• ベストアンサー

今の彼氏と前に好きだった人・・・マリッジブルーですか?苦しいです。

こんにちは。私は23歳のOLで、結婚前提に付き合っている彼氏は24歳です。 付き合って1年で遠距離ですがとても仲良しで大好きで、お正月休みには彼の両親に挨拶を済ませました。 ただうちの両親には今でも反対されていますので、結婚前提といってもまだまだ口約束の状態です。 今の彼氏と付き合う少し前まで、私には好きな人がいました。 といっても、その人はたまたまこっちに2週間だけ旅行に来ている時に私と知り合って恋に落ち、 その2週間は毎日のように会っていて本当に楽しくて大好きでした。 本当に遠いところに住んでいるので連絡はパソコンでのメールのみ、帰ってしまってから最初のうちはメールも頻繁にしていましたが、だんだんとお互いに連絡をとることが少なくなり、そのころちょうど今の彼氏からの猛アタックをうけ、その人のことは思い出になり、今の彼氏とお付き合いが始まりました。 そして彼氏の両親に結婚の挨拶をした2日後。 1年近く連絡のなかったその人から突然メールが届いたんです。 内容は、元気にしているか、から始まり、その人の近況を綴った他愛のないものでしたが、「長い間連絡をしていなくてごめん。決して君の事を忘れていたわけではないし、そう思わせていたのなら申し訳ない」と書かれていて(ここでは口調は変えていますが)、一瞬、気持ちがぐらついてしまったんです。 その人は本当に遠くに住んでいるし、一緒にいた期間もたった2週間。しかも旅先での出会いだし、今すぐに彼氏と別れてその人のところへいけるわけもなく、仮に行った所でその人には彼女がいるかもしれないし、上手く行くかもわかりません。何より一時的な気の迷いで 大好きな今の彼氏を傷つけたくありませんし、別れるなんて考えられません。 でも、正直「この人とこのまま結婚していいのかな」「もし今その人の下へ行けたら違う人生なのかな」とか、今まであんなに結婚に対して前向きだったのに、たった1通のメールで心がかき乱されています。 最初は猛反対だったうちの両親が、まだ首を縦には振らないものの、だんだんと私たちの説得により結婚に対して前向きになっているのもあり、軽いマリッジまたはエンゲージブルーの一種なのかな、とも思います。。。。 今私が一番大切なのは今の彼氏です。でもこんな気持ちじゃ結婚しても上手く行かないのかな、それなら彼氏に失礼だよなとか本当にマイナスなことしか頭に浮かばず、自分自身とてもしんどいです。 この気持ちをどうやって消化していけばいいでしょうか。 これがマリッジブルーだとしたら、みなさんどうやって乗り越えましたか?? ちなみに、彼氏にはその人のことは一切話していないし、その人へのメールの返信もしていません。 なんだかよくわからない文章ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stuymk
回答No.2

旅行中に出会った彼は、素敵な思い出として忘れた方が良いと思いますよ^^ たった2週間でも質問者さんにとっては楽しくて刺激的で素敵な日々だったのでしょうね。 だけどその方が本当の事を質問者さんに話してるかどうかは分かりません。 彼の中では「旅行での楽しい出会いの1つ」だったのかもしれませんよ。 一年近くも連絡来ないあたり、急に質問者さんを思い出したってところじゃないですか?? その方とずっと付き合ってる彼氏を比較すると、確かに短期間でも濃厚で楽しい記憶しかない相手に良い思い出だけが浮かんでくるのも仕方ないと思います。 その思い出の彼には「私今度結婚する事になったのよ^^あの頃楽しかったね!」とでも返信してみたらどうでしょうか? そうすれば質問者さんの気持ちも多少はスッキリするのではないですか? 相手の男性も自分がどうこうしようとは思わないでしょうから、心から祝福してくれるのではないでしょうか!? マリッジブルーというよりかは、単に思い出が綺麗すぎて消化しきれてないという風に見えました。

その他の回答 (6)

• tweetie
回答No.7

人生の転機のとき、特に恋愛で選択の時が来ると、 誰かが見ているかのようにタイミングよく、昔のオトコから連絡が来たり 振り向いてもらえなかった人が、急にこちらを向いたりするんですよねー(^^; 多分それって、神様らからのテストみたいなもんじゃないかと思います。 渦中から一歩引いて、冷静に事実だけを見つめてみてください。 思いやりあえる関係を築いてきている今の彼氏と、 音信不通だった、しかも関係があったのも二週間と言う限定の、 彼にしてみれば非日常の中での付き合い。 もちろん、その遠方の彼とまたやりなおすという選択肢もあると思いますが、 ジックリ想像してみてください。不確定要素が多すぎませんか? 今の彼を諦めてまで、それは飛び込むべき冒険ですか? 結婚と言う大きな決断を控えた時には、大きな変化から逃れたい、 という本能的な心の傾向があることも知っててください。 人間は良くも悪くも変化することに恐れを抱くものですから。 その心に仕組みに惑わされたというだけで後悔する選択のないように。 「あなたの心」をちゃんと見つめてあげてくださいね。

• 10ken16
回答No.6

男性の視点で言えば、一言 「埒の無いことを…」 女性が「別の男性が気になる」という場合、 現在の不満や彼氏の欠点と、 (往々にして美化された)別の男性の長所を 比較していることが多いです。 だとすれば、すっぱりやめることです。 「結婚を考えてつきあっている人がいる」と 告げるのが、あなた自身の幸せに繋がります。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたのように、心のどこかに引っかかっている人がいて、結婚を踏み切る人も少なからずいると思いますよ。 あなたにとってその方との思い出は綺麗なまま、胸の中に大事に閉まっておくことです。 もし、その人の所へ行けば両方とも失うこともありえます。その思いのまま結婚しても幸せになれますよ。今の彼だけを見てあげて下さい。そしてこの事はずっと黙っていることです。別に報告すべき事でもありません。余計な波風を立てるよりいいですよ。 本当に大切なものは何かをよく考えるのです。失ってから気付いても遅いのですからね。 お幸せに。

回答No.4

う~ん。なかなか難しいですね。 マリッジブルーもあると思いますが、メールが着たから動揺しているんですよね。 悩んでいるうちは結婚はやめたほうがいいと私は思うのですが、簡単に決められるものでもないですね。これが、10年付き合っていた彼氏で、あなたが30歳というのならメールの彼は思い出として終わらせるのがいいとアドバイスしているのでしょうが。 本人を知らないので回答にとても困るのですが、一番大切なのが今の彼氏なら、結婚を少し遅らせてでも一緒にいるべきだと思いますよ。 メールの彼に結婚をする予定の彼氏がいることを伝えてみたらどうですか?言ってしまえば少し気分が楽になるかもしれません。 そこで向こうがどうでるかはわからないですが、メールを返信してみてからもう一度考えてみるのもいいと思います。2週間しか会ってないのです。だいたいはわかるかもしれませんが、付き合いたてのラブラブな楽しい時間しか過ごしてないようなものです。だからこそ悪い部分も見えなかったし、良い思い出になっているのでしょう。メールを返信しないで後悔するのならメールは返信してしまいましょう。 このメールは彼に対して裏切りにはならないと思います。 一生に一度の人生ですが、人を傷つけてまで冒険をすることもないと思いますよ。あなたが、一番大切な人が今の彼だと言い切っているのですから悩むことはないと思います。 結婚を重たいものと考えるのではなく、好きな人とずっと一緒にいられるとか、一緒に幸せな家庭を作りたいなとか、そういう気持ちを大事にしたらいいと思います。 流れで結婚するのはよくないですが、今の間だけ少し不安になるのは誰でもあるものです。今別れるとか、ダメだとかの結論は絶対に出さないほうがいいですよ。来月結婚とかではないのでしょうから、少し時間をあけてみてください。 どうしてもメールの彼が気になるというのなら、それはあなたが決めることですから、冒険するのもありだと思います。 最後に決めるのはあなたです。なんだか結局回答になってなくてすみません。 辛いと思いますが、頑張ってください。

回答No.3

なぜあなたのご両親が反対なさっているのか分かりませんが、 きっと「両親に許してもらえない不安さ」からぐらつきが生じている のではないかと思います。 (もし反対されている原因が「今の彼」にあるのであれば尚更です) 結婚に向けて準備を進めている中で突然の連絡・・・。 ぐらつきますよね。あなただけではなく同じような経験を持つ方だったら 誰だってぐらつくと思います。 でも、実際に動くかどうかは話が別。 前彼との思い出は一生の思い出として結婚とは別にした方が いいような気がします。 私も過去似たような経験がありますが、今では深追いせずに手を離して 良かったな。と思っています。 無理して忘れる必要もないし、今の彼氏に言う必要もありません。

• rimurokku
回答No.1

男に対して二股かけているような貴方は好きではありません。 どちらの人に対しても失礼です。 貴方の人生ですから貴方が選ぶのが当然ですが、迷いのある内に結婚の話を進めるのはやめてください。