• ベストアンサー

高校中退しそうな妹

高校に行かなくなった妹を持つ兄です。妹は現在高1で夏休み前に友達とのいざこざで学校に行かなくなりました。その友達との問題が解決しても「勉強がしたくない」と行って高校に行きません。親が他の通信制の高校を提案しても、関心を示さず、無理やり説明会に連れて行っても上の空でメールばっかり見ている状況だそうです。 かといってやりたい事もなく、毎日携帯で友達としゃべったり遊びに行ったりしています。バイトも始めましたが、働く前は「接客がしたい」と言って入ったバイトも合わないから、と言って1週間くらいで辞めてしまいました。働いたのは実質2日くらいです。 親が話をしても言葉遣いは荒く、口先だけは上から目線で、自分が追い込まれると暴言を吐いて逃げるか、嘘をついてその場を切り抜けようとします。 自分の置かれている状況を把握しているみたいですが、どうでもいいような感じです。周りの友達も似たような状況です。好き勝手に生活しています。 親ももうすぐ退職して老後もあるし、いつまでも妹を養うことは出来ませんから自立してもらわないといけないのですが、本人に意志がなく、親の言うことも聞かないし、話し合っても上記の通り解決に至りません。 こんな状況ですが、どうすれば妹は改善されるのでしょうか?

  • Ukay
  • お礼率66% (42/63)
  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

>こんな状況ですが、どうすれば妹は改善されるのでしょうか? そうなった原因は、親や貴方が今までに積み重ねてきた甘やかしである。この点を今すぐに是正していただきたい。 その妹に対しては、食費や光熱費など、生活にかかる費用を毎月家に支払うように求めるべきである。最低でも月に5万円(これでは甘いのだが)は、入金させるべきである。 義務教育が既に終っているのだから、基本的には最低でも自分の生活費は稼ぎ出さなければならない。親と同居するにしても、食費や家賃分のお金を家に入れなければならないのは言うまでもない。中学校を卒業して働いている人たちは、みんなそうしているからだ。 高校へ進学した場合には、学業のために仕事に就く事ができないので、例外的に生活費を親に頼ることが多いだろう。 しかし、高校へ通うという理由が消失した今、親や兄弟が生活費を負担してはならない。義務教育を終えた一人前なのだから、本人のためにならない。 高校に行かないのならば、その妹に小遣いを与えるなど言語道断であるし、入金が無いのならば食事も与えてはならない。 まずは9月中に5万円を入金するという約束を締結したまえ。猶予期間など与えてはならない。そのような期間を与えるのが、あなた方親兄弟の甘さなのだ。親兄弟のこうした甘さが妹をここまで堕落させた原因であることに気づきたまえ。 期限までに支払いが出来なければ、家から追い出すと良い。 繰り返して言うが、あなた方の今までの甘やかしが今の妹を作り上げたのだ。妹さんの更生を考えるのならば、まずは親兄弟であるあなた方が心を入れ替えることが大切である。

Ukay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入金がなければ食事も与えない、というのはかなり厳しいのではと思います。妹が憤慨して流血騒ぎになる恐れもあります。こういうのを恐れて厳しくできないのもあると思います。

その他の回答 (9)

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.10

>入金がなければ食事も与えない、というのはかなり厳しいのではと思います。 その甘い考えをまずは貴方が捨てることだ。前の回答にも書いたとおり、中学校を出て働いている人たちは、家に生活費を入金しているのだ。「入金をしなければ食事を与えない」というのは、厳しいのではなく、ごく当たり前の常識なのだ。 >妹が憤慨して流血騒ぎになる恐れもあります。こういうのを恐れて厳しくできないのもあると思います。 恐れているというか、貴方もご両親も逃げているのだ。あなた方の親兄弟の心理の根底を説明しよう。あなた方に自覚があるかどうかは分からないが、おそらくあなた方には自覚が無いであろう。でも以下に説明することがあなた方親兄弟の心理の本質なのである。 【面倒なことに巻き込まれたくない】 【世間の噂になりたくない】 【妹(娘)の将来のことよりも、今自分たちが平穏に暮らせればそれで良い】 もっと端的に言おう。 今のご両親は、親の役割を果たしていない。 今の貴方は、兄としての役割を果たしていない。 逃げているだけである。精神的に弱い卑怯者は、妹さんではなく貴方とご両親なのだ。 社会の一員としての責任、義務を教えられずにここまで育てられた妹さんは、被害者である。そしてあなた方親兄弟は、妹さんの人生を狂わそうとしている加害者である。 気づいていただきたい。

Ukay
質問者

お礼

ひょっとしたらそうなのかもしれません。でも下記の通り進展があり、一段落はしました。 僕もあまり妹とは関わりがありませんでした。それが良くなかったと思います。接し方を変えてみようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

#8ですが、自分の欄も含めて皆さんへのお礼を拝見しました。だったら答えは簡単ですね。妹さんを追い出せばいいのです。 ご質問では「どうすれば妹は改善されるか」と聞いておられますが、あなたの考えは最初から決まっていましたね。本当に知りたいのは、「どうすれば、自分とは違う考え方をしている親を説得できるか」ではないでしょうか。 私個人としては、どちらのお考えややり方が正しいとは言い切れません。ただ、どっちつかずで何もアクションを起こさないとか、何もポリシーが定まらないのでは先へ進めませんから、まずはご両親と、よく話し合われるのがいいと思います。

Ukay
質問者

お礼

ついにこの間、親が強気に追い出すと言い放ちました。初めは妹はぎゃーぎゃー言ってましたが、親が全く聞こうとしなかったためか、諦めて高校に行くと言い出しました。そして地元近くのとある高校に決まりました。 それ以来家族は平穏になっていて、これで一段落したと思います。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

妹さんの突然の不登校、さぞやショックでいらっしゃるのだとお察しします。どうするつもりなんだろう、どうなっていくんだろう、そんな思いでいらっしゃるのでしょうが、それはそのまま妹さんの思いでもあるのでしょうね。「自分はどうなるんだろう、自立できるのだろうか」と。ましてや、興味がないとキッパリ伝えたはずの通信制高校に無理に連れて行かれれば、当然、上の空ですよね。情報として通信制や寮のある学校の存在を教えるのは有効かとは思いますが、周囲としては悩みますよね。 ところで、ご家族の言葉のあやだとは思いますが、「犯罪まがいなことをされる」「流血騒ぎ」、こういうことを理由に恐れ“られている”妹さんは、どういうお気持ちでしょう。むしろ、流血覚悟でしっかりと向き合って共に歩んでくれる人を彼女は求めているのでは? また、「親父がこの家を出て妹と暮らす」ことに猛反対なさった理由がよくわからないのですが。 そして、確かに“罰則”は、ただでさえ悩んでいる妹さんにプレッシャーを与えるだけで逆効果かもしれません。なれば、「本人が学校に行かないのは、それはそれ。でも、生活費を出したり、家事をやってあげる私たち家族は家族で、負担ばかりが掛かって困っている」というのを説明し続け、本人が“自分の意志で”「私には私の権利が、家族には家族の権利がある」と渋々ながらも耳を傾けるのを待って、援助を抑える方法はあると思います。声掛けのタイミングや方法に苦慮されるでしょうが、じっくり取り組んでみては? 追い詰めない、しかし本人が発散してきた時には受け止める。こういう方法はダメでしょうか。 ちなみに、「周りの友達も似たような状況です。好き勝手に生活しています」とのことですが、だからこそ、妹さんは引きこもりにならずに済んでいるのかもしれませんよね。「自立してもらわないといけないのですが、本人に意志がなく、親の言うことも聞かないし」とのことですが、一度はバイトに応じたのですから、自立の意思もあるし、親の言うことも聞きはしますよね。「どうすれば妹は改善される」のか? 今のところ、改善が皆無なのではなく、一進一退といったところではないでしょうか。 高校の不登校と中学の不登校とでは随分と違うし、また不登校と言っても人それぞれですが、不登校経験のある中学生を相手に流血も経験した親として、何かのヒントになればと思って書きました。それから、不登校児を扱い慣れている専門家に相談するのは悪くないと思いますよ。専門家を鵜呑みにせよというのではなく、数々の事例を教えてもらった上で、自分たちなりに応用できるからです。

Ukay
質問者

お礼

本当に妹が「自分はどうなるんだろう、自立できるのだろうか」と思っているか分かりません。そういうことを考えるのが億劫になって逃げているんだと思います。 妹は親の言うことは全然聞きませんね。洗い物の手伝いもしようとは思っていませんから。家族の負担も全く考えていないようです。 もう十分じっくり取り組みました。本人を追い詰めたりせず、待ってやりましたが、ますます悪くなってしまいました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

難しい中学に行ったあなたには判らないと思いますが、公立中学で本当に真ん中(偏差値50)の子は勉強が解っていません。 少なくとも境界線上だと言えます。 我々からすれば、遅くて薄くて退屈な中学の授業に丁度あったレベルなのですから。(先生は当然真ん中に合わせて授業しますから) 一通りの理解があれば、偏差値は60超えます。 こう考えても良いでしょう。 4年制大学進学率は今40%くらい。妹さんの頃には50%かも知れませんが。 順当に行けば、真ん中の成績の子は底辺の大学に行けるかどうか、ということになります。 では、その底辺大学の入試がどうなっているのか。 私の話が理解できると思います。 暗記暗記丸暗記で暗記し損なって偏差値50なら、高校の理数など何も解らないでしょうね。 実は社会もそうです。 英語は努力だけでかなりの程度カバーできますけど。 心当たりありませんか?兄貴を見て暗記だけしていたとか。 それがそもそもやっても伸びない原因で。 あ、小学生の頃は勉強していましたか? ベースにある劣等感に加え、(当面)どうにもなりそうになければ破れかぶれにもなるでしょう。 人間上手く行くことばかりではないので、落ち着いてやり直せば良いだけなんですけどね。 中学の内容をやり直すなんて、一年半あれば十分だし、そこから高校の勉強を始めれば一年遅れくらいなら優秀な成績を修められそうだけど。 いえ、机上の空論ではありますが、「やり方」に焦点を当ててそこを見直さないと。それを「能力」の問題とはき違えているのは妹さんで...。 あなたほどでなくて良いから、順当に行けば日大というくらい勉強ができていたらこういう状況だったのかな? 甘い環境はあなたも同じだったはずなのに。 というのが私の意見です。

Ukay
質問者

お礼

妹とは勉強の話はほとんどしなかったので、どういう勉強をしていたのか全く分かりません。そういえば何かの本で偏差値50の子は実は勉強が分かっていない、というのを見たのを思い出しました。 ちなみに僕は甘い環境ではなかったと思います。進学校ですから初めは少なからず勉強が大変でした。家では両親ともに厳しかったですね。特に親父は・・・その親父が妹にはかなり甘かったんです。ほとんど何でも妹の言うことを聞いていました。これが大きな原因になっていると考えています。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

根本的なことですが、 勉強について行けているのでしょうか? というか、中学の学習内容をきちんと理解できていたでしょうか? 土台がないのに屋根は建てられません。 同様に、小学校や中学校の学習内容が頭に入っていないのに高校の内容は頭に入りません。 このあたりはどうでしょう? (こういう指導をする高校にも問題があるのです) 底辺高で、小学校の内容からやり直すようになって成功したという事例を最近よく耳にしますが。(当然のことです)

Ukay
質問者

お礼

中学の内申点は全てだいたい平均だったようです。8歳離れているので、僕の背中を見て育ったところもあります。僕は中学受験をして私立学校に入った一方妹は公立に行って、勉強面では当時の僕には及ばない状態なので、劣等感を抱いているようです。考えてみると、その自信の無さもグレてしまった原因の一つかもしれませんね。一度妹とも話してみます。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.5

基本的には、無理です。 なぜなら、いろいろな人が書かれているように今まで甘やかしているからです。「家にお金を入れろ!」と言ってもいれないでしょう、「家から出て行け!」と言っても出ていかないか、出ていって水商売で働くかしかありません。 あえて言うなら、親が「学生でなくなったら家から出ていって、好きな仕事を見つけて暮らしていき」と本気で言って、高校を辞めたら、家では飯はやらない、洗濯もしてあげない、TVも見せない。(それでも見るようならTVを家から無くす) そんで、あなたは本気で妹の引越し先を探し、初めの2ヶ月分ぐらいの賃貸料は払ってあげ、荷物も全部そっちに移してあげます。 とりあえず、あなたも親も聞かないからと言っていうのんを辞めないことです。本気で言って、本気で怒って、本気で心配してあげることです。(これは分かってもらえないでしょうが・・・)

Ukay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ親父が、未成年だから一人で放り出すのは危険、親の責任下においておかないと、と言い張ってます。逆に親父がこの家を出て妹と暮らす、などとも言っています。これには猛反対しましたが。 確かに猶予も与えず本気でこちらが行動に移せば、妹の中で何かが変わるのかもしれませんね。

  • yuki_0001
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

表面上は飄々としていても、もしかすると何か人に言えない悩みを抱えこんでいるのかもしれません。 私の弟も中学生の時に不登校になりました。 弟がなにか有意義なことをするでもなく家でひたすらテレビゲームに没頭していたので、家族全員弟が悪いものと思い責めていたのですが、学校の教師から暴行などかなり悪質な嫌がらせを受けていたことが後で発覚しました。弟は小学校の時にもイジメを受けた経験があり、その際母がひどく取り乱したのを覚えていて言い出せなかったらしいです。 後で専門家の先生にうかがったのですが、嫌なことから逃げて遊んでばかりいるのは、子供の発する危険信号であることがあるそうです。 強いストレスを受けると暫くの間、脳は自分の身を守る為に「嫌なことから離れろ」という命令を発し続けます。そして少し嫌なことが自分の前に現れただけで過敏に反応して、分泌系やら何やらをコントロールし、それと向き合うための気力をそいでしまうのだとか。 弟の場合、家族から責められていたことがかなりストレスになっていたようで、家族が何も言わずそっとするようになってから一年ほど経つと自分で学校へ行き始めました。 もちろん、妹さんの行動がストレスによるものだという保障はどこにもありませんが、参考になればと思い書き込みさせていただきました。

Ukay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妹の中にそういった悩みはあるのではないかと思っています。専門家に相談に乗ってもらうのも一つの手ですね。参考にします。

回答No.2

はっきり申し上げて、親御さんも質問者さんも甘やかしすぎだと思います。 バイトもせずに友達と携帯電話で話したり遊びに行くと言う事は、その費用は親御さんが払っていらっしゃるんですよね?「友達といざこざがあった」「勉強がしたくない」程度(あえて強く言わせていただきます)で学校に行かないのを「容認してしまっている」のも親御さんですよね?どうしてそれらを容認しているのでしょうか? そのような状況では、絶対に妹さんの生活態度は改善されませんよ。 一応女性ですから外に放り出すのは難しいでしょうが、金銭的な援助をしない事は容易にできるはずです。そうすれば携帯電話代も払えないのですから。それで文句を言うようでしたら強硬にたしなめるのが親兄弟ではないですか? 更に厳しいことを申し上げますが、退学したいのなら勝手にすればいいのです。後で困るのは自分ですから。No.1の回答者さんも仰るように自分でまいたタネは自分で摘み取らなければならないのです。自分がやったことですから後悔しても自分の責任なのです。 当然一番問題なのは妹さんご自身ですが、質問者さんを含め、ご家族にも問題があることをご承知置きください。 真剣に妹さんの生活態度を改めたいと思うのなら、まず質問者さんと親御さんの考え方を変えるのが大事だと思います。 おそらくどの回答者さんからもこういう回答、アドバイスしか返ってこないと思いますよ。 あえて厳しいことを申し上げました。失礼いたしました。

Ukay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くその通りで、僕や親の考え方を変えないといけないことはよく分かっています。ただ、行き着くところ力で抑制したり強制したりすることになると、妹の方から犯罪まがいなことをされる恐れもあるのです。それが怖いですね・・・

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんにちは。 あなた様はお兄さんとのこと。であればご存知でしょう。 誰でも自身の性格の改善・改良は、よほど痛いことがないと治るもの ではありません。痛みをもってして始めて自身がハッと気づき、自身が “動き出す”のです。 予想ですが、口であれこれ言ったところで、抜本的な解決には至らない と思います。 大卒が当たり前のような昨今ですが、大卒でなくても高卒でも中卒でも 仕事を選ばなければいくらでも仕事はあるでしょう。 半ば社会の中に放り込んでみてはいかがでしょうか。 自分で気づき、自分で考え、自分で行動することに意義があります。 社会に放り込むということは、親からの援助は一切無しです。 本当にピンチな時以外は。 厳しい回答になりましたが、ご容赦ください。 何を隠そう、私も“痛み”により自分を改善できたのですから。 参考になりましたら幸いです。

Ukay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みが伴って初めて行動に移す、というのはよく分かります。親からの援助一切無し、というのは親もよく分かっているのですが、両親ともまだ甘いところがあるので、説得してみます。

関連するQ&A

  • 妹の高校中退の危機について(超長文)

    私の妹は今高校1年生です。ちなみに私は23で結婚して仕事をしていて今妊娠中です。うちは両親が離婚して母方の実家で暮らしています。しかし母が8年前に突然いなくなりずっと連絡がつかなくって、その間祖父祖母に育ててもらいました。ですが、先日色々ありまして母と連絡がつき妹も一度会い、今はメールでやり取りをしてるという状況です。妹はずっとスポーツをしていて高校も本来は特待生で行くはずだったのですが丁度進路を決める時期に祖父が亡くなり、このままだと祖母が一人になるっていうのもあり、丁度妹も普通の高校生活がしたいと考えていたんだと思いますが地元の高校へ行くことになりました。妹には彼氏がいて、親公認で泊まったりしてます。ここ数ヶ月妹は高校に行きたくないと言い出し、理由はとにかく学校が嫌、勉強がいや、祖母から離れたいということでした。祖母とは性格的に似てるので 喧嘩が絶えないんです^^;祖母もみんな回りの人も私も言うべきことは言いました。私には本当の気持ちとか話してくれます。しかし、これが頑固で・・・どうするべきか悩んでます。本人も辞めたら後悔すること大変なことわかってるけど行きたくないってな感じです。もうこのまま本人のやりたいようにしかさせるほか無いのかな・・と思う今日このころです。どうしたらいいでしょうか?かなり長くなってしまいスミマセン。 まだまだ説明足りないかもしれませんが、、、宜しくお願いします。

  • 高校生で双子の妹がいるのですが・・・

    私は高校生で双子の妹がいます。 私は運動部の選手として 妹は運動部のマネージャーをやっているのですが 私は土日だけバイトをしています。 妹は部活が忙しいのでバイトはしていません。 私の家の家計は結構苦しいので バイトを始めた時に親にお小遣いはいらないと言い 今は妹だけ月々お小遣いをもらっています。 それでもなにも不満もなく1年半ほど 立ったのですが、最近妹が部活の大会のため遠くの県に 遠征にいくことになりました。 宿泊費などは親が出してくれるのはわかりますが 靴下や下着、タオルや新しい部活のジャージなどまでも 親にお金を出してもらい、 祖父母にもお小遣いをもらっていました。 そしてそのことを私だけに内緒にしていました。 (今までお年玉などでも平等にもらっていたのに 妹にだけ、しかも内緒でというのかかなりショックでした。) なんかもう自分がお小遣いももらわないでバイトをしていることが 馬鹿らしくなりました。 バイトやめようかなとも思ったりもしてしまいます。 バイトをしなくても月々お金をもらい、 祖父母にもお小遣いをもらう。 そんな妹がうらやましくなるときがあります。 そしてとてもイライラします。 親に言おうと思ったのですが 苦しい家計を一生懸命支えている親に お金の話をするのも・・・・ なにかアドバイスをください。 これからどうやって気持ちを切り替えて 過ごせばいいかわかりません。 厳しいお言葉でも構いません。 よろしくおねがいしません。

  • 高校中退

    息子の事ですが、中2で不登校になり中3で何とか立ち直り学校からの薦めもあり推薦で高校入学しました。同じ中学からの友人はいないものの入学前から充実した高校生活を送れそうと胸膨らませて入学二日目にして辞めたいと不登校に…何があったのか口を開く事も拒み先生との対面も拒み…一週間そっと見守ってみたものの退学への意志は強く…私も腹をくくって受け止める事にしました。しかし現実は厳しく、せめてバイトでもと思いますが中卒OKのバイトってあるもんですかね?

  • 高校生、バイトと学校について

    私には高校生の妹がいます。(妹は今年高2です) この間、妹がバイトをしていることが判明しました。 うちの高校は進学校なので勿論バイトは禁止でした。ばれると処分を受けることになります。 妹は塾に行くと言って親には内緒でバイトをしていたのです。 私は県外に住んでいるので彼女の状況をうまく把握していないのですが、母によると妹は、 「バイトを辞めるぐらいなら学校を辞める」 「学校を辞めたら単位制の高校に通う」 「専門学校に行くお金が欲しかった」 などと話しているようです。もともと頑固な子だったので、今回もかなり厄介なようです。 昨日は高校の妹が信頼している先生が家に来てくださり、妹と話会ってくださったそうですが、やはり先生に対しても妹の態度は変わらないようでした。 携帯は現在父が没収しています。 うちは父も母も祖母も教育に関しては昔から熱心で私はその環境で難なく育ったのですが、もしかすると妹にとっては重荷だったのではないかとも思っています。 専門学校については両親は猛反対だったのですが、状況が状況であるだけに、しぶしぶ了承したそうです。 ですが、それでいても妹は反抗し続け、バイトを辞めることに対しては頑として同意しないようです。 バイト先を聞き出しても答えないようなので、対処のしようがありません。 いったいどのようにすればよいのでしょうか。父も母も手を焼いているようで、母の電話口の悲しそうな声を聞くととても心が痛みます。 どなたか解決策のようなものがあれば、お教えください。

  • 高校生なのにしっかりしてない妹…

    私には4月から高校3年生になる妹がいます。妹は性格も優しくいい子なのですが、自分の生活にとてもだらしなく親や私を困らせています。例えば部屋はテレビで出てくるゴミ屋敷さながらに汚く、何がどこにあるのか本人も把握できていません。また学校があるにもかかわらず、朝は目覚ましをかけても自分で起きることができず、(毎晩ネットなどをして寝るのが遅いので当然)母親に5分おきに起こしてもらい、それでも週のうち半分は遅刻していきます。学校の成績も全く意識せず、来年からの進路を決める気もないようです。友達も沢山にて本人は毎日楽しいと思っているようなので無気力…というより社会で生きていく緊張感や切迫感に欠けているんだと思います。本人の問題、とかたづければそれまでですが、母が「毎日妹にうるさく言いたくない・自分で最低源はできるようになって欲しい」と落ち込んでいるのを見るとかわいそうになってしまいます。私もいろいろ言ってはみるのですが馬耳東風といった感じです。こんな妹を少しでもしっかりさせるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう

  • 何かと私と比べたがる妹。

    最近妹が結婚しました。 両親はもうひとつマンションを持っていて、 老後に自分たちが住むことを考えて200万かけてリフォームして、 妹たちの子供が大きくなるまで妹たちに貸すことにしました。 でも妹がすごく横暴なのです。 「この家はもう私がもらったからね!」と私に言う妹。 「違うでしょ。老後に私たちが住むまで貸してるだけよ」と母。 「お姉ちゃんは学費が私よりずっとかかってるんだから、  私にはこの家をもらう権利がある!」と妹。   確かに私は私立中学・高校に入り私立大学まで出ました。 妹はというと塾を途中でやめて、公立中学高校を出て、 勉強よりお金を稼ぎたいとのことで私立短大を出ました。 私のほうが確かにすごくお金はかかってるんです…。   でも私はそうやって何かとお金を引き合いに出してきて、 もらうのは当然とばかり考えている妹が正直すごく苦手です。 妹は社会人2年目ですが家にお金を入れることはなく、 自分のブランド物ばかり買っています。 しかも母親たちの前で、遺産は云々みたいな話をして くるのが耐えられません。   私はまだ大学の身ですが、働くようになったら母たちに 一緒に住む家を建てて、学費分の楽をさせてあげたいと 思って今まで一生懸命資格取得に頑張ってきました。 でも妹は「お姉ちゃんに学費をいっぱい払ってきたんだから、 その分私がもらうのは当然だ」という風に言ってくるのです。 なんだか妹の言葉を聞いていると、ものすごく辛いです…。 妹にもっと両親への感謝の気持ちをもって欲しいと 思うのは間違ってるんでしょうか?

  • 高校3年になる妹なんですが

    自分は高校3年生(全日制・普通高校)の妹が居ますが、どうも今年の4月から度々寝坊して休む癖が付いていたみたいで5月辺りなんかは1週間に1,2回のペースで休んでいました。そして、最近の中間テストも2,3教科ほど受験できおらず先生と高校を続けるかどうか相談があったそうです。 まだ続けるのなら厳重処分(勤慎?)を受けて会議や親との面談を踏まえて決めるそうです。ですが、今回のことを受けて本人の高校へ通う意欲が著しく低下しており、もう半年で卒業できるというのに友達が居るから定時制高校へ行くと言い出しました。しかし、その友達も訳ありな妊娠した人や様々なんです。 処分を受けてでも高校を卒業する意味は大いにあると思うのですが、このまま定時制高校へ行かせてしまってもいいのでしょうか?定時制高校は中卒とあまり変わらないとかも聞いたこともあるもので・・・ 一応、先生からは退学届を渡されたそうですが本人のやる気次第だそうです。 本人曰く、定時制高校へ行き、このままバイト一筋でやっていくつもりでいるそうです。 お見苦しい質問ですがどうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 妹がピンチです、どうしたらいいですか?

    真剣に悩んでます。お願いします。 妹(高校生)が働いてるバイト先はコンビニで 家族経営でやってます。 店長(父)副店長(母)店員(娘)みたいな感じで。 で、8月2日に事件が起きました。 妹と店員(娘)がバイトの時に、5千円がなくなり、 店員(娘)が妹を疑い、犯人にされました。 しかも疑われるならまだしも、 その日に店員(娘)が妹の出勤前と出勤後に 勝手にロッカーから財布をだし、中身を確認したとか。 その結果、はじめは5千円札がなかったのに 後はあったとか言ったらしいんです。 もちろん初めから妹は5千円を入れていて自分のだし、 そんなことはしていないと店長に言いました。 すると店長はその日はしぶしぶ「疑って申し訳ない」と 妹を家に帰しました。 そして2日後の今日、気が乗らないものの 妹はバイトに行きました。 その日は、店員(娘)と副店長(母)だけで店長は不在でした。 出勤直後、店員(娘)と副店長(母)に裏に呼び出され、 妹に話もさせないくらいの勢いで 筋の通らない話や暴言、挙句の果てに 家族や友人の悪口も言われたそうです。 その内容が以下の通りです。 ・お前がやったんだろーが、早く認めちまえよ。 ・こんなことやるなんて、どうせお前の親も  たいしたことねーんだろうな。 ・お前の顔見てると殴りたくなるんだよ。(妹の目の前に来て脅すように) ・親の会社名も知らないようなやつに親が金とられた気持ちなんてわかるわけねーよな(店員(娘)に言われた。) ・何か四字熟語を言われ、こんな意味もわかんないんじゃこんなことしちゃうよな。 ・(妹の男友達が前回店にきて話してたのを見て)こんな不良な友達がいるんじゃこういうことしちゃうよな ・(妹がまっすぐ店員(娘)の目を見ていると)なんだよその目は、いい度胸してんじゃねーか などと言われたそうです。 しかも、前に1万円がなくなったときは 数え間違えとしたのに今回は一方的に 妹のせいにしていました。 妹も反論して、店員(娘)が財布の中身見たことや なくなった日に一緒にやっていた店員(娘)の可能性はないのかと いったけれど、副店長(母)に 「うちの娘がやるわけないでしょ!アルバイトのあんたがやったに決まっている!」 といわれたそうです。 結果的に、この5千円はあんたの給料から引いとく。もうバイトにこなくていいから。と言われて帰ってきたそうです。 給料は手渡しなので、このままでは気まずくて取りにいけないと 妹は言っていました。 むしろくれるかどうか不安です。 たしかに妹は見た目ギャルだし見た目のイメージで 何かあるかも知れませんが、 こんなことする人ではないと姉のあたしが 一番よく知っています。 わたし自身こんなことをされてとても悔しいです。 みなさんの意見聞きたいです。 あと、解決方法お願いします。

  • 子持ち、19歳の妹が高校へ行きたい。

    いつもお世話になっております。 今回、妹の件でご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。長文になりますが、失礼します。 現在、妹は離婚を考えていまして2歳になる子供がいます。学歴は中学校卒業、バイト経験はないと断言していいです。(母の職場で短期バイトを1、2回した程度。) その妹が「高卒が欲しい。資格も取りたい。」と言っています。 私はこれからバイトをするにあたって、絶対に頼られる喜びや勤務するほど手にする給料が多くなるバイトに夢中になると思っています。(家系的に仕事にのめり込む家系なので。)資格も取りたいと言っているし、登校すれば強制的に勉強せざる終えない定時制高校に入学した方がいいと進言しました。私の考えは以下の通りです。 「朝、保育所に子供を預けて定時制高校午前の部に登校。昼には学校が終わるので、夕方子供を迎えに行くまでの間(約13時から17時)は短時間のバイトをするもよし、勉強するのもよし、家の片付けなどをするもよし。」 と言うものです。 私でも母でも妹の生活は見るので、あくまで高校卒業に視点を当て、バイトは小遣い程度に働いた方がいいと思っています。子供にも寂しい思いをさせないですし。(また子供と2人で暮らすなら生活保護を申請した方がいい、と言うと。月に1回など役所の方来るのが嫌だ、色々制限される。と申請はしたくないそうです。) しかし、妹は自分の友人たちから「通信の方が楽だよ」「定時行ったら辞めちゃうって。」など言われたらしく「通信制の高校に行く。」と言っているのです。話を聞くとどうやらネックになっているのは下記の点なのです。 ・毎日遠い場所に通学するのが嫌だ。 (本人は免許を取得しており、ほとんど公共の交通機関で移動したことがありません。)通勤時間はバスと地下鉄の乗り継ぎがあり、実家からなら1時間。ついでに、私のマンションからなら30分ほどで、私は妹を住まわせるのは問題ないです。広いマンションへ引っ越してもいいと思っています。 ・自分よりも年下の子にタメ口を聞かれるのが嫌だ。 (仕事では平気だ、と言っています。給料が発生するから大丈夫だ、と。) ・そんな状況の中、何時間も学校に拘束されたくない。通える気がしない。 妹は中学校もマトモに通わなかった、いわゆる不良で学校内でも頭を張っていました。 私は「勉強しに通うし、強制的に勉強しなきゃならない環境を作った方が卒業出来るし、定時さえ卒業出来ないのなら普通の仕事も続かない。」と思っています。反して、妹は「通信でも週に何回かは絶対に学校に行かないといけないし、定時と変わらない。人ともそんなに合わないから我慢出来る」と言うのです。 経済的に自立したいのは重々分かるのですが、みんな中学、高校と手順を踏んで仕事を持ち、経済的な自立に至ると思っています。年齢がどうの、と言うのは高校と言う手順をやり直すのだから今すぐ経済的に自立など出来なくて当たり前だと思うんですが・・・。 さらに妹は「妹が自分の意見に従わないから納得行かないんでしょう。私が通信を絶対辞めない。って言ったって信じないでしょう。」と言うのです。 私としては、意見に従わないから納得行かないのではなく、気持ちだけで「辞めない。絶対卒業する。」と言うテンションを3年も維持出来るとは思えないのです。(妹は「定時も一緒でしょ。」と言いますが、学校に行けば勉強するしかやることない、と思うんですが。)仕事も楽しいし、家事育児もあり、レポートなどは後回しに出来るから。 仕事でも通信ならば「レポートは明日でもやろう。」とかなるかもしれないですが、定時の学校に通っているならば、「学校あるから無理だよなぁ・・・。」と思うと思うんです。 妹は「学校あるから無理だよね。」って言われること自体が嫌だ。と言うんです。 妹が独身で一人ならば、「好きなようにやりなさい。」と言うのですが、子供を養わなくてはならないのですから「自分」のことは後にして「子供」のことを考え、将来のために「あれしたくない、これは無理だ。」と言う前に我慢して定時に通ってもらいたいんです。(資格を取らないと単位をもらえなかったりするので、資格も絶対に取れるし。) ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらなぁ・・・と思っています。 率直なご意見、よろしくお願いします。