• 締切済み

派遣終了時の送別会/餞別の辞退

現在派遣社員として就業しています。 派遣先は超大手企業で派遣社員が多く、派遣社員が退職するときは送別会を開き、また最終日には20分ほど時間をとり、職場全員の前で職場の方へ挨拶、お菓子を渡し、一方職場のメンバーからは一人一人辞める方へ挨拶、花束贈呈、というセレモニー?が行われます。 私は、就業期間が9ヶ月間と短かったこと、半分会社都合の理由で契約満了となったこと(新入社員が入社するので私はお払い箱)、の理由から上記のようなセレモニーを辞退させていただきたいと考えています。 ひょっとすると、私に対しては(おそらく職場の方からよく思われていなかったこともあり)上記のようなセレモニーはないかもしれませんが、もし考えてくださった場合、どのように辞退するのが良いでしょうか? 送別会は、お誘いがあればお断りできます。 最終日のセレモニーについては、私から職場のメンバーに挨拶するだけにさせてもらうようお願いするつもりです。 お菓子の準備はするつもりありません。 問題は、花束ですが、これはどのように事前にお断りしておけばよいでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

貴方が「おそらく職場の方からよく思われていなかったこともあり」と思うのなら上辺だけの送別会や挨拶になるかも知れませんが、それでも最後は「立つ鳥跡を濁さず 」の精神で笑顔で受けるのが、格好良い大人の対応だと思います。あまり意固地になっても自分の格を下げると思います。

rinzurinzu
質問者

お礼

有難うございました。

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

事情が無い限り、会社側が用意してもらえる送別会などを辞退するのは失礼にあたるんじゃないかと思います。 日頃のお世話になったことの感謝(お互い)を含めての送別会・挨拶だと思うからです。 最後は素直に好意を受け取る方が良いと思いますよ。それに派遣社員ということは派遣会社から派遣されているということですので、派遣会社の顔を潰してはいけないと思います。 私の派遣先にも、退職される派遣社員の方が送別会などを頑なに断っている方がいました。断る理由は特に無かったようですが、我々派遣社員と社員の方は気持ちの良いもんではなかったです。 お菓子を渡す必要はありませんが、挨拶はきっちりしときましょ。

rinzurinzu
質問者

お礼

有難うございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私は嫌な顔丸出しで花は受け取って、即効ーでテンプの営業かコーディに受け取ってもらってました。 テンプのコーディは美人で花が似合うし、支店には登録者の眼を和ます花瓶も有るし、私もタイムシート出すついでに、電車内での大荷物から開放されるし、超合理的。 花は出納係が面倒な作業を既に行ってると思うので、顔立てて受け取ってあげましょう。 私は「花と果物とお土産が嫌い」と、常に職場でも家庭でも言ってるけれど、それでも好きな色の花を買ってくる他人のほうが、日本には多いみたいですね・・・私は「念」が恐くて、お土産が一切ダメなのですが・・・ 昔、先輩に相談したのですが、 「半年以上在籍した時は、私は餞別を配る事にしている。」 を、私も目安にしています。 送別会は可能な限り、辞退orランチに代替させてもらってます。 でも、ボスの県民性に合わせて、飲みに行く事が多いです。 最近の社員さんは、「転職しない事」に恐怖心を持って、「外部から見た俺」を鑑定してくれって、男性が多いので。 鑑定料払ってごせ、と、正直思います。 でもまあ、本気で嫌ならエンジニア系に転向する事ですかね・・・テクサポとかは、ホントにドライな社会なので、逆に寂しい位ですよ。 自分が声掛けない限り、誰も送別してくんないですし・・・参考まで。 私は短期でも、4万以上~接待された場合は、お菓子配ってますね・・・親からの躾なので、配らないほうが後悔するので。

rinzurinzu
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 送別会でのせん別は何をあげたらいいの?

    みなさん、こんにちは! 今度、職場の同僚(20代半ば、男性)が転職することになったので、送別会を開こうと計画中です。 とりあえず、居酒屋でわいわいやろうかなぁとは考えてるんですが、やっぱり送別会といえば『せん別』ですよね~。 お決まりの花束プラス何か渡したいんですが、何がいいんでしょうかね?他の同僚に相談したら、『あいつは読書家だから、図書券でいいんじゃないの?』等と言われたんですが、そんな感じでいいんでしょうか?

  • 送別会のプレゼントについて

    会社で入社1年目の子が退職することになりました 自分はそんなに関わりがありませんでしたが 最終出社日にお菓子の詰め合わせをお渡ししました その2日後の会社で送別会をすることになりました そこまではよかったのですが、 送別会をやる今日になって 辞める子と仲良かった人たちが送別会で渡す電化製品と花束を先程買ってきてみんなで割り勘となったのですが、私はすでに退職日に渡しているので辞退することをいいました というのも電化製品と花束を割り勘しても割り勘する人数が少なく1人2000円ほどかかります 何の相談もなく買ってこられて割り勘といわれてもこちらが納得できません なぜ早めに言ってくれないのか、自分だけはすでに渡しているので断ったのですが みなさんならお金出しますか?

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 派遣さんの送別会

    私は20代後半女性、会社員です。 社内の話です。 テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で 人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。 勤務期間は2年間です。 課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど お世話になっており、大変感謝しています。 辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が 他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。 通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。 この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。 多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、 少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。 それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、 その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を 支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・ なんだか切なくなってしまいました。 友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。 送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも すごいと思うけど・・・」と言われました。 記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。 しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか? 皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

  • 虚礼廃止の意味とは?

    現在派遣社員として就業しておりますが、5月末で派遣先より契約満了を告げられ退職します。 従来の職場の慣例として、派遣社員でも送別会や花束贈呈などして頂けるようですが、短期間(6ヶ月)の就業であったこと、周りから良く思われていなかったことなどの理由から、最後にこちらから皆さんに挨拶をするのみにして、送別会や花束贈呈などはお断りしたいと考えております。 この場合、「虚礼廃止でお願いします。」と申し上げるのは、当てこすりとなり逆に失礼に当たるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 送別会のプレゼントについて

    2週間後に職場の方の送別会をするのですが、すでに送る方の最終出社日へ過ぎており、その際に花束と寄せ書きを贈りました。 送別会の日も何かプレゼントを用意するべきなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「その他(贈り物)」についての質問です。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 送別会を断ったが、花束を渡したいらしい。

    前に、質問した者ですが。 散々嫌がらせされて、部署を異動させられ異動先で退職した者です。 元の部署が、送別会をすると言い出した 乗る気じゃないし辞退しました。 そしたら、電話があって花束だけでも取りに来て 欲しいと連絡が有りました。 申し訳ない気持ちになりました。 しかし、嫌がらせした奴の顔は二度と見たくないし、 喋る気もありません。辞意を伝えた時から 固く決めていました。 一年も前に書いた引継書も 訂正して欲しい箇所が あるから来て欲しいと言っていました。 行ったら何を言われるか分からないし。 迷います。 元の部署が支店になって 同じ管轄なので、 最後の挨拶に行かない訳には行きませんよね?  花束、引継ぎ書、挨拶を兼ねて出向くべきか   アドバイスをお願いします。

  • 会社の送別会への参加について

    今度私の所属する部署の主任が異動するため、送別会を行うことになり、社内メールでお知らせが回って来ました。 私は派遣社員で、今月就業したばかりですが、異動してしまう主任を密かにとても慕っているので、是非参加したいと先輩社員に言ったら、「行ってきなよ!社内の色んな人達にも会えるよ!」と、とても優しく言って下さいました。 そして、送別会の日には仕事があるのですが、先輩社員は私の業務時間を一時間程短くしてまで行かせてくれようとしています。(しかもその先輩社員は送別会に参加しません) しかし、派遣社員として今月働き始めたばかりですし、主任の送別会と言えども、業務時間を減らしてもらってまで知らない社員の方ばかりの会に飛び込んで行くのも気が引けます。誰この人、何で来たのと思われるのも怖いです。社会人として飲み会等に参加するのも初めてです。 最初は行きたい気持ちでいっぱいだったのに、業務時間をずらしてくれることや、派遣でありながら、参加したいと言ってしまったことで、周りの方に迷惑がかかってしまうのではないか、歓迎されないのではないかと思うと、後悔しています。 今のところ私は出席として連絡してありますが、やはり何か理由をつけてキャンセルしてもらうべきか、折角なので参加するかどうしたら良いのでしょうか?

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう