• ベストアンサー

CD-ROMにデータをコピ-

windowsXPだとハードディスクに入っているテキストデータなどを 特別なソフトを使わなくてもCD-ROMにコピーできますが、 windows2000でも特別なソフトを使わなくてもコピーできるのでしょうか? ご存じの方、どうかよろしくお教え頂けないでしょうか。

• 47678
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

47678さん こんばんは  まずCD-ROMには書き込み出来ません。CDで書き込み出来るのは、CD-RかCD-RWです。この事をまずは覚えましょう。  windows2000が主流のOSだった事は、CDのドライブでライティング出来る機種はまだまだ高価でした。したがってXPの様にOS上にライティングソフトが搭載されていません。したがってOSにwindows2000を使っている機種でCD-R等にデーター書き込みしたい場合は、別途ライティングソフトをインストールする必要が有ります。  このライティングソフトですけど、多くのライティングソフトには通常のライティングソフトにバケットライトソフトが附属しています。したがってバケットライトソフトを使う事で、難しい事を考えずにドラック&ドロップ方式で例えばフロッピーからHDDにデーター移転する感覚で簡単にCD-R等にデーターをコピー出来ます。

47678
質問者

お礼

sionn123さん、ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

CD-ROMには書きこみできません、ふつーのパソコンでは書きこみできませんから 書きこみ出きるのはCD-RやCD-RWなどのディスクになります。 XP以前のOSは、ライティングソフトという書きこみ専用のソフトが別途必要です

47678
質問者

お礼

ddg67さん、ありがとうございました。助かりました。

• RosaCanina
回答No.2

> 特別なソフトを使わなくてもCD-ROMにコピーできますが CD-ROM ではなくて、CD-R か CD-RW メディアのことでしょう。 WindowsXP は OS が標準で CD メディアへの書き込みをサポートしていますが、 それ以前の OS では標準でサポートしていません。 よって、Windows2000 ならば、別途、ライティングソフトが必要になります。 メーカー製パソコンをお使いで、 かつ、書き込みができるドライブが標準で備わっている機種ならば、 必ず何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。 別途、ライティングソフトを購入する必要はありません。

47678
質問者

お礼

RosaCaninaさん、ありがとうございました。助かりました。