• 締切済み

物がだぶって見えます(目の筋肉と脳の関係?)

視力と脳に関する質問です。 以下に付すのは友人の症状です。 症状としては、物が2重に見えるのです(両眼で見た場合です)。 つい先日、突然このような症状になりました。 目蓋の上を指で押すと、物が2重に見えますが、正にそれと同じ症状が、平常時にあります。 左右にぶれるのではなく、縦にぶれて見えるのです。 縦にぶれるケースは珍しいそうで、眼科に行ったところ、脳の検査を勧められました。 近くの比較的大きな病院で、CTスキャンとMRIの検査を受けましたが、はっきりとした原因は明確になりませんでした。 目に痛みは無く、頭痛もありません。 ちなみに障害のあると思われるのは右目です。 目の筋肉に障害があるとだと思いますし、それを司る脳に問題があるとも感じます。 これらの症状や原因に思い当たる方や、権威のおられる病院をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、脳腫瘍なども気になりますが、その場合、本人には通告されないのでしょうか? 私は家族ではないので、病院からそれを知りうる立場ではありません。 友人には言葉を選んで、アドバイスしたいとも思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

上下の複視を訴えられているとのことですが、その方の右眼の見た目のずれ方は上下どちらになっているでしょうか? また、上下左右の他、斜め上下左右を合わせた9方向を見て貰って、両眼の瞳のずれに変化がないかどうか、わかりますでしょうか? さらに、クビを左右に傾げて頂いたときに、両眼のずれ方はどうなるでしょうか? これらは一般的な斜視の検査ですが、非常に重要です。何か機械的な抵抗(外傷などで眼窩底部の骨折により外眼筋が挟まっていて動かない、あるいは炎症などで一部の外眼筋が癒着して動かないなど)があるために起こっているのか、神経や筋肉自体が麻痺していて動きがおかしいのかなどは、実際専門家による検査によらなければ複雑で、おそらくこのサイトではその詳細について正確には述べられないとは思います。 上下の複視ということで、片眼性でおそらくは中枢ではなく脳幹部以降の末梢に何か原因があると思われますが、上下の複視を起こすようになった前に何か病気や事故がなかったかお聞きして下さい。 最初に受診したのがCTやMRI等が撮れるような大きな病院であったようなので、専門の視能訓練士が検査にあたっているとは思われますが、一応眼球内については一通り検査されていると思います。その上ではっきりしないということなので、これはもうさらに斜視を専門に掲げている大きな病院の眼科で詳細にチェックして貰う必要があるでしょう。上下の斜視は以上に述べたような原因以外には突然発症しにくいです。脳幹部より上位の腫瘍による神経の圧迫や血管障害では両眼ともに運動障害が起こります。 とにかく、どのような方向を見たとき、両眼はどうなるのか、特に上下を見ようとしたときに右眼は上がっているのか下がっているのかをチェックしてみて下さい。この際、軽く正面より上向き(あるいは下向き)に何か見る対象になるような物を見せて頂いて、右眼でそれをしっかり見ようとしたときと、左眼でしっかり見ようとしたときの眼の位置を見るのが重要です。

oriver
質問者

お礼

詳しくお答えいただき有難うございました。 検査の結果、脳には問題がなかったようです。 ただ、回復には数ヶ月要するとのことで、気長に取り組むことになりますが。 お答えいただいた皆様の御厚意に御礼申し上げます。 有難うございました。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.3

網膜に異常はなかったのでしょうか? MRI検査で異常が無いと言うことならメインは眼科と言うことになるとおもいます。 お近くに眼科の有名な病院や評判の良い病院を一度受診されたらいいと思います。

回答No.2

バセドウ病という事はないと思いますが目に異常がある時や目が片方つり上がってるような感じでなければその病気ではないでしょう。片方だけなら水晶体脱臼や虹彩が切れているということが考えられますし乱視、白内障でもそういう症状が起きる事があるんです。 脳とはあまり関係ないような気がしますが、専門病院なら桜新町駅前クリニックというのがありますけどお住まいが分かりませんし、東京にありますからね。権威と呼ばれる人達は殆ど東京に集中してますので近辺にお住まいなら慶應大学病院とかがありますよ。

回答No.1

 物が二重に見えることを複視といいます。詳細は参考URLを参照下さい。なお、CT、MRIで異常がなければ脳腫瘍の線は消えます。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten029.htm
oriver
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 「複視」という語彙さえ知らず、今後色々と調べていく上で、参考になりました。 本人は、思いもよらぬ事態に意気消沈しています。 早く安心させてあげたいんですけどね。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

    2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • 複視(物が2重に見える)について

    2週間ほど前から、約5m以上離れた物が2重に見えるようになりました。1台の車が2台離れて走って見えます。3m程度までは普通に見えます。両目の縁を指で軽く引き伸ばして、キツネ目にすると離れた物でも普通に見えます。片目では、左右正常に見えます。 眼科で診察を受け、検査結果から、近くが正常に見えるのだから、脳障害、神経障害ではなく、焦点を結ぶ筋力が衰えていて、眼の疲れと加齢(老眼進行)が原因と診断されました。ビタミン剤入りの目薬を頂き、しばらく様子を見るように言われました。ビタミン剤入りの目薬をさし始めて8日目になります。何日くらいで元に戻るのか不安です。 このような症状ですが、ご意見ありましたら、お願いたします。

  • 物が二重に見える

    一週間くらい前から、物が二重に見えます。 特に仕事で疲れた夜は物を正確に見ることが出来ません。 今まで疲れていたときは目蓋がピクピクするくらいでした。 乱視だと思ったため眼鏡屋に行ったところ、斜視ではなく「しゃい」と言われ病院に行くよう進められました。 早速病院に行きましたが、脳のMRI検査の予約と眼筋運動の検査予約をすることになり、不安が募るばかり 目の病気なのでしょうか、それとも脳に原因があるのでしょうか? まだ検査もしておりませんが気になって眠れません。 どうか詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 物が2重に見える症状について

    3年近く前に頭を強く打ち、物が2重に見えるようになりました。 どの眼科や神経内科に行っても、右目、左目も単眼複視でもあり、両眼複視でもある、という状態。 要は、どう見ても2重に見える、という症状で、大学病院や地元の大きな病院で診てもらっても、医師の見解がわかれていますが、最終的には「原因不明」と言われ、治療方法が無く見捨てられます。 単眼複視だけ 両眼複視だけ であれば病名の検討はつくようなのですが 片目で見ても、両目で見ても2重に見えるのはレアケースらしく、どの医者もわからないと回答します。 とある医師が、頭を打って目の神経が麻痺しているんじゃないか、と、おしゃってくれた先生もいるのですが、 医師によっては心因性で頭を打った精神的ショックで2重に見えるとか ウチじゃこの症状わからないよと門前払いされたり、血液検査やMRIも異常なし。目の組織も綺麗だそうです。 単眼複視は病気じゃないと言う医師もいます。 ■片目でも両目でも2重に見える事がレアだそうですが、なにか少しでもキッカケがほしいので、こうじゃないか?という幅広い意見、頂けると幸いです。

  • 目がかすんで物が二重に見えます

    昔から、TVやPCをじ~っと見ていると、だんだん目がかすんできたり、物が二重に見えたりしていたんですが、最近になって、仕事でPCを打っている時、ほんの10分ぐらいで目がかすみ、字や画像が二重に見えてしまうんです。 焦点を合わそうとすると、目を細めないといけないので、かなり目つきが悪い状態になります。 眼科に行ったんですが、「ただの疲れ目でしょう」と言われ、ビタミン剤を3つも出されました。 ビタミン剤をしていても、一向によくならず、今に至っています。(今、こうして質問を打っている時ですら、この症状になっています) 視力は両目共に1.5なので、決して視力は悪くないんですが…。 何でもいいので、知っている事を教えてください。お願いします☆

  • 朝起きたら物が二重に見えた

    20代前半の女性です。 昨日の朝、犬の鳴き声で目が覚めたのですが、目を開けたら物が二重に見えました。 片目ずつ見ると大丈夫で両目で見ると二重に見えました。 鏡で確認しても特に目は普通でした。 30秒くらいで元に戻ったのですが大丈夫でしょうか? ネットで調べたら脳梗塞やくも膜下出血など出てきてこわくなってきました。

  • 目をぶつけてから、物が二重にみえる。

    10歳の子供です。目をけられて、当日は嘔吐を繰り返しましたが、救急病院では視力に問題なし、骨も問題なしと言われました。  1週間後、物がふたつにみえる、と言うので再度受診した際も問題なしと言われ、さらに1週間後よくならないので受診し、縦方向の写真をとってもらったら、目の奥の眼球をささえている骨が一部ひびがはいっていました。  ケガをしてから2週間経っているので、手術しても二重にみえる状態が改善するかどうかわからない、自然に直るかもしれない、と総合病院の眼科、耳鼻科の先生に言われました。  症状について、治療について、診断についてなど、どんなことでも構いませんので、ぜひアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 交通事故で脳に水…物が二重に見える…

    母が8月に交通事故に遭いました。その際、頭部打撲と身体の数ヶ所を骨折。入院は約50日しました。まだ退院して一週間は経過しません。入院中に骨折は本人それほど痛がったりはしていなかったのですが、事故から二週間程経過してから、物が二重に見える、遠近感が狂うと訴える様になり、この症状が本人に、重大なストレスと、不穏状態をきたしています。 骨折云々ではなく、物が二重に見える煩わしさと、頭のふらつきにより、歩行出来るものの、不安定な歩きになります。 検査でMRIもCTも特に問題は無く…ただ、Drが説明するに、頭部打撲が原因で、頭に水が溜まっているそうで、そのせいで物が二重に見えてしまうのだろうと… その脳の水は、数ヵ月間かけて自然に蒸発するのを待つしかないとの事。 この水が無くなれば、目の煩わしさも無くなると思うといわれました。 この頭に水?って…なんなのでしょう?こんな症状…自然蒸発で回復してくるのでしょうか…。

  • 目の大きさが変わった

    タイトル通りなのですが、1週間ほど前急に目の大きさが左右で変わりました。 今までは両目ともずっと奥二重だったのですが、今は右目が一重です。 朝起きたらこの状態で、何日たっても右目が二重に戻る気配はありません。 原因は何なのでしょうか?元の奥二重に戻ることはあるのでしょうか? 痛みなどの症状は特にないのですが、眼科などに行った方がいいのかなと考えていました。 何か分かる方がいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 癌と目の充血の関係性

    母64歳、肺小細胞癌(IIB)と診断されました。リンパ節転移はあるものの、脳以外の検査で転移はない。 質問 (1)脳への転移を調べる検査はあるのでしょうか?どんな検査でしょうか? (2)目の充血が酷いのですが、脳への転移と関係はあるのでしょうか?両目とも真っ赤です。ネットで色々調べても見つかりません。本日、受診をしたのですが、先生に聞きそびれ、次回受診まで待つのが恐いです。