• ベストアンサー

intuos3のサイズをどれにしたら良いか...

intuos3を買おうと思っていますが、A5とA6で迷っています。 趣味で鉛筆画を描くのが結構好きなのでタブレットを使ってみたいのですが、 そこまで頻繁に描いてる訳ではないです。 1週間に1回あるかないかです。 {やり出すと終わるまで止まりませんが...(^_^;)} これであったら安いA6でも良いかなと思いますが、分かりません。 どっちが良いでしょうか。 また、絵は描かないのにintuos3を買う意義はあるでしょうか。 たとえばマウスの代わりとかになりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

実体験からの主観ですが。 タブレットは、使ってみますと判りますが、絵を見ている画面サイズ との差があればある程、動作にギャップがあり慣れるのに面倒です。 例えば、タブレット横幅が20cm、画面も20cmならば、手元を1cm 動かせば画面も1cm動きますので判りやすいですが。 タブレット横幅が5cm、画面が20cmならば、手元を1cm動かせば 画面は4cmも動きますので感覚が難しいです。 この感覚は、マウスの設定でカーソル速度を高速・低速にした ぐらいの使用感の違いがあります。 ですので、画面サイズに近い形の大きさのタブレットがいいと 思います。 また、「絵は描かないのにintuos3を買う意義はあるでしょうか。」と 言う点では、無きにしも非ずですが、利用頻度がかなり減ります。 普通のマウスとして使うにはちょっと面倒です。 これは、両手でキーを打ちつつ、たまにマウスを触るのと、両手で キーを打ちつつ、たまに鉛筆を握るのと同じで、握るアクションが いちいち面倒な場合もあります。 ちなみに、私はA6サイズで挫折。 年賀状のレイアウト調整程度にしか使いません。 ただ、貴方の場合はスケッチなどが得意のため、きっと満足されると 思いますので、この場合はより大きなものがいいのではないかと 思います。

dryiceice
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 なるほど、確かにやりずらそうですね。 そうなんですか~少し残念です。 挫折しましたか... 安いのも考えモノってことですかね。 やはりA5にします。

その他の回答 (2)

• a1010
回答No.3

FAVOですが使ってみたことがあります。 あくまで私の経験ですが・・・置き場所にさえ余裕があるなら、「大は小をかねる」という言い方ができます。 同じメーカーで液晶ディスプレイの表面にタブレットがついたような製品あるでしょ(型番失念)、あれが無性にほしかった時がありました、 かなり高価なので買えませんでしたが・・・

dryiceice
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 大は小をかねる...ですか。確かに! DTI-520U Modelですかね。 9万はキツイですね。 さらにCintiq 21UXは32万! 完全にプロ用ですよね。 ただ、より自然で良いのでしょうが。

• 345itati
回答No.1

本格的ではなくて、お試しでペンタブを使ってみたい、程度なら価格の安いFAVOでもいいかもしれません。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/spec.html 予算に余裕があるなら、矢張り入力エリアの大きいA5をお勧めしますけど。 intuosにもマウスはついてきます。(入力エリア上で反応する) しかし、ペンタブで通常の画面をマウス操作というのは慣れにもなりますが、余り実用的では無いかもしれません。

dryiceice
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 FAVOも良いかなと思いましたが、 あまり分解能が良くないらしいので候補から外しました。 やはりA5がいいですかね。 そうですよね。 ペンタブで操作できるならマウスいらないですよね。(笑) 文字を手書き感覚でかけてちゃんと文字になったら良いな、 とも思いましたが。