• ベストアンサー

お通夜(精進おとし)葬儀後(初七日の法要の後のお膳)両方出席の場合の香典について

karashina1の回答

回答No.7

私は日本各地に親戚がいるのですが、先の回答にもいろいろあるように地方によって常識とされる相場やしきたりは相当違い、困ったものでした。 北陸東海は高め、関西東北は安め、関東は中間くらいの傾向と思いますが、家柄などによっても違うかもしれません。 聞きやすい人を通じてその場所の相場を確認され、従うことが一番良いかと思います。

usagi4126
質問者

お礼

ほんとにそうですね。常識とされる相場とは地域により 違いますね。 一番 いいのは その地域の人に相談することですね。 ありがとうございました。