを知りうる立場ではありません。 友人には言葉を選んで、アドバイスしたいとも思っています。 宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• sonorin
回答No.4

上下の複視を訴えられているとのことですが、その方の右眼の見た目のずれ方は上下どちらになっているでしょうか? また、上下左右の他、斜め上下左右を合わせた9方向を見て貰って、両眼の瞳のずれに変化がないかどうか、わかりますでしょうか? さらに、クビを左右に傾げて頂いたときに、両眼のずれ方はどうなるでしょうか? これらは一般的な斜視の検査ですが、非常に重要です。何か機械的な抵抗(外傷などで眼窩底部の骨折により外眼筋が挟まっていて動かない、あるいは炎症などで一部の外眼筋が癒着して動かないなど)があるために起こっているのか、神経や筋肉自体が麻痺していて動きがおかしいのかなどは、実際専門家による検査によらなければ複雑で、おそらくこのサイトではその詳細について正確には述べられないとは思います。 上下の複視ということで、片眼性でおそらくは中枢ではなく脳幹部以降の末梢に何か原因があると思われますが、上下の複視を起こすようになった前に何か病気や事故がなかったかお聞きして下さい。 最初に受診したのがCTやMRI等が撮れるような大きな病院であったようなので、専門の視能訓練士が検査にあたっているとは思われますが、一応眼球内については一通り検査されていると思います。その上ではっきりしないということなので、これはもうさらに斜視を専門に掲げている大きな病院の眼科で詳細にチェックして貰う必要があるでしょう。上下の斜視は以上に述べたような原因以外には突然発症しにくいです。脳幹部より上位の腫瘍による神経の圧迫や血管障害では両眼ともに運動障害が起こります。 とにかく、どのような方向を見たとき、両眼はどうなるのか、特に上下を見ようとしたときに右眼は上がっているのか下がっているのかをチェックしてみて下さい。この際、軽く正面より上向き(あるいは下向き)に何か見る対象になるような物を見せて頂いて、右眼でそれをしっかり見ようとしたときと、左眼でしっかり見ようとしたときの眼の位置を見るのが重要です。

oriver
質問者

お礼

詳しくお答えいただき有難うございました。 検査の結果、脳には問題がなかったようです。 ただ、回復には数ヶ月要するとのことで、気長に取り組むことになりますが。 お答えいただいた皆様の御厚意に御礼申し上げます。 有難うございました。

• Tomy-expo
回答No.3

網膜に異常はなかったのでしょうか? MRI検査で異常が無いと言うことならメインは眼科と言うことになるとおもいます。 お近くに眼科の有名な病院や評判の良い病院を一度受診されたらいいと思います。

回答No.2

バセドウ病という事はないと思いますが目に異常がある時や目が片方つり上がってるような感じでなければその病気ではないでしょう。片方だけなら水晶体脱臼や虹彩が切れているということが考えられますし乱視、白内障でもそういう症状が起きる事があるんです。 脳とはあまり関係ないような気がしますが、専門病院なら桜新町駅前クリニックというのがありますけどお住まいが分かりませんし、東京にありますからね。権威と呼ばれる人達は殆ど東京に集中してますので近辺にお住まいなら慶應大学病院とかがありますよ。

回答No.1

物が二重に見えることを複視といいます。詳細は参考URLを参照下さい。なお、CT、MRIで異常がなければ脳腫瘍の線は消えます。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten029.htm
oriver
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 「複視」という語彙さえ知らず、今後色々と調べていく上で、参考になりました。 本人は、思いもよらぬ事態に意気消沈しています。 早く安心させてあげたいんですけどね。 どうも有り難うございました。