• 締切済み

プレハブ(ユニットハウス)製造業に必要な資格は?

現在、知人の鉄工屋さんと組んで軽量鉄骨造ユニットハウスの製造及び販売業として会社を設立したいと考えていますが、必要となる資格、免許とはどのようなものでしょうか?もちろん、設計には二級建築士以上の資格が必要になると思いますので、資格を持ち合わせている人材を雇うか、設計事務所と提携するつもりでおります。このほかに建設業許可などは必要でしょうか?調べたところ建築一式工事請負価格が1500万円以下の場合は特に許可がなくてもOKとのことでしたが、これはプレハブ建築にも適用されるのでしょうか?私たちが検討しているハウスの販売価格は高くても500万円以下です。このほか必要となる資格や免許などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

>このほかに建設業許可などは必要でしょうか? はい!プレハブ建築も建設業ですので必要です。 お住まいの都道府県に届出が必要です。 >このほか必要となる資格や免許など 工事施工の為の「建築施工管理技士」 建築廃棄物処理の為の「中間処理業者」資格 建売等の様な事も考えているなら不動産取引に必要な、「宅地建物取引主任技術者」 会社の運営管理の為に「衛生管理者」「防火管理者」 思いついたのは、これくらいですが、後は他の回答者に任せたいと思います。 ご参考まで