隠し撮りのAVの法的な見解とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日ネットのアダルト動画をみていて、ふと思ったのですが、隠し撮りのAVがヤラセでなかった場合の法的な見解はどうなるのでしょうか?
  • 隠し撮りのAVにはプライバシーの侵害の可能性があり、本人が訴えることもあるかもしれません。
  • 法的な見解は、被害者がプライバシーの侵害を主張し、撮影が証明されれば、違法行為として処罰される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し撮りのAV

隠し撮りのAV ちょっと下ネタですが、すみません。 先日ネットのアダルト動画をみていて、ふと思ったのですが・・ その動画(DVD)は露出が好きな女性がマンションにピザを注文して、スタッフが来たところを誘惑して男女の関係に及ぶというような内容でした。 たまたまそのデリバリーの箱が見えたのですが、自分もたまに利用するチェーン店でした。 アルバイトの若者は「誰か撮ってるとかじゃ、ないですよね?」と、女性に何度か確認していました。 男性の顔にはモザイクがありましたが・・ 仮に本人がDVDを観て、ビデオ会社を訴えたりした場合はどうなるんでしょうか? プライバシーの侵害、ということになるんでしょうか・・? 「ヤラセか、どうか?」ではなく、もしも本当だった場合の法的な見解をお聞かせ願いたいと思います。

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

>ちなみに、モザイクなしだったら法的にどうなる可能性があるでしょうか? モザイク無しだったらプライバシーの侵害や肖像権侵害です。 訴えれば損害賠償が認められます。 民事なので警察が動いたりすることはありません。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

顔にモザイクが入ってますよね? だったら特定できないのでプライバシーの損害にはなりません。 大手チェーンなんか全国にありますし。 顔出ししてたらプライバシーの侵害です。

parlia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちなみに、モザイクなしだったら法的にどうなる可能性があるでしょうか?