• ベストアンサー

子持ち、19歳の妹が高校へ行きたい。

hanamamamの回答

• hanamamam
回答No.5

思い切り甘ったれてますね・ でも子供は産んだのですね・それはえらいとも思いますけどね・ 私の同級生で17歳で子供を産んで高校を中退・ その後離婚・。子供をひとりで育てた子がいます。 若いころはそれなりにやんちゃでしたけど 今は本当に尊敬できるですよ。 子供を育てるってそんなに甘いことではなくて 彼女も私には青春なんてなにもなかった 友達がおしゃれしたり学校いったり楽しく過ごしている間 私はひたすら働いて子供を育てていたと・・ 今は逆にお子さんも立派に成人して彼女も再婚し 独立してお店ももち趣味などでも楽しんでいる様子です。 今青春が来たのかな?って感じですけどね しっかり自分の人生を生きていますよ・ 基本的にあまり手を出さないことだと思います。 年齢はまだ未成年かもしれませんがもう子供がいる以上 甘ったれたことはいっていられませんからね・ 誰かが手をかすから母子家庭云々なんていえるんですよ。 高校にいくのもいいですけどね・ まずはひとりでどうやって生活して子供を育てていくか が大事でしょう・・ 定時制でも通信制でもどっちも大変だと思いますよ 学校の費用も含め全部自分でやってみたらいいんです そんなに大変な思いをしても学びたいのなら 頑張ってみればいい・・ 冷たいようですがそう思います。

minako_y
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 ご回答頂いて、はっといたしました。 下記のお礼でも答えように私も冷静さを欠いていました。まずはどうやってひとりで生活して、子供を育てていくか、ですよね。 私は甥っ子が可愛いあまりに、妹を甘やかすところだと反省しています。(定時制に通うなら、パートは小遣い程度でいい、私が養ってあげるから学業に専念しなさいなどと。) まずはパートで社会経験をさせ、それでも妹が「学校へ通う 」と言うのであれば、通信でも定時でも応援することにしました。 よくよく元を詰めると、私が定時の方がいいと言っていたのは毎日勉強する癖が付いてないのに続かない。と思っていたんです。通信だと自由が利く分、やらなくなると思ったので。社会を見て、きちんとパートで働くようになった上で「通信に行く」と言うであればきちんと卒業するんだと思います。 とても参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございます。