• ベストアンサー

フルバケットシート

こんにちは。 シートがとても汚くなり次のシートを購入しようと思っています。 今回はレカロを入れようと思っているのですが、レカロについての知識が全くありません。 ちなみに自分は身長が181センチで、体重が72キロです。体はちょっと大きいほうなので、シートも大きめのほうがいいのですが…。 どういうグレードが良いのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyanTama
回答No.4

レカロって、車で言えばドイツ車的な緻密でメカニカルな雰囲気も相まって日本でのシートのイメージリーダーになっていると思います。 シートの大きさですが、日本に輸入されているのは日本人向けの体格に合わせているとも言われてますが、今はsuperspeedさんのように大きな方が多いので、現在は本国仕様と変わっていないと思いますが、ただ、特別横幅や"本身"の容積が大きい分けではないので、太っている人にはつらいです。餡子抜きして"大は小を兼ねる"事は出来ますが、逆は出来ないですからね。superspeedさんならピッタリなんではないでしょうか。 基本フレームをレカロからOEMで貰って、周りを独自加工したD&Wなどと言うメーカーもありますし、BRIDEなどもレカロを範として設計しているメーカーです。 横レス失礼ですが、サイドステーについて。 リクライニングタイプの場合、シートレール取り付け穴は、真下にあり、フルバケットは横にあります。一般のシートレールでは両タイプに使用出来るようにする為、取り付け穴はリクライニングタイプを固定する時はそのまま留められるようになっていますが、バケットの場合、"L型"のサイドステーを使う事で固定出来るようになっています。 勿論両対応のレールでなく、シートレールその物に直接バケットの横の穴と固定出来るよう、サイドステーと同様の物が最初から溶接で付けてある物もあります。 それに実際シートもシートレールもあくまで一般に販売されている物は"汎用のつるし"ですから、更なるマッチ感を得る為にはシートも餡子抜きや、逆に餡子増し。レールも切断や溶接などによって自分専用の物にする事も出来ます。私は自分で出来るので、完璧に合わせてました。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >superspeedさんならピッタリなんではないでしょうか。 どのグレードでもシートのサイズは一緒なんでしょうか? 色々詳しくありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ym77
回答No.3

まず自分はsparcoユーザーなのでRECAROについての 知識はありません。 sparcoのフルバケットシートの場合、側面の張り出し が大きい(サポートがきつい)順にPro2000→Evo→Corsa→Rev(2)といった感じなので体が大きい人ならRev(2)が無難なのではと思うのですが。 特にフルバケにこだわらなければセミバケのほうが体格のいい人にはフィットしやすいような気がします。 コーナーではフルバケほどがっちりホールドしてくれるわけではありませんが、逆にその点とリクライニングする点が万人向けではないでしょうか? フルバケよりも衝撃を吸収してくれて乗り心地もいいですしね。 そういう自分はフルバケを使っているのですが…。 リクライニングしない分常に同じシートポジションを取りやすいことが一番のメリットですよね。 RECAROならオートバックスなど量販店での取り扱いも多いので、その辺の店員さんに聞いたほうが手っ取り早く知識を得られるかも知れませんよ。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特にフルバケにこだわらなければセミバケのほうが体格のいい人にはフィットしやすいような気がします。 なるはど。そういう考えもありますね。 >リクライニングしない分常に同じシートポジションを取りやすいことが一番のメリットですよね。 それが確かに一番のメリットですよね。

• fuyounor
回答No.2

シートを車体に取り付けるレールの事だったと記憶しています。 お分かりだと思いますが、レカロ等市販のシートを取り付けるとなると 取り付けボルトの位置が車種により異なります。 ご自分の車種に合ったサイドレールを購入して車体に取り付けます。 取り付ける際の工具はごく一般的な工具で大丈夫です。 8×10・10×12・12×14・14×17mmのメガネレンチ または8・10・12・14・17の6角ボックスと100mm程度のエクステンションに ラチェットハンドル等で大体の乗用車への取り付けは可能だと思います。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートレールのことなのですか?

• fuyounor
回答No.1

レカロの日本代理店かな? 私はず~と以前に使用していました。 持病に腰痛があったのでバケット(LS)で腰をホールドするためでした。 結果としてホール性が良く腰痛は出ないしコーナーでもけつが逃げる事も無く良かったですよ。 最近の製品はホールド・吸湿・乗り心地も格段に良くなっていると思います。 当時の私の体型は171cm 63kg でした。 この体型では何ら問題は無かったですよ。 でも通販などで購入する前にショップなどで一度すわり心地を確認した方がいいですね

参考URL:
http://www.blimp.co.jp/RECARO/index.html
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションで買おうと思ってみてみたのですが、サイドステーと呼ばれるものの意味が分かりません。サイドステーとはなんなんでしょう?