• ベストアンサー

子持ち、19歳の妹が高校へ行きたい。

hanamamamの回答

  • hanamamam
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

思い切り甘ったれてますね・ でも子供は産んだのですね・それはえらいとも思いますけどね・ 私の同級生で17歳で子供を産んで高校を中退・ その後離婚・。子供をひとりで育てた子がいます。 若いころはそれなりにやんちゃでしたけど 今は本当に尊敬できるですよ。 子供を育てるってそんなに甘いことではなくて 彼女も私には青春なんてなにもなかった 友達がおしゃれしたり学校いったり楽しく過ごしている間 私はひたすら働いて子供を育てていたと・・ 今は逆にお子さんも立派に成人して彼女も再婚し 独立してお店ももち趣味などでも楽しんでいる様子です。 今青春が来たのかな?って感じですけどね しっかり自分の人生を生きていますよ・ 基本的にあまり手を出さないことだと思います。 年齢はまだ未成年かもしれませんがもう子供がいる以上 甘ったれたことはいっていられませんからね・ 誰かが手をかすから母子家庭云々なんていえるんですよ。 高校にいくのもいいですけどね・ まずはひとりでどうやって生活して子供を育てていくか が大事でしょう・・ 定時制でも通信制でもどっちも大変だと思いますよ 学校の費用も含め全部自分でやってみたらいいんです そんなに大変な思いをしても学びたいのなら 頑張ってみればいい・・ 冷たいようですがそう思います。

minako_y
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 ご回答頂いて、はっといたしました。 下記のお礼でも答えように私も冷静さを欠いていました。まずはどうやってひとりで生活して、子供を育てていくか、ですよね。 私は甥っ子が可愛いあまりに、妹を甘やかすところだと反省しています。(定時制に通うなら、パートは小遣い程度でいい、私が養ってあげるから学業に専念しなさいなどと。) まずはパートで社会経験をさせ、それでも妹が「学校へ通う 」と言うのであれば、通信でも定時でも応援することにしました。 よくよく元を詰めると、私が定時の方がいいと言っていたのは毎日勉強する癖が付いてないのに続かない。と思っていたんです。通信だと自由が利く分、やらなくなると思ったので。社会を見て、きちんとパートで働くようになった上で「通信に行く」と言うであればきちんと卒業するんだと思います。 とても参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 高校を辞めて通信に行きたい。自立したい。

    こんにちは。 自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。 私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。 学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。 ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。 周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。 そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。 長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。

  • 高校中退しそうな妹

    高校に行かなくなった妹を持つ兄です。妹は現在高1で夏休み前に友達とのいざこざで学校に行かなくなりました。その友達との問題が解決しても「勉強がしたくない」と行って高校に行きません。親が他の通信制の高校を提案しても、関心を示さず、無理やり説明会に連れて行っても上の空でメールばっかり見ている状況だそうです。 かといってやりたい事もなく、毎日携帯で友達としゃべったり遊びに行ったりしています。バイトも始めましたが、働く前は「接客がしたい」と言って入ったバイトも合わないから、と言って1週間くらいで辞めてしまいました。働いたのは実質2日くらいです。 親が話をしても言葉遣いは荒く、口先だけは上から目線で、自分が追い込まれると暴言を吐いて逃げるか、嘘をついてその場を切り抜けようとします。 自分の置かれている状況を把握しているみたいですが、どうでもいいような感じです。周りの友達も似たような状況です。好き勝手に生活しています。 親ももうすぐ退職して老後もあるし、いつまでも妹を養うことは出来ませんから自立してもらわないといけないのですが、本人に意志がなく、親の言うことも聞かないし、話し合っても上記の通り解決に至りません。 こんな状況ですが、どうすれば妹は改善されるのでしょうか?

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 思いやりのない妹

    勉強はかなりできるけど、思いやりがない妹に困っています。 15年以上前に私の同級生が起こした「事件」がきっかけで、そしてその事件のせいで「(妹の)同級生が行きたい学校が行けなくなった、責任を取れ」と事件の直後に言われたので、家がびんぼーだったので、私は通信で勉強しながら仕事をして、資格の学校の学費や大学の受験料などを出したりしました。 また家庭内の突然の出費などを、全部私がだして、経済的に妹を楽にしてあげました。 なのに、そんな(今の私のような)生活したくないから、いっぱい勉強して、働いて、人脈をつくったんだ!と、メールしてきました。 こっちだって好きでこんな生活を送っているわけでもないのに。。。

  • 通信制高校について

    私は現在高1なんです。 でも通信制高校に転入しようかなと迷っています。 人間関係が苦手で学校がなれないです。 東京都内にある、 安くてできれば4~5月中に入れる通信制高校はありませんか? 安くなくても免除制度がある所とか、教えてください。 また 通信制高で取った高校卒業資格などは 普通の高校卒業証書と変わりないですよね? バイトしながら 勉強したいと思っています。 通信制の良い所と良くない所を分かる範囲で教えて下さい!

  • 高校を辞めよー…かなー…

    今私は、定時制の高校へ通っています。一年生です。定時制とも言っても、昼間の定時制で、なおかつ、単位制。私はこの学校辞めて、通信制の学校へ行こうと考えました。ただ、人に言えば「逃げる」ということになるのでしょうか。今の学校では、自分がありのままで生きてない。なんのために学校へ行ってるのか。友達と話し、授業中は寝て、帰るある日はバイトという生活。 なにもない、と思った。自由を求めて通信に通おうと思ったのです。さて、通信に通っても、同じこと。勉強はひとりでやらなくては、ならないらしく。ハードだと聞きました。私の悪い癖なのですが、「逃げ道」を探し、それを妄想し、きっといいことがある、と未来にしか希望をのせて、生きている。実際、通信に通い出したら、また逃げるのでしょうか。楽をしたいと思ってるんですよね。そんなんじゃ、社会では生きていけない、と思われるかもしれませんが、やりたいことはあります。高卒の資格がなくては、行きたい専門学校へ通えないのですから。学歴だけで雇ってくれなくても、私の実力で、見て!見て!という感じ。親は無謀だと言います。やはり「逃げてるだけ」といいます。「3年学校に通った」だけで、社会はそれを評価するらしいです。さて、今の学校を辞め通信へ行くのか。それは、なんのメリットのために行きたいのか。今の学校を辞めたら、働いて、それから居場所を見つけたいと思ったのです。人間としても、色んな人と触れ合ってみたい。いつも学校へ行ってることよりも、大切なものを見つけてみたいと。「今の学校へ行ったってできることだよ」果たしてそうなのでしょうか?よくわかりません。 甘え、なのでしょうか。自分の道。やはり楽な道を歩もうと、逃げ道を歩もうとしているのか。今は大分よくなったのですが、ちょっと精神に病気もちです。どうしたらいいのでしょうか?意見をください。私は弱いのか。なんなんだろう。

  • 高校中退後の進路に悩んでいます。

    私は18歳です。中学時代にうつ病になり、高校もすぐ辞めてしまいました。 最近やっと将来について考えるようになりました。 それで、高校中退のままではいけないと思い、高認の勉強を始めました。 しかし高認をとっても、経済的な理由で進学はできません。 通信制高校にしようかとも思ったのですが、同じ理由で無理だと言われました。 それなら高認取得後、何か資格をとり就職したいのですが、そもそも高認に合格できるか不安です。 高認をとるとしたら、どんな進路がありますか? 自立できるような資格はありますか? 学校にいくとしたら、専門学校や通信など、どんな選択肢があるでしょうか。(お金はあまりありません) こうなってしまったのも全部自業自得だと思います。けれど一人で考えていると、暗く悲しくなってきます…。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校3年になる妹なんですが

    自分は高校3年生(全日制・普通高校)の妹が居ますが、どうも今年の4月から度々寝坊して休む癖が付いていたみたいで5月辺りなんかは1週間に1,2回のペースで休んでいました。そして、最近の中間テストも2,3教科ほど受験できおらず先生と高校を続けるかどうか相談があったそうです。 まだ続けるのなら厳重処分(勤慎?)を受けて会議や親との面談を踏まえて決めるそうです。ですが、今回のことを受けて本人の高校へ通う意欲が著しく低下しており、もう半年で卒業できるというのに友達が居るから定時制高校へ行くと言い出しました。しかし、その友達も訳ありな妊娠した人や様々なんです。 処分を受けてでも高校を卒業する意味は大いにあると思うのですが、このまま定時制高校へ行かせてしまってもいいのでしょうか?定時制高校は中卒とあまり変わらないとかも聞いたこともあるもので・・・ 一応、先生からは退学届を渡されたそうですが本人のやる気次第だそうです。 本人曰く、定時制高校へ行き、このままバイト一筋でやっていくつもりでいるそうです。 お見苦しい質問ですがどうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 静岡の通信制高校

    現在静岡在中の21歳です。高校を中退後、働いています。 しかし、やはり学歴が不利になっています。 今後のことを考え、高卒の資格をとりたいと思います。 働きながらになるので通信か定時にするつもりです。 調べてみましたが、専門学校かと思うようなものから、予備校のようなものまで沢山あってよくわかりませんでした。 皆さんの御力をお借し下さい。 よろしくお願いします。 (1)通信制か定時制どちらがよいのでしょうか?  インターネット環境は自宅にありません。 (2)勉強は得意でないので、入学できるか、卒業できるか不安です。 (3)費用はどれくらいなんでしょうか。〔丸々三年分〕  公立、私立の違いはあるのでしょうか。 (4)お勧めの高校があれば教えてください。