• 締切済み

塗料とインキについて

済みませんが、塗料とインキの違いを教えていただけないでしょうか。

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

印刷に使う塗料はインクといっているようです 塗装に使うものはペイント

• rimurokku
回答No.1

インキ(インク)=書かれる素材がインクを吸い込むことを前提に作られており、乾燥を早める成分を配合していても、顔料自体が固まる成分の配合は必要がない。 塗料(ペンキ等)=塗られる素材表面に、自ら塗膜を作り顔料が固まるような成分を配合してある。

jakuhaimono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、気になるのですが、プラスチック容器用のスクリーン印刷用インキって、固まる成分が配合されているのに、インキとして扱われていますよね。 塗料業界で、何か区別する基準でもあるのでしょうか?