• ベストアンサー

RX-7のシート

こんばんは。 RX-7を購入しました。しかし、車内が狭すぎます。(私の身長180センチ)ステアリングに足が当たってしまうのです。 そこで、シートを交換しようと思いました。レカロが好きなのですが、あの狭い車内に収まるレカロシートはあるのでしょうか?? ステアリングの径を小さくしようかなとも考えたのですがメーターが見にくくなるかなと思ってやめました。 シートのほかにも良い案があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBA-Z27AG
回答No.2

身長が180をこえると、正しいドラポジが作れないと感じます。 私は、CRUISE スーパーステアリングアジャスター を愛用しております。 30mmのボススペーサーと合わせて、約130mmほどステアリングを手前に持ってくることが出来ます。 足の長さにシートポジションをあわせると、どうしても純正だとシートから肩を話さないとステアリングトップが握れません;; 前車のFTO時代のころは、フルバケット入れてシートレールも溶接しなおして20mmほどさらに下げてドラポジを作っていました。 現車のコルトでは車内が高いので純正のセミバケでも頭は当たらないんですけどね^^ mixiやってはったら、俺のページでも見てやってください、FTOからコルトへのパーツ付け替え日記など載せています。 詳しくはおれのHPにて・・・

参考URL:
http://hp.puchikomi.jp/home/index.php?hpdomain=ishidabankin&usr_flag=master&imgf=m
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mixiやってないッス‥‥。 フルバケいれたいですね。

その他の回答 (3)

• FD3S_RX7
回答No.4

RX-7(FD3S)の狭い車内でも内装に干渉する事なく入るレカロがあったのですが、残念ながらすでに絶版です。 SP-JSというモデルなのですが入手は困難かと。。

回答No.3

180cmでFDだと,純正シートでも一番後ろまで下げる必要がありませんか?(私は同じ身長でFC・FD両方とも経験あり)。 上記のシートポジションで,自分は純正シート・純正ステアなら太股にステアリングはギリギリ当りませんでした(その当時から少し太ったので,もしかしたら今はアウトかもしれません)。 上記の場合,レカロのSR-IIIではドア側にあるリクライニング用のダイヤルカバーを取るだけでなく,金属部分もカットしなければドアが閉まりません(肩当て部分は完全にドアに干渉します)。 また,座面もレカロの方が実は高くなる(シートが硬いので凹まないのが原因)ので,33φのステアリングでも太股に当って乗り込むことが出来なくなります(ステアリングを取り外しできるタイプにすることになる)。 残念ながら,180cmの身長ではレカロのスポーツタイプのセミバケは諦めて,フルバケにするしかありません(それですら肩当て部分が小さいモデルでなければ不可)。 ちなみに,ブリッドも同様で,マツダスピードならもしかしたらはまるかもしれませんが皮製シートですので,それでよければメーカーに確認するのをお勧めします。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、体重が85キロあるんですよね‥‥。 やはりあの狭い車内ではシートも限られてしまうんですね。 とても参考になりました。

• hiroko771
回答No.1