• 締切済み

塗料の知識(ニス)について

スティン塗料の上に透明のつや出しを塗りたいと思っています。 ベランダに以前(一月ごろ)茶系のステイン塗料を塗りましたが、つやがなく見栄えが 良くありません。また雑巾を掛けてもすぐに汚れたような艶消し状態になってしまいます。 艶ありタイプのニスを塗れば良いとのことですが、ワニスとかニスとかあるそうですが、 どのような違いがあるのでしょうか?また最近は水性のものがあるそうですが、溶剤タイプと 水生のものとの性能の違いはあるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

ステインは塗料ではなく、一種の着色料と考えて下さい。 着色料ですからニスは塗らないと意味がありません。 撥水性ステインなら、水が掛かっても弾く効果があるので、宜しければ 普通のステインではなく撥水性ステインを使用されてはどうでしょう。 色も豊富になりますから、お好きな色を選ばれると良いでしょう。 ニスって剥げますよ。出来れば塗らない方が無難です。

• Postizos
回答No.1

ステイン塗料の商品名がわかりませんが、浸透型の着色だけをしたと考えてよろしいでしょうか。でしたら単独で艶や塗膜を形成する物では本来ありません。ニスを上塗りするのが前提です。 また、ステインという名前の浸透型塗料=キシラデコールやガードラック、オスモカラーウッドステインの類いの物でしたらニスを塗らないのが本来の使い方です。まあでも完全に乾いていればニスも塗れると思います。一月に塗ったのなら夏を越してからの方が乗りが良いと思います。 どちらなのかを見きわめる必要があります。 キシラデコールなどがなぜ塗膜を作らないかというと、屋外の場合は塗膜の劣化が激しくてすぐ割れてしまい、結局塗膜の下に水がしみ込んでしまってかえって木の劣化を早めるという考え方なのです。 ニス(=クリアー塗料)はウレタンの屋外用というのを売っていますからそれを塗ると良いです。屋内用の物ではすぐダメになってしまいます。 水性エマルジョンと油性の物がありますが、屋外用であれば水性でも大丈夫です。 他には2液型ウレタンとかもありますが、面倒です。 https://www.washin-paint.co.jp/product/type/oil-based/external-urethane-varnish https://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-based/external-varnish http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=02&cat=02&middle_cat=12&item_code=00193 油性はヤニのしみ出るような木に向いています。 ニスを塗ったとしても塗膜はそんなに長持ちする物ではなくて、時々塗り換える必要があります。この時に旧塗膜を剥がすかどうかというような判断もしなければならなくて、けっこう面倒です。まめなかた向け。 浸透タイプであれば塗り足しで済みますが。 http://www.hime-nakashima.com/autopage10/175.html ワニスはバーニッシュとも言い、ニスと同じ意味で使われています。ヴァーニッシュ→ワニス→ニスと日本語になる時変化したので、同じ意味です。 ニスは透明塗料の総称ですがだいたい木工用の場合にニス、金属やプラスティックの場合にクリアーと言っています。

usssiru
質問者

お礼

大変、丁寧な回答ありがとうござういます。業界の方でしょうか?。ヴァーニッシュが語源だということも初めて知りました。日本ごのカタカナは、かなり無理な(安易)な使い方がされている場合が多くいつも不満に感じているのは、私だけしょうか?これだけの内容を、お知らせくださるのには、相当な時間がかかったことと推察いたします。サイトの検索をした上でもう少し慎重に進め方をしてみたいと思います。団塊世代ピークのDYI大好き人間です、重ねて御礼申しあげます。