• ベストアンサー

テレビ番組での隠し撮り

テレビでよく、素人の行動を撮るのに、家族の了解をとって本人には知らせずに小型カメラ等で隠し撮りをしているみたいのがありますが、あれって本当に本人には知らされないのでしょうか? だったら犯罪にはならないのでしょうか? もしかしたらカメラの前でいきなり着替えだしたりしちゃうこともあるんじゃないかと思うんです。 もし本当に自分がやられたらかなり困ります。 どうなのでしょうか。

noname#3042
noname#3042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

番組制作の現場にいました。その手の企画に携わったこともあります。私の知る限りではいわゆる「ヤラセ」はありません。 そもそも隠しカメラ仕込んでまでのヤラセって…意味がわかりません。もしカメラを分かってたら例外なく不自然な演技(役者さんではないので)になりますし、企画そのものが成立しません(主旨が「バラエティー」か「ノンフィクション」かの括りでも違いますが本人に知らせないことが『骨子』になります)。放送では5~10分程度ですが実はテープ素材は何十時間分もあったりするのです。そこで絵的に面白いものをチョイスし、編集して使うので「出来過ぎ」と感じられるのかも知れませんが…。ご指摘のように収録現場ではいろんなことが起きます。もちろん事前には綿密な打ち合わせを行いますし、その家庭内で起こりえる事はある程度想定して承諾もいただきます。しかし時には明らかに放送では使えないものも出てきます(例えばカメラやマイクがばれたり)。家族の方がOKでも本人がNGということも少なくありません。さらには収録、編集して完成させたにもかかわらずプロデューサーの「つまんない」の一言でお蔵入りということも。現場は泣くに泣けません。つまりテレビでオンエアにのるものは相当上手くいったものだけなのです。

noname#3042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に素人相手に隠し撮りするんですか? 怖いですね。 お風呂でお父さんの背中を流しながら娘がお願いをするとかいう企画を見たことがあるのですが、あのお父さんは何にも知らされずに赤の他人の番組関係者に裸を見られていたりするのでしょうか? もしそうだったらなんかテレビがやっていい領域を越えているような気がします。

その他の回答 (3)

• hideka
回答No.3

こんにちは 答えになっていないかも知れませんが、、いろいろな場合があると思いますが、よくある病院24時間などは緊急で運ばれてくるときから始まるときがありますがそのときはテレビ局の方がはじめに事情説明して後日撮ったテープを見せてくれてこのような内容で放送したいが良いですか?と問い合わせがきました。 また、良くある大家族シリーズなどは子供が家出するとは家族旅行などは残念ながらテレビ局側からの要請です(一種のやらせです)

noname#3042
質問者

お礼

やはり本人には知らされずに撮られるということでしょうか? 病院24時なんてそんな瀕死の状態を勝手に撮られたくないという人も多いんじゃないかと思うのですが。 なんなんでしょうね。 経験談をどうもありがとうございました。

• die0413
回答No.2

そのような番組をよくやってますが、僕は本人は知ってると思います。 だって明らかに知ってるだろ??って動きをしたりしてませんか? あと何でこんないいアングルにカメラがあるんだよ??とかもう撮られてる奴の次の動きが解っていたかのようなアングルとかおかしくないですか? 全部が全部そうだとは思いませんが、中にはヤラセってのがあると思いますよ。

noname#3042
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうこともあるかもしれません。 ふつう、固定した2、3箇所のアングルから撮っただけならTVで流せるほど使える映像が撮れるとは思えませんしね。 でももしやらせでなかったとしたら、犯罪にはならないのでしょうか?

• hinebot
回答No.1

普通に考えればですが、撮る時は「家族の了解をとって本人には知らせずに」でしょうが、それを放送で使うときは、事情を説明し、当然本人に了解を取っているでしょう。(多分、こことここのシーンを使います、みたいな説明つきで) あと、放送に使わない部分のテープは、家族(本人)に渡すか、処分するかしてるでしょう。

noname#3042
質問者

お礼

でも、放送しないにしても番組スタッフの人には見られたくないところを見られてしまうわけですよね? なんだか怖い気がします。 どうもありがとうございました。