• ベストアンサー

根抵当付きの土地を購入

bita333の回答

• bita333
回答No.7

こんにちは。 アドバイスになるかどうか分かりませんが、参考までに。 質問者さまが、できることをいくつかあげます。 1、隣地を買う  私なら買いません。根抵当権がついている土地で、本人が自己破産を  考えているような場合ですよ。  相場どうりだとしても決していい買い物ではないような気がします。   3600万(売買代金) + 200万くらい(不動産屋に仲介料、司法書士に所有権移転、                   根抵当権の抹消の費用) 2、隣地を競売で買う  もし、誰も買い手がつかないまま、自己破産してしまった場合、  隣地は裁判所で行われる競売(オークション)で売られます。  そのときに買えば、実売価格よりもずっと安い値段で変えます。  もちろん、根抵当権も外してもらえます。(かなり得です)  ただ、1番高い額を入札した人が購入できます。 3、近くに、一戸建て購入・賃貸などを考える。  私なら、この方法をします。  ゆかりのある土地なら、そこを離れたくないでしょう。   4、自分の土地を調べなおす。  50年も使っているうちに建替えはしなかったのでしょうか。  もし、建替えをしていたとすれば、道路使用権?があるかも。  役所・不動産屋に聞いて、道路位置指定などがあるか聞いてみてください。何らかの通行権があれば隣地購入しなくてもいい可能性あり。 *まとめ*  私が自分や子供のことを考えるなら、その土地の購入は検討しない。  築50年の家(資産価値0円)、ややこしい土地を残すことを考えれば、相続することも視野にいれて将来設計したほうがいいと思うからです。多少、ローンが残っても、新しい家を残してあげられたり、また、賃貸物件を借りて、ローンを残さないこともできます。 今の土地は、住み続ける、賃貸、売却など考える。 隣地は、1年~数年は、競売や、他人が買うなんてことは無いと思います。時間的な余裕は結構あります。  同じ4000万弱払うのであれば、これからの人生、充実するために使いたいものですね。  子供たちと相談して、どういう方法をとるか考えたらいいと思います。 方法がきまったら、役所、司法書士、土地家屋調査士、不動産屋、銀行、弁護士よりどりみどり、専門家に相談してください。

okmk
質問者

お礼

具体的で親身まアドバイス有り難うございます。 正論ですよね。 道路使用権・・調べてみます。 隣の土地に子供が住んでくれたら・・。 上手くはいきませんよね。 本当にありがとうございました。