• ベストアンサー

蛇口の交換

KVKの 型番はわからないのですが、キッチンの混合栓蛇口を交換しようと 手前にある取り外すためのプラスねじをとろうと思いました。 ねじが硬くて 緩まずネジやまが バカになってしまいました。 そこで、折れ込みのボトル抜きというのを購入し取り外しをこころみたところ こんどは そのボルトが中で半分くらいのとこで折れるという始末になってしまいました。 半分まで入ってしまったそのボトルのせいで 今度は削るにもけずれなくなってしまい、どうしたらいいものかと困っています。 蛇口自体を まるまる交換するので今ついてる蛇口は 壊れても平気なのですが、この状態からうまく 脱出するいい方法がありましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.3

http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KM346_B.pdf KVKの水栓なら↑とほぼ同じと思われます。 +ねじで台座に水栓を固定している水栓は、TOTOやINAXだと思います。 KVKなら21・22をはずし、(19)を緩めれば、水栓は取り外せます。 +ねじで台座に水栓を固定していて、ボルトがだめになってはずせないなら、前の方が回答しているように、鉄きりでボルトを撤去するしかないと思います。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KM346_B.pdf
norinori-pu
質問者

お礼

型番の書いてあるシールが 文字が消えていてわからなくて お店で同じタイプの蛇口を見てKVKだと思っていたところ あとになって MYMの蛇口だという事がわかりました・・・すみません 図を見させていただき 違いがわかり 解決の手助けになりました。 ねちこちやって 無事に取れました。回答ありがとうございました。 親切に回答していただき ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

えーと >手前にある取り外すためのプラスねじを なんのネジでしょうか? 蛇口の交換は、壁際にある温冷二つのジョイントをモンキースパナで緩めれば取れますが、「プラスねじ」というのがわかりません。 蛇口の交換に際して、モンキースパナあるいはパイプレンチを使いますが、ドライバーは必要ありません。 もしかして、バルブの下にある流量調節用のマイナス型のネジのことでしょうか?あれだったら、アントニオ猪木がやっても取れませんよ。

norinori-pu
質問者

お礼

型番の書いてあるシールが 文字が消えていてわからなくて お店で同じタイプの蛇口を見てKVKだと思っていたところ あとになって MYMの蛇口だという事がわかりました・・・すみません ねちこちやって 無事に取れました。回答ありがとうございました。 親切に回答していただき ありがとうございましたm(__)m

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ドリルでその穴をあけるしかないでしょう。

norinori-pu
質問者

お礼

型番の書いてあるシールが 文字が消えていてわからなくて お店で同じタイプの蛇口を見てKVKだと思っていたところ あとになって MYMの蛇口だという事がわかりました・・・すみません ねちこちやって 無事に取れました。回答ありがとうございました。 親切に回答していただき ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 蛇口の交換…

    風呂場でKVKのデッキタイプサーモスタット混合栓(KF113G)を使っているのですが蛇口の長さが短くて困っています。現在管径19mm、長さ24cm(管センターピッチ)、先端加熱防止樹脂キャップ付のコの字管です。これを蛇口だけ長さ30cmピッチ位の長い物に交換したいです。ホームセンター等では19mm径は一般的ではないようでなかなか見つかりません。 どこかこの仕様にあうような交換用の蛇口を作っているメーカー、型番等が分かる方が居ましたら教えてください。

  • 蛇口は別メーカーの物に変えてもよいのですか?

    キッチンの蛇口が壊れているようなので交換しようと考えているのですが、別メーカーのものにしてもよいのでしょうか? 現在使用しているのはMYM(現KVK)のシングルレバー式混合栓のやつなのですが、これをLIXILのやつに変えたりしてもよいのですか? ちなみにキッチンの下の物置のとこ(元栓があるところ)を見たらTAKARAと書かれています。

  • キッチン蛇口「KM5011T」のレバーの取り方

    キッチンの蛇口・KVK製シングルレバー式混合栓「KM5011T」のレバー(樹脂製)の取り方(コツ)を教えて下さい。 食器洗浄機を取り付けるため、KM5011Tに分岐をつけようとしています。 まずはレバーを取ってみようと思い、説明書のとおり上に引っ張ったのですが、取れませんでした。 (メッキ仕様はネジが有りますが、私のは樹脂製なのでネジなどは無いと思い、単に上に引っ張りました。) 結構強い力で引っ張り、これ以上は壊れるのではないかと思い、やめています。 そので質問ですが、 1.何かコツのようなものがあるのでしょうか?それともまだ力が足りないのでしょうか? 2.レバーが付いている構造も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 蛇口の説明書 http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KM5011_S.pdf 分岐の説明書 http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ZK5011PN_S.pdf

  • 蛇口を自分で交換したいのですが・・・

    キッチンの蛇口(2ハンドル混合栓、台付デッキタイプ)をレバー式の物に自分で交換したいと思っているのですが、カウンター下を見たら止水栓がありません。シンクの底は見えるのですが、蛇口が付いている位置から考えると給水栓や止水栓はもっと奥にあるような感じで、壁の向こう側っぽいのです。業者に依頼するにしても、壁の向こう側ではどうにもできないのではないかと心配です。どうしたら良いか困っています。お知恵を貸してください。

  • 水道の蛇口の交換

    浴室の混合栓になっている蛇口の方の交換をしたいのですが、前回は簡単に外れたナットが以前と同じようにスパナで回しても動きません。きつく締め過ぎたのかもしれなせん。新しい蛇口も用意してるのですが交換が出来なくて困っています。簡単に外せる方法がありましたら教えて下さい。

  • キッチンの蛇口のはずし方教えてください。

    今MYM製のシングルレバー(型番FA237H)を混合栓に替えようとしたのですが、 カウンターに接続してある部分の取り外し方が分かりません。 場所でいうと分岐栓を取り付ける下の部分です。 分かりますでしょうか?? 蛇口の裏ををみても穴が開いているようなのですが、そこにネジらしきものも見あたらず、 本体をペンチで思いっきりひねってみたのですがびくともしません。 今度使うのはINAXですが、 大体の形は似ているもののこちらは簡単に取り外しが出きるようで、参考にはならないのです。 施行説明書も見あたらないのですが、もうすぐ夕食を作る時間になりそうで困っています。 どなたか取り外し方教えてください。お願いします。

  • 蛇口の交換

    シングルレバー混合栓(壁式)の交換をしよう(脚部を含む)と思っています。蛇口近くの止水栓ではなく、屋外の止水栓を閉めようとしたのですが、キー式止水栓のため、閉める道具がありません。何とかして閉める方法はありませんでしょうか?

  • 最近の蛇口のパッキン交換

    INAXの混合栓シングルアームです。(キッチン、洗面ともに) 築10年ほど経ったので、そろそろ水回りのメンテでもしようかと考えています。 昔(今もありますが)の回すだけの蛇口はコマの交換だけで簡単でしたが、そこそこ面倒な分解があります。 コマの交換は結構聞くのですが(やってもいましたが)、最近の混合栓はあまり聞きません。 これは、ほとんどメンテ不要になっているのでしょうか?(20年くらいOKとか?) また、交換が必要なパッキンには大体決まっているのでしょうか? (メーカーのパーツ図を見ると、結構なパッキン・ゴムがあります、6-7個 これ皆交換するのでしょうか?) また、アームで動かすメインの部分(非分解)のメンテ方法などもあれば教えてください。 シリコンスプレーくらい?まさか水グリスでも使う? よろしくお願いします。

  • MYMのキッチン蛇口の交換方法を教えてください!

    キッチン蛇口を自力で取り外しを試みましたが、操作レバーは取れるのですが、最後の本体が一向に取れません。後ろに小さな穴が開いていますがネジらしいものもなく外し方がわかりません。MYMのワンホールタイプです。

  • この混合栓に合う高さがある蛇口(パイプ部)はネット

    この混合栓に合う高さがある蛇口(パイプ部)はネットで購入できますか? 浄水のカートリッジをつけスペースを増やしたいと思っているので、ぶつからない高い蛇口だけは購入できますか? KVK 流し台用2ハンドル混合栓 KM17NECN https://www.amazon.co.jp/dp/B00IHVAYEG/ref=cm_sw_r_cp_api_..oSAb1R7Y1T8

専門家に質問してみよう