• ベストアンサー

今の彼氏と前に好きだった人・・・マリッジブルーですか?苦しいです。

こんにちは。私は23歳のOLで、結婚前提に付き合っている彼氏は24歳です。 付き合って1年で遠距離ですがとても仲良しで大好きで、お正月休みには彼の両親に挨拶を済ませました。 ただうちの両親には今でも反対されていますので、結婚前提といってもまだまだ口約束の状態です。 今の彼氏と付き合う少し前まで、私には好きな人がいました。 といっても、その人はたまたまこっちに2週間だけ旅行に来ている時に私と知り合って恋に落ち、 その2週間は毎日のように会っていて本当に楽しくて大好きでした。 本当に遠いところに住んでいるので連絡はパソコンでのメールのみ、帰ってしまってから最初のうちはメールも頻繁にしていましたが、だんだんとお互いに連絡をとることが少なくなり、そのころちょうど今の彼氏からの猛アタックをうけ、その人のことは思い出になり、今の彼氏とお付き合いが始まりました。 そして彼氏の両親に結婚の挨拶をした2日後。 1年近く連絡のなかったその人から突然メールが届いたんです。 内容は、元気にしているか、から始まり、その人の近況を綴った他愛のないものでしたが、「長い間連絡をしていなくてごめん。決して君の事を忘れていたわけではないし、そう思わせていたのなら申し訳ない」と書かれていて(ここでは口調は変えていますが)、一瞬、気持ちがぐらついてしまったんです。 その人は本当に遠くに住んでいるし、一緒にいた期間もたった2週間。しかも旅先での出会いだし、今すぐに彼氏と別れてその人のところへいけるわけもなく、仮に行った所でその人には彼女がいるかもしれないし、上手く行くかもわかりません。何より一時的な気の迷いで 大好きな今の彼氏を傷つけたくありませんし、別れるなんて考えられません。 でも、正直「この人とこのまま結婚していいのかな」「もし今その人の下へ行けたら違う人生なのかな」とか、今まであんなに結婚に対して前向きだったのに、たった1通のメールで心がかき乱されています。 最初は猛反対だったうちの両親が、まだ首を縦には振らないものの、だんだんと私たちの説得により結婚に対して前向きになっているのもあり、軽いマリッジまたはエンゲージブルーの一種なのかな、とも思います。。。。 今私が一番大切なのは今の彼氏です。でもこんな気持ちじゃ結婚しても上手く行かないのかな、それなら彼氏に失礼だよなとか本当にマイナスなことしか頭に浮かばず、自分自身とてもしんどいです。 この気持ちをどうやって消化していけばいいでしょうか。 これがマリッジブルーだとしたら、みなさんどうやって乗り越えましたか?? ちなみに、彼氏にはその人のことは一切話していないし、その人へのメールの返信もしていません。 なんだかよくわからない文章ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.2

旅行中に出会った彼は、素敵な思い出として忘れた方が良いと思いますよ^^ たった2週間でも質問者さんにとっては楽しくて刺激的で素敵な日々だったのでしょうね。 だけどその方が本当の事を質問者さんに話してるかどうかは分かりません。 彼の中では「旅行での楽しい出会いの1つ」だったのかもしれませんよ。 一年近くも連絡来ないあたり、急に質問者さんを思い出したってところじゃないですか?? その方とずっと付き合ってる彼氏を比較すると、確かに短期間でも濃厚で楽しい記憶しかない相手に良い思い出だけが浮かんでくるのも仕方ないと思います。 その思い出の彼には「私今度結婚する事になったのよ^^あの頃楽しかったね!」とでも返信してみたらどうでしょうか? そうすれば質問者さんの気持ちも多少はスッキリするのではないですか? 相手の男性も自分がどうこうしようとは思わないでしょうから、心から祝福してくれるのではないでしょうか!? マリッジブルーというよりかは、単に思い出が綺麗すぎて消化しきれてないという風に見えました。

その他の回答 (6)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

人生の転機のとき、特に恋愛で選択の時が来ると、 誰かが見ているかのようにタイミングよく、昔のオトコから連絡が来たり 振り向いてもらえなかった人が、急にこちらを向いたりするんですよねー(^^; 多分それって、神様らからのテストみたいなもんじゃないかと思います。 渦中から一歩引いて、冷静に事実だけを見つめてみてください。 思いやりあえる関係を築いてきている今の彼氏と、 音信不通だった、しかも関係があったのも二週間と言う限定の、 彼にしてみれば非日常の中での付き合い。 もちろん、その遠方の彼とまたやりなおすという選択肢もあると思いますが、 ジックリ想像してみてください。不確定要素が多すぎませんか? 今の彼を諦めてまで、それは飛び込むべき冒険ですか? 結婚と言う大きな決断を控えた時には、大きな変化から逃れたい、 という本能的な心の傾向があることも知っててください。 人間は良くも悪くも変化することに恐れを抱くものですから。 その心に仕組みに惑わされたというだけで後悔する選択のないように。 「あなたの心」をちゃんと見つめてあげてくださいね。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

男性の視点で言えば、一言 「埒の無いことを…」 女性が「別の男性が気になる」という場合、 現在の不満や彼氏の欠点と、 (往々にして美化された)別の男性の長所を 比較していることが多いです。 だとすれば、すっぱりやめることです。 「結婚を考えてつきあっている人がいる」と 告げるのが、あなた自身の幸せに繋がります。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたのように、心のどこかに引っかかっている人がいて、結婚を踏み切る人も少なからずいると思いますよ。 あなたにとってその方との思い出は綺麗なまま、胸の中に大事に閉まっておくことです。 もし、その人の所へ行けば両方とも失うこともありえます。その思いのまま結婚しても幸せになれますよ。今の彼だけを見てあげて下さい。そしてこの事はずっと黙っていることです。別に報告すべき事でもありません。余計な波風を立てるよりいいですよ。 本当に大切なものは何かをよく考えるのです。失ってから気付いても遅いのですからね。 お幸せに。

回答No.4

う~ん。なかなか難しいですね。 マリッジブルーもあると思いますが、メールが着たから動揺しているんですよね。 悩んでいるうちは結婚はやめたほうがいいと私は思うのですが、簡単に決められるものでもないですね。これが、10年付き合っていた彼氏で、あなたが30歳というのならメールの彼は思い出として終わらせるのがいいとアドバイスしているのでしょうが。 本人を知らないので回答にとても困るのですが、一番大切なのが今の彼氏なら、結婚を少し遅らせてでも一緒にいるべきだと思いますよ。 メールの彼に結婚をする予定の彼氏がいることを伝えてみたらどうですか?言ってしまえば少し気分が楽になるかもしれません。 そこで向こうがどうでるかはわからないですが、メールを返信してみてからもう一度考えてみるのもいいと思います。2週間しか会ってないのです。だいたいはわかるかもしれませんが、付き合いたてのラブラブな楽しい時間しか過ごしてないようなものです。だからこそ悪い部分も見えなかったし、良い思い出になっているのでしょう。メールを返信しないで後悔するのならメールは返信してしまいましょう。 このメールは彼に対して裏切りにはならないと思います。 一生に一度の人生ですが、人を傷つけてまで冒険をすることもないと思いますよ。あなたが、一番大切な人が今の彼だと言い切っているのですから悩むことはないと思います。 結婚を重たいものと考えるのではなく、好きな人とずっと一緒にいられるとか、一緒に幸せな家庭を作りたいなとか、そういう気持ちを大事にしたらいいと思います。 流れで結婚するのはよくないですが、今の間だけ少し不安になるのは誰でもあるものです。今別れるとか、ダメだとかの結論は絶対に出さないほうがいいですよ。来月結婚とかではないのでしょうから、少し時間をあけてみてください。 どうしてもメールの彼が気になるというのなら、それはあなたが決めることですから、冒険するのもありだと思います。 最後に決めるのはあなたです。なんだか結局回答になってなくてすみません。 辛いと思いますが、頑張ってください。

回答No.3

なぜあなたのご両親が反対なさっているのか分かりませんが、 きっと「両親に許してもらえない不安さ」からぐらつきが生じている のではないかと思います。 (もし反対されている原因が「今の彼」にあるのであれば尚更です) 結婚に向けて準備を進めている中で突然の連絡・・・。 ぐらつきますよね。あなただけではなく同じような経験を持つ方だったら 誰だってぐらつくと思います。 でも、実際に動くかどうかは話が別。 前彼との思い出は一生の思い出として結婚とは別にした方が いいような気がします。 私も過去似たような経験がありますが、今では深追いせずに手を離して 良かったな。と思っています。 無理して忘れる必要もないし、今の彼氏に言う必要もありません。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

男に対して二股かけているような貴方は好きではありません。 どちらの人に対しても失礼です。 貴方の人生ですから貴方が選ぶのが当然ですが、迷いのある内に結婚の話を進めるのはやめてください。

関連するQ&A

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルー??

    3年付き合った彼氏と結婚します。 お互いの親には挨拶し、来週は親を含めての顔合わせになっています。 元々ケンカは多いのですが、最近、より一層ケンカが増え、彼氏のコトが本当に好きなのか分からなくなっている自分が居ます。 何かにつけて腹が立ってしまったり、彼氏の行動がイラっとしてしまったり、言い方がキツくなってしまったりと「本当にこのヒトと結婚したいのだろうか…」と今になって悩んでいます。 最近では、冗談で触れられるのも鬱陶しく思うときまであります…。 もっと今の時期って楽しいはずじゃないの?など思うと…。 自分ではマリッジブルーの域を超えてる気がするのですが…こんなもんなんでしょうか?

  • お子様なマリッジブルー

    29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。

  • 先のこと考えてマリッジブルー(?)の彼氏

    付き合って二年目になる彼氏がいます。 その彼氏から、別れ話を持ち出されました。 理由を聞くと、今の状態には何も不満はなく、私のことは好きだと言ってくれています。 よくよく話を聞いてみると、彼は将来のことを考えて 好きな人を幸せにできるだろうか? 俺では力不足ではないのか?と考え込んでいるみたいです。 結婚なんて、まだまだずっっと先の話しだし そんな先のこと考えて今、何も理由がないのに別れるなんて納得がいかないんです。 私からみて彼は、なんかマリッジブルーみたいな感じになってるんじゃ?と感じました。 でも、なんとなくしかの知識しかないので、男性のマリッジブルーの気持ちを教えてください。あと、どうしたら、 いいのかアドバイスを頂きたいです(涙

  • 彼氏がマリッジブルー?気持ちがわかりません。現在27歳の女です。

    彼氏がマリッジブルー?気持ちがわかりません。現在27歳の女です。 1年半付き合った彼氏から年末にプロポーズされ、年明けには両親に挨拶に来てくれ、式場もいくつか見学しました。 ある日式場見学の待ち合わせに寝坊したと言って来ず、感情的になり怒ってしまうと「結婚が憂鬱、結婚しないといけないって思ってしまう、一人で考えたい」と言われてそれから1ヶ月会っていません。 「マリッジブルーやったかも、ごめん」とメールがきて、不安とか一緒に向き合って頑張ろうと返しましたが、「自分で頑張るから」と返信があり、1週間放置してからメールで様子をうかがうと「全然会う気になれない」と返ってきました。 私は仕事を辞めたい、早く一緒に住みたい、年内に式を挙げたい、子供は20代の内に生みたいなど、婚約してからかなり彼氏を追い込む発言をしたり、式場見学も毎週のように予約し、部屋にいる間もゲームしないでゼクシィ一緒に見て!など、彼氏のペースを無視してしまっており、無理矢理それに合わせてる間に疲れてしまったのかと思います。 一度電話で話す機会をくれ、結婚の準備はできないと言われ、私は結婚も子供も30歳過ぎてもいい、仕事も続けるし悪いところも直すから一緒にいたいと伝えましたが、まだ会わないままでいたいと言われました。「メールはするから」と言われ、朝におはようメールがきて涙が出るほど嬉しかったのですが、こちらからメールを送っても返ってきません。 このまま向こうが会う気になるまで待つしかないのでしょうか。何もできずに不安です。今ならば自分に非が合った事にも気付き、結婚も一旦白紙になってもいいと思っています。一度疲れて結婚も止めて会いたくないような気持ちになって、また私に気持ちが戻ることはあるのでしょうか。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • 婚約前からマリッジブルー?

    お世話になります。 私(24歳、女)には、現在付き合って2年の彼(26歳)がいます。 彼とはお互い付き合った当初から、”結婚するならこの人だ。”みたいな直感?があり、 「将来結婚しようね。」とか「結婚したら子供は何人欲しい。」とか そういう話もしていました。 彼の両親ともとても仲が良く、私の両親も彼を気に入ってくれているようで 私自身の気持ちも”彼と結婚したい”と強く思うようになりました。 以前は、彼の両親が2世帯住宅を建てる、という話があり(→ http://okwave.jp/qa2304507.html) 結婚に進むか悩んでいたのですが、 結局、2世帯は止め、今住んでいるマンションに住めばよい、と言ってもらい 結婚に対する不安?のようなものはなくなったはずでした。 しかし、先日彼からプロポーズ?のような感じで話をうけたのですが、 ”嬉しい”と言う気持ちより”どうしよう”と言う気持ちが強くなってしまいました。 これから、私の両親に挨拶したり、結納をしたり、結婚式の準備をしたり・・・ と考えるだけで不安になり、結婚したいのか分からなくなってしまいました。 正式な婚約(結納や親に挨拶などを)する前からマリッジブルー?のような状態なのですが、 彼とは一緒にいたい、と思っています。 この状況を抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルーの対策

    彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。 今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。 来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。 プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。 彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。 彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること) 果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。