• ベストアンサー

今から60歳まで払っても25年に満たない場合は・・・。

今42歳で、何も知らず若い時から年金を払っておりません。数ヶ月が何回か社員で入ったところは自然に引かれていたようですが、何年もあるわけではなく、この歳になり、年金問題をテレビでみたりすると、だんだん不安になってきて・・・。今からあわてて払っても、頑張ってさかのぼって2年分(限度ですよね!?)払っても25年には満たないので、将来の老齢年金は諦めるしかないのでしょうか。何か65歳から老齢年金をもらえる手段をご存知のかた、教えてください。また、パートで働くと厚生年金に入れますが、これに入ったとしても国民年金が25年に満たないとダメだと、インターネットでみました。厚生年金は給料の何割取られるのでしょうか。主人が自営ですので国民年金も国民健康保険もかなり高いので、年金は払わず、国保だけ払っている状態ですので、将来は夫婦共々、何の保障もありません。

noname#63547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20051104mk21.htm このサイトに社会保険労務士の方の良い回答があります。 「60歳を超えても25年の資格期間を満たせなかった人は、足りない期間を満たすために国民年金に任意に加入することができます」 とあります。 これで大丈夫です。 お読み下さい。

質問者

お礼

とても役立つサイトです。ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

是非最寄の社会保険事務所へご相談ください。

質問者

お礼

確実に何年支払っているか調べてもらっています。ありがとうございました。