• 締切済み

intuos3

を使って絵を描いている者ですが、いろいろわからないことがあります。 よく動画サイトなどで絵を描いているところをみるのですが、自分とぜんぜん違います。画力などの話ではなく絵の線のことです。わたしはアニメのようなとても細い、美しい線で書きたいのですが、ペンは何を使えばいいのですか?鉛筆は太い気がします。うまい人の絵を見ると何で書いているのかときになります。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

描画しているソフトが何であるか判らないんだけど・・・ でも、通常は いわゆる「ブラシ」だと思うよ。 それも細いもの。 そしてそのブラシ設定で筆圧をどうするか細かく決めているわけなんだけどこれが個々個々で好みがあってむずかしい。 筆圧で「太さが変わる」を使う人も居れば 筆圧で「濃さが変わる」を使う人も居るし 両方という人も居るし「傾き」も使う人も居る。 一部のソフトにはタブレットの設定とは別に筆圧検知強度設定のようなものを持っているものもあるよ。(例えば「ブラシトラッキング」設定) これらを好みの物になるまで調整するしかないね。 納得行く物ができあがるまでには 結構時間が掛かるよ。(一般的には数分では終わらない)