• ベストアンサー

ゴルフは運動神経が悪くても上達しますか?

高3男です。 大学に入ったらゴルフのサークルに入ることを思いついたのですが、ゴルフは運動神経が悪くても上達するのでしょうか? サッカーやバスケなど学校でよくやるようなスポーツは尽く苦手なのですが・・・。 ゴルフは上の2つほどスピーディーではないので、できるかなぁとも思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

ゴルフはボールが止まっているので他の対戦型の球技と違って、反射神経とか運動神経というものはあまり関係ありません。 一般論ですが、野球やテニスなど他の球技をしていた人と、運動とは縁の遠い人が同時にゴルフを始めたとします。 最初のうちは運動経験のある人の方が早く上達します。 これは今までのスイング技術を体が覚えていて、ある程度ゴルフにも応用できるからです。 しかし、運動経験があって運動神経が良いと自負している人に限って運動神経に頼ったゴルフになってしまい、途中からそれらが邪魔になってしまうことがあります。 ゴルフは相手が止まっているために、どれだけ反射神経を殺して愚直なまでに同じスイング、動きができるかにかかっています。 逆に考えれば運動神経の悪い人が同じ練習を一所懸命して体がスイングを覚えてしまえば一番理にかなうのです。 サークルのレベルにもよりますが、良い指導者に付いて正しい練習をすれば必ず上達します。 ネックは他のスポーツと比べて金がかかることでしょうかね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かえって僕のような運動神経の悪い人の方が上達するかもしれないですね。少し希望がわいてきました(笑) ですが、費用のことは全く考えていませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

そもそも運動神経がいいとか、悪いとか どうやって決まるのですか? 何をするにしても、真剣にやるか、適当にやるかで 結果が異なります 部活でやったり、試合に出たりしていると 出来ないと思うことが出来るようになるケースが多いようですね ゴルフにしても、あれこれ理屈をつけて考えないで とにかく練習してみて、真剣にボールを飛ばす そのうちに、面白くなります (何事も良い意味で楽しくならないと意味がない) 面白く感じるようになれば必ず上達します 何処まで上手になれるか、気持ちと、努力次第だと思います 頑張ってくださいね

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまずは練習してみないと上達するかどうか分からないですね。 とりあえず挑戦してみることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.5

ゴルフは運動神経をあまり気にする必要はありません。 女子プロの不動Pはゴルフ以外のスポーツは全くダメですが、7年間賞金女王でした。 私は球技が得意で大抵のスポーツは難なくこなしますが、運動神経とはコツを早く見つけられるかそのスポーツが好きか(楽しい)ではないかと思います。 それと、スポーツが上手い人ほどさぼるのが上手いとも言われています。 さぼりたいから早く手間を省くことを考えるので、コツが早く分かるのです。良い言い方で言うと効率がよいと言います。 また、そのスポーツが好きであることですね。 好きであれば高い目標を決めて苦しい練習も苦にせずひたすら練習をします。 上達すれば次の目標を立てて練習をすることの繰り返しで更に上達する良い循環となります。妥協や諦めは絶対にしないことですかね。 後は上手くなるのが遅い早いはありますが、遅い人は人並み以上の練習量をこなせば必ず人並みと同じスピードで上手くなります。 それと、漠然と練習せず一つ一つ考えながら復習しながら練習すれば運動神経は気にする必要はないと思います。 因みに私がいろいろなスポーツをやってきて感じたのはゴルフ以外は直ぐにコツが掴めましたが、ゴルフは頂上がないスポーツと言われるだけありコツがなかなか掴めません。掴んでも次から次へと疑問が沸いてきます。 それでは、頑張って下さい。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好きこそものの上手なれ」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全てのスポーツに共通することですが、ある程度までは努力で上達するとは思います。 但し、才能のある人と無い人では上達に要する練習量や期間が違います。 ゴルフも同様だと思います。が、サッカーやバスケットに必要とされる才能とゴルフに必要とされる才能には違いがあると思います。 また、サッカーやバスケットに比べて道具にも練習にもお金のかかるスポーツであることも間違いありません。 その辺りも考慮する必要があると思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッカーやバスケは苦手でも、実はゴルフの才能を持っている可能性はあるので、挑戦してみます! 費用のことは考えていませんでした。 僕の今の資金力では厳しい気がしてきました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.3

ゴルフはサッカーやバスケと違って、チームや対戦相手とボールを交わす球技ではないので、運動神経うんぬんはあまり関係ないと思います。 競技中心のゴルフ部ではいきなりは難しいでしょうが、大学のサークルであれば(サークルスタンスにもよりますが)、ボーリングやビリヤードを始めるようなスタンスで検討されてみては如何でしょうか? 趣味のスポーツとして楽しむゴルフ、仲間とのコミニュケーションゴルフ、将来の仕事で話題知識としても保有する価値のあるゴルフ、アスリートとして目標に向かうゴルフ…ゴルフといっても色んな楽しみ方がありますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者でも入れるようなサークルを探してみます。 僕は趣味を広げるためにゴルフをしてみようかと思っています。 一つぐらい運動系の趣味があったほうがいいかと思うので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 必ず上達します。 ゴルフは運動神経と言うより、コツを掴む事の方が肝心かと思います。 これを運動神経と取るか、努力と取るかは質問者様次第です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力をしてコツを掴めば運動神経は関係ないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bibi8916
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

はじめまして。 いいですなぁ~大学でサークルゴルフ・・・ 若いって素敵だ・・・ あ、私は、ゴルフ好きのただのおっさんです>< 質問内容ですが、どの程度運動神経が悪いのか解らないので、一概にはいえませんが、「サッカーやバスケなど学校でよくやるようなスポーツ」よりは、入りやすいと思います。ただ、どこまで本格的なサークルかわかりませんから、本気度が高いサークルの場合、結構大変かもしれませんね。 でも、質問者さんも、本気でやりたい!と言うことでしたら、そんなに運動神経が問題になるとは思いません。 ゴルフは精神面などもすごく関わるので。 意外と、地味に見えて、奥の深いスポーツですから、その奥深さが理解できた時、ハマッて抜けられなくなります・・・・・ 若いうちに経験しておいても、結構役に立つ(仕事の付き合い)のでトライしてみてはどうでしょうか? 若いうちは何でもやってみろ~~~!とおじさんから、おじさんらしいアドバイスさせて頂きました><;

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の体育の授業ではほとんど立っているだけでボールに触れていなかったので、運動神経は下の下だと思います・・・。 とりあえず本格的なものではなくて、「初心者歓迎」のようなところで挑戦してみようと思っています。 それと昔はゴルフは地味だと思っていましたが、最近はハニカミ王子の影響でメジャーなスポーツになってきたと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフが上達しません

    ゴルフが上達しません ゴルフを初めて1年がたちますが、まったくといっていいほど上達しません。 会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが、スコアもひどいですし(スコア130くらい)上達する気配すらありません。 これまで自分の運動神経が悪いとは思いませんでしたが、これほど上達しないと正直ショックで気持ちがなえます。 やはりゴルフは運動神経なんですかね? それともセンス? いい方法があればなんでも構いません教えて下さい。

  • ダンスには運動神経は必要??

    ブレイクダンスに興味があって、大学のサークルでやってみたいと思っているのですが、僕は運動神経が悪くてほとんどのスポーツが苦手です。バスケやスキー、スノーボードが少しできるくらいです。力も全然ありません。こんな僕でも力をつけたりすればCMでナイナイの岡村がやっているようなことができるようになるでしょうか??

  • 運動神経をよくしたい

    私は、もうすぐ中3になるのに身長157cm、体重45kgで運動神経も全然ダメ。運動部には、入っていません。本当は、サッカー、バスケ、テニスとかに入りたっかたんだけど、うちの学校にはなくて・・・。そのうえ、好きな女の子は、運動神経のいい人がいいっていうし・・・。誰か、なんでもいいので、運動神経をよくする方法を教えてください。

  • 運動神経ゼロの私が格闘技をやりたい

    今30歳になる男ですが、急に総合格闘技がやりたくなりました(とてもカッコよく見えるため憧れ)が中学校時代私は部活は文化系でした。得意なスポーツも思い当たりません。 身長170センチ65キロです(ちょっとポッチャリ)。遅咲きでも試合などにでて活躍したいのですが、試合などの選手のプロフィールを見ていると皆さん柔道など・レスリングなどやられているみたいですが、運動音痴であとから強くなられた方いらっしゃいますか?自分ではない活躍されている方でもいいので教えていただけないでしょうか?最近筋トレは少々しているのですが、私は本当に運動神経悪いです。(サッカー・バスケなど苦手です)。よろしくお願いいたします。

  • 運動神経!

    高3の男です。 持病で小さいころから運動制限があり、いわゆる「運動神経」が鍛えられずに過ごしてきました。(引退した部活は運動部でしたが、全身をフルに使うようなハードな種目ではありませんでした。) たぶん、社会的にみると運動音痴です…(汗 それで、運動制限も18才になるのを機になくなるので、何とか運動神経を鍛えたい!と思っていますが、amazonとかで本を検索してみても、「運動神経は10歳で決まる」とかいう本ばっかりで、そりゃあそうなんだろうとは思いますが、何の参考にもなりません。 やっぱり、大学のサークル等では大会などでもある程度は楽しみたいです。 なにか運動神経を上げる方法ってあるのでしょうか? 小さなことでもいいので、教えてください! (過去の(他の方の)質問にも同じようなものはありましたが、新たな視点からの回答が聞けるかな?と思って質問しているので、『過去の質問を見てください』という回答は無しでお願いします。すみません。)

  • 運動音痴?運動神経が悪いです。

    24の男です。 小学校とかの頃は体を動かすのは好きでしたが鬼ごっことか運動神経が関係ないものばかりで、サッカーなどは避けていましたし子供会でのスポーツや学校の球技大会は憂鬱でした。 失敗してはいけないという気持ちを抱きやすく失敗して怒られた時のトラウマや人前で思い切り動く恥ずかしさで思い切り動けなかったからだと思うんです。 しかしスポーツテストの結果ではあなたの体格ならやり方さえちゃんとすればもっとできるはずですといったことが書かれていましたし、ふと周りから「力すごくあるなあ」と感心されることがあるんです。 体が大きいので運動できそうだって思われしらしく・・・。 でもそれがいやで空手を始めて、なかなか上達せず焦ってるのですが、体育の先生が「反復練習をすれば必ずその動作ができるようになります」と言っていて、早いか遅いかの違いでみんなある程度動けるのは本当でしょうか? 運動神経が悪いんではなく、僕の場合は思い込みや思い切りのたりなさ、あといろんな動きの経験がないことに起因する不器用さがあっただけなんでしょうか? そもそも運動神経が悪い定義とは?

  • 運動神経

    このデータでは 運動神経は 良い そこそこ良い 普通 悪い とても悪いのどれに当てはまりますか? これはあくまで データなので 50メートル走 6.5秒(中3) 100メートル走 11.95秒(高3) 走り高跳び 155cm (挟みとび) 野球を 小学3~中学まで うまさは普通より少し上であんまり野球好きではない 高校から陸上するが あんまり好きではないので適当に 体育成績は 中学 相対評価で 10段階8か7 最終は7 雑にやる 高校 100点満点で前期が65点 5段階4 65~79が4です 3年間4です 水泳苦手で 高校では重視されていたんで不利だった バスケ バレーは友達とやる程度 バドミントンは 最初なれなかったが すぐに上達 ボウリングは アベレージ160~180 ハイスコア 246 ビリヤード得意 サッカーは リフティング苦手

  • 運動神経

    ある子のについての運動能力なんですが 50メートル走 6.5秒(中3) 小学3年から中学まで野球 しかし無理矢理やらされていた そこそこですが 肩が弱い 高校から 陸上で 100メートル走 11秒95(高3) やり投げ 幅跳び 高跳びはそつなくこなし 高跳びは 挟み跳びで155cm バドミントンも得意 最初は慣れなかったが ボウリングは 最高246 アベレージ160くらい ビリヤードも上手い 長距離は 中の上~上の下 水泳はダメ 平泳ぎはできる 体操は ハンドスプリング ロンダート 片手側転 ネックスプリング(手なし) 後転倒立など テニス 卓球は経験なし バスケ バレーは友達とやる程度 ゴルフもやる 上記で ある子の運動能力はどの程度ですか? スポーツ万能タイプですか? 回答お願いします ちなみに 体育の成績は 5段階4です 中学3では 1学期8 2学期7 全学期7 高校は3年間通して 100点満点で 65~79の間でした 5段階4でした 65~79が4です 前期は水泳重視で水泳苦手だったので 2回65点でした 運動神経良いのでしょうか? またサッカーはリフティングが苦手です 変わり者です

  • 運動神経

    ある子のについての運動能力なんですが 50メートル走 6.5秒(中3) 小学3年から中学まで野球 しかし無理矢理やらされていた そこそこですが 肩が弱い 高校から 陸上で 100メートル走 11秒95(高3) やり投げ 幅跳び 高跳びはそつなくこなし 高跳びは 挟み跳びで155cm バドミントンも得意 最初は慣れなかったが ボウリングは 最高246 アベレージ160くらい ビリヤードも上手い 長距離は 中の上~上の下 水泳はダメ 平泳ぎはできる 体操は ハンドスプリング ロンダート 片手側転 ネックスプリング(手なし) 後転倒立など テニス 卓球は経験なし バスケ バレーは友達とやる程度 ゴルフもやる 上記で ある子の運動能力はどの程度ですか? スポーツ万能タイプですか? 回答お願いします ちなみに 体育の成績は 5段階4です 中学3では 1学期8 2学期7 全学期7 高校は3年間通して 100点満点で 65~79の間でした 5段階4でした 65~79が4です 前期は水泳重視で水泳苦手だったので 2回65点でした 運動神経良いのでしょうか? またサッカーはリフティングが苦手です 変わり者です

  • ゴルフって運動神経がないとできないかな?

     30代中頃の男です。 会社でゴルフコンペがあり仕方なく今年の2月頃からゴルフを始めました。(ちなみに運動歴は剣道を2年位、体育の成績はだいたいいつも2でした)こんな運動音痴な私でも仕事にかかわることなのでレッスンプロについたりスクールに通ったりしましたが自分でも嫌になるくらい上達しません。(そろそろ始めて四ヶ月になるがスクールでもあまりに下手な為、ドライバー打ちまでいってません、アイアン7番のみでたまにまぐれあたりで100Yいくかいかないか)  運動センスがないため基礎の型がなかなか会得できないのです。  レッスンプロ以外にも初心者用の本を読んだり会社のゴルフ歴の長い上司や同僚にアドバイスをもらいましたが簡単に自分のものにはできません。  自分の打つ打球の傾向としては(アイアン7番使用時) ・ 上にあがらない(まぐれで飛距離がでても)ライナーっぽいあたり ・ ほとんどフックになる ・ 練習場ではほとんど2階で打っているのでたまに1階でやるとゴロばっかり(2階でも実際には全然飛んでないんですね)   やっぱり最低限の運動神経がないとゴルフは出来ないんでしょうか?  練習場でも年配で小柄な女性が綺麗なフォームで綺麗な打球を打っているのを見ると自分にも出来ると自分を奮いたたせるんですが やればやるだけメタメタになっていきます。  

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しをすると住所が変わります。登録しているサイトの住所も変更しなければなりませんが、数が多くて手間です。
  • 引っ越しをすると、登録しているサイトの住所変更が必要です。多くのサイトへの住所変更手続きは大変ですが、トラブルを避けるためには必要な作業です。
  • ネットビジネスや投資関連など、多くのサイトに登録している場合、引っ越し後に住所の変更手続きが必要です。手間がかかりますが、トラブルを防ぐためにはしっかりと行うことが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう