• 締切済み

男性に対しての忠告の仕方

派遣をしています。他部署との関わり方について気になります。というのも同じフロアにいる方なのですが、私と一度男女関係になりました。その後、かなり忙しい方なのと仕事に対しては熱心で、今は一緒にいれるのは全くなくメールやすれ違いでの会話のみです。 問題は、最近彼が忙しすぎるのと、一緒にお仕事されている派遣さんがいたるところで彼の愚痴を話しているのを聞いてしましました。遠まわしにメールで『お忙しいとは思いますが、一緒にお仕事されてる方が少し参っているようです・・・他部署で私が口出しできる立場ではないと思いますが大丈夫ですか?』とメールしたところ『誰が僕のやり方にクレームを言っているのか』と返信してきました。男性はたてたいのですが、やはりお仕事に対して口出しすべきではないのでしょうか?私は心配なだけなのです。回答よろしくお願いいたします。

  • chew
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

私(男性です)の場合、わかっていてもままならないことを忠告されるとイラっとしますね。 私は自営業なのですが、忙しい時はそれこそ寝る暇などありません。 自分で選んだ仕事なので、そのこと自体に何も不満はないのですが、 そういう時に身内が「寝ないと駄目だ」「不規則はいけない」などと言ってくると、 自分を思って言ってくれているとわかっていても、 放っておいて欲しいと思いますし、実際そう返す時もあります。 別にも寝たくないから寝ないのではなく、時間がないから寝ないのですから。 でも、赤の他人からであれば素直に感謝の言葉を返すので、 まあ、これも一種の甘えなのでしょうね。 他の方の回答にもありましたが、こういう時は黙って話を聞いてあげて、 適宜うなずいてあげるだけでいいと思います。 なお派遣さんの愚痴については、それほど気にする必要はないと思います。 勿論評判が悪いよりは良いほうが、あなたも彼も嬉しいでしょうが、 評判が悪くても仕事が出来ている人もいますし、その逆もあります。 また彼ではなく、その派遣さんのほうに問題があるのかもしれません。 一緒に仕事をしていないと見えてこないことは多いですから、 一方当事者からの情報だけで判断するのはやめたほうが良いと思います。

chew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり、申し訳ありません。 時間がなによりも欲しいと以前言っていたので、やはりそっと見守るのがいいんですね。男性は本当に大変です。 派遣さんの愚痴については、彼の能力もあるとは思いますが、一緒に連携がとれてないから?かなと思ってます。 彼曰く、今まで経験があったから、任せていると言ってましたし。 ただ、心配なのは、彼の部署だけではなく他部署の派遣さんにも同じ愚痴を言っている事です。きっとお互いが思いあって仕事をしていたり、悩みを相談できたりする相手であれば、問題ないと思うんですが。。。 彼女の少し、身勝手な態度が逆に不安にさせてしまうという感じなのです。 一緒に仕事してみないと分からない事だらけだけは思うのですが。 派遣さんと、彼、難しい関係です。 彼には、がんばりすぎないでと密かに願う事にしました。 いつか、また笑顔で笑ってくれるように! ありがとうございます。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

仕事で忙しい彼のためを思っての忠告でも、彼にとっては更に追い詰めていることになります。 あなたは、彼に癒しを与えてあげられる数少ない存在だと思います。仕事での忠告よりも、そのままの彼を受け入れてあげられるような言葉をかけてあげれば良いと思います。また、時にはそっとしておいてあげるのも優しさだと思います。

chew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。。。 確かに、返信メールから「あ!やってしまった」と凹んでしまいました。 分かってはいるつもりなのに、どうしてこうなっちゃうんだろうと自責の念です。 本当は、お互いに時間があればいいんですが、本当に今大変な時期なので、見守るのがベストなのでしょうか。 彼を見ているだけで、本当に何も出来ない自分に寂しさを感じます。 彼も、もっと頼ってくれれば・・・と思いますが、これは時間の問題と彼の気持ちの問題だと思うので、疲れさせてしまう行動は控えようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

言っても無駄な人のように思います。 まず誰が言っていると聞き返す姿勢がそう言う ことです。 それと、もしアドバイスをするのならメールではなく言ってあげて下さいね。 忙しいせいか彼は今、聞く耳を持っていないようですね。忠告と言う形でなく食事でもしながら仕事の辛さを聞いてあげる感じであなたから少し話してあげては、どうでしょう?

chew
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 何度も、こちらから軽くお食事しませんか?とは投げかけているのですがそれどころではないそうで『いつとも約束できないし、難しい』との事です。 電話でもすぐ疲れた、しんどい。仕事が終わらない・・・眠い。切るね。と 聞く耳どころではないようです。 本当は、口に出して言いたいのが現状です。昨日もメールを投げたあと『他部署で、あなたの現状も知らないのにすみません』と謝りました。 また、彼が会社を出て行って、しばらくしてから電話で謝りたかったので電話しましたが、とってくれませんでした。 留守電に『先ほどは生意気言ってすみません、お仕事がんばってください』とメッセージを残しましたが、返信も連絡もありません。 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか。本当に自分の空気の読めなさに切ない思いでいっぱいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>男性はたてたいのですが、やはりお仕事に対して口出しすべきではないのでしょうか? 私ならきちんと聞きます。 自分が気付いていない所で問題があってはさすがにまずいです。 質問者さんのアドバイスは、決して口出しではありません。 適切です。 本来は一緒に仕事をする派遣の方が直接言わなければ駄目です。 また、言わせる雰囲気を彼が持っていない事が問題です。

chew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身、仕事においてもプライドが若干高いのでしょうね。 でも、『何も知らないくせに・・・』と言われそうで怖いのです。 彼自身、『経験者だから任せている』との回答もありました。 仕事に追われてないときの彼は本当に気配りがうまいのに、今は正直私が見ていてもしんどそうで、余裕がないのでしょうね。 早く、壁を乗り越えてもらいたいです。

回答No.1

男の人って仕事のことを女の人に口出しされるのを嫌がる傾向にあると思います。 特に、仕事に熱心で集中しているときは特に。 私だったら彼から聞かれない限り口出ししませんね。 特に他部署で自分が派遣という立場なら。

chew
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございます。 わたしのいる部署は、ほぼ社員・派遣・業務委託という考えで仕事はしなくていいよ。と言ってくれています。ありがたい事です。 他部署の事・人によって考えが違うのは当然だと思いますが、やはり仕事に対しての熱意そのものは変わらないものだと思っています。 今回の件で、嫌われたかな?とも思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女がいる男性に?

    同じ会社の男性の事ですが。。。 たぶん、彼女がいるはずなんですが? もう少し、彼の事を知りたいなぁ?って最近思います。 去年わたし(24)と同じフロアーに異動してきた男性(26)がいます。(部署は別)関わったことが無かったのですが、今年の4月に会社の方がお亡くなりになり葬儀の時に一緒に受付をする事になりました。 その後、その男性から、少し仕事関係で話しかけられるようになりました(別にわたしに聞かなくてもわかる事ばかりです。なぜ?私に聞きにきた??と思った位です)が、やはり部署も違いますし若干みんなの目も痛かったし、私の部署の男性が…「あまり、○○さん(私の苗字)に色々聞いちゃダメだよ。部署違うんだし?」って…ふざけながら?言っていたのが聞こえました。。。 それから、その男性は一切話しかけてくれなくなってしまったのですが、私は来月から異動の辞令(他地区への)が出ています。 もう少し、その人の事を知りたかったなぁ。って正直、私は思っています。 携帯聞けたらな?とか、今度飲み会でも一緒にできたらな?(私もその男性もお酒が弱いのです…)とか思います。 彼女がいて、そんな事言われたら、困ってしまいますか?? (彼女がいるのかも定かではないのです。。。仕事以外の話をした事はありません) なかなか、プライベートな感じの話ができる雰囲気な会社ではありません。。。。 ちなみにですが、他地区に異動になるだけなので会社のPCでのメールは可能ですが、私用のメールはちょっと・・・微妙では、と思って。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 聞こえる場所で愚痴を言う同僚

    私の部署の愚痴を私に聞こえるような場所(同じフロア)で言う同僚Aにうんざりしています。 Aと私は別部署ですが、同じフロアに配置されており、聞きたく無くてもふとした瞬間会話の内容が耳に入ってしまうような距離です。 また、電話も中々鳴らず、みんなもくもくと仕事をしている為、話し声は嫌でも目立ってしまいます。 最初は「仕事の上で他部署への愚痴が出るのは仕方ないことなので、私はこう言われないように仕事に気をつけよう…」と思いながら聞き流していましたが、何ヶ月もその調子なので参ってきてしまいました。 Aは私の部署のBをとても毛嫌いしており、主にBの悪口や愚痴が殆どです。 なので、私自身の愚痴を言われてるわけでは無いのですが、私とBは同じ部署で仕事内容も同じなので、Bの仕事ぶりへの愚痴が、私のことも言われてるように感じてきてしまい、仕事をするのが怖くなってきてしまいました。 そもそも私にもBにも、わざと聞かせているのでは?とすら思ってきてしまいました…。 Bはとても鈍感で、自分を悪く言われても何も感じないらしく、Aが言いたい放題な状態です。 他の同僚に話した所、自分のことじゃないのに気にしすぎ!と言われてしまいました。 自分にも当てはまる他人の愚痴をえんえん聞かされた時、気にしてしまうのはおかしいでしょうか…?また、気にしなくなる方法を教えて頂きたいです。

  • 他人への忠告はすべきか

    最近入ってきた中途社員がいます。 年齢は25、27、35歳です。 私は中途入社4ヶ月目の28歳です。 いろんな面で評価され、今新規プロジェクトを任され、 仕事をしております。 私の部署に3人入ってきた形ですが、 25、27歳の方の言葉遣いやマナーが気になります。 私は敬語を徹底しているにも関わらず、 その方たちは、敬語をたまにつかわないことがあり、気になります。 また、振る舞い一つ一つがビジネスマナーに欠けております。 気になっているのは私だけではないようで、 その方達を研修している担当の方も同じような意見でした。 私は役職はついていないのですが、今後、限定的ではありますが、仕事を教えたりする立場になります。(その方たちは、パソコンスキルがないので、ある限定的な仕事だけをしますが、私は、トータルで新規プロジェクトの仕事をします。私の仕事に対しては、私の上司の最終チェックが入ります。) こういうときは、忠告しないほうが私の身を守るためによいでしょうか。

  • 男性の方に質問です!

    先月仕事で、他の部署の方に仕事を応援に来ていただき、 気になる人が出来たのですが、 部署が変わり、もう、一緒に仕事する事も無いので旅行のお土産を部署宛に社内メールで送ったのですが。。。 電話もメールも来ません! あまり、気さくな人がらでは無いのですが。。。 携帯とアドレスを記入して置いたのですが。。。 もう、半分諦めて居るのですが。。。。 食堂でたまに会うのですが、 ご馳走様もないのかしら?

  • 会社で少しいいなと思ってる男性

    同じ部署の男性 社内のエレベーターで仕事中にたまたま会いました。 向こうが下から来て私が後から乗りました。 エレベーターの中で仕事の話をしながら自分たちの階に着きました。 私は箱の荷物を持っていたので男性がエレベーターのボタンを押しててくれて私が先に降りました。 エレベーターを降りてから自分たちのフロアに行くまでの間廊下を歩く時に私が先に降りたので当然私が先に歩いてたんですが話をそのまましている感じだったのでフロアに着くまで並んで歩いてもいいかなと思ったんですけどその男性は並ばずに後ろから歩いてきました。 これって嫌だったんでしょうか? 私は派遣社員で男性は社員です。 私が派遣でそこの会社で働き始めて2ヶ月位です。

  • 派遣先にお見合い相手が…

    派遣社員としてある企業で就業してます。この派遣元は初めてで派遣先のグループ会社です。 可能性を覚悟すべきだったのですが、その時は仕事を決めたいという気持ちが強く、「その事」を想像し熟慮しないまま、深く考えずに就業してしまいました。 「その事」とは。 近い過去にお見合いをし断られた方が部署は違うけれど同じフロアにいたのです。少し離れてますが、席も向かい合っていて、おまけに私の席が共有場所(コピーetc.)へ繋がる通路に近くその方もよく通ります。 ある時ふと、顔をあげたらその方が少し離れた前方の方にこちらを向いて座っていて、同じ会社というだけではなく同じフロアだと気付きました。 彼は気付いているかは不明ですが、おそらくもう気付いてます。 「まさか企業は同じでも部署は違う印象だし、まして大企業だから同じフロアではないだろう」と甘く考えた事が悪いのですが、正直やりにくいです。特に私が断ったのではなく断られた方なので。 同じフロアという事は、庶務的手伝いをする事になったら郵便物を渡す事も発生するだろうし。 1.ズバリどう思いますか。どうしていくべきでしょうか。皆さんならどうされますか。 2.フロアには派遣は私だけで女性社員2名がいます。その1人がその彼と笑いながらこちらを向いて喋っている所を見てしまったのですが、私との関係を彼はその女性社員に話してしまったのでしょうか。 それとも「あの派遣スタッフどんな人」と彼が聞いていたのでしょうか。 それともグループ会社で立場の違う派遣は目立つ存在なので、何かのきっかけでこの女性社員にも知られてしまったのでしょうか。 2名の女性社員とも上手くやっていきたいし、逆に必要以上に私の事を知られるのも気が進みません。ましてお見合いという事柄なんて…。 何かご意見をお願いします。どんな立場の方からでも何でも結構です。

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 女性の話題で、男性の話とかしますか??

    女性に質問したいのですが、僕は男で、アルバイトしてます。 バイトは4つの部署があるのですが、同じ部署内の男女は仲がいいです(他の部署とは更衣室などで一緒になると話すことはあります。)。 よく僕は更衣室や仕事を男同士でやってるときに、 「A部署の○○さんカワイイよね」とか「○○さんはちょっと・・・」など、 主には同じ部署内の女の子、ときどき他の部署の女の子の話(・・・評価?)を聞きます。 (僕はあまり人を外見などで評価するのが好きじゃないので加わらないのですが・・・) この前、僕はたまたま部署内でよく話す女の子と一緒に仕事もしたのですが、彼女は 「××くん(僕じゃなくて他の人です)ってイケメンだって女子の間じゃ言われてるけど、私はそう思わないんだよね」とか 「□□くん(これも僕じゃないです)ってキモくない?」 とか話してました。 男性の間でも「誰がかわいい」とか「ダメだ」とか話題があるってことは、女性の間でもあるってことですよね? でもイメージでは女性のほうが厳しい会話をしてるんじゃないかと思うんですが・・・。 女性の方、お願いします。 女性の間でやっぱり男性のことを評価したりうわさしたりしてるんでしょうか? どういった内容の評価してるのでしょうか? (「誰々はかっこいい」とか「誰々はいい」とか「キモイ」とか・・・ときどき「誰々のことが好き」など。) 普段見てる分にはみんな普通に接してるのですが、裏では厳しいこと言ったりしてるのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 全く接点の無い派遣さんと仲良くなるには・・・

    30歳♂です。 彼女いない歴・・・4年・・・。ここのところ恋もしていません(笑) ところが最近、ちょっと気になる女性がいます。 それは他部署に派遣で来ている女性です。 同じ建物の同じフロアですが、席も離れていますし 仕事上の接点は全くありません。 手がけている仕事が部署として違うのでゼロ・・・。 私の部署の人は私が彼女を好いていることを知っています。 誰か仲を取り持てるような人がいないものかと思って 飲みの席で話したことがあって (^-^;) でも、やはり誰もが「あそこの部署とは繋がりないね~」と言った具合。 派遣さんなのでいつまでいるか分かりませんし、 いつかは自分の気持ちが伝えられたらなと思うのですが どういった機会に伝えれば良いでしょう? 彼女は隣の建物のトイレに席を立つことがあるので(隣の建物は会議室棟で人気が少ない) 狙うとしたらそのときなのかなぁと。 ※もちろん声をかけるとしたら用を足す前にです 名前しか知らず(彼女は私のことなど全く知らないでしょう)、 「好きです」ってのも重いですよね。 「良かったら食事行きませんか?」って携帯番号書いた名刺渡すのが良いですかね?キザ? 彼女も私もちゃらちゃらした感じではないです。 服装もキチッとしたのを好むようなタイプ。 ってことくらいしか分からないのですが・・・ 男女問わずご意見伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性の多い職場での派遣女性の留意点は

    面談前ですが心構えやタブーについてお願いします。 大企業のグループ会社へ産休社員代用としての紹介で、社員2名程の会社でグループ企業(50社位)全ての支払業務をしておられます。本社ビル内の200名程のフロア(内女性2名)での勤務。 <仕事>大企業や企業経理経験もなく、大金を扱ったり経理事務に対し不安あります。派遣元に浅い経験は伝えてます。 又、支払全て代行されてる為支払方法など大規模さに様々な不安あります。 庶務や郵便物処理も初めてで学生の様な不安を覚えてます。 <人間関係> 同フロアに他に女性は1名(社員か派遣か不明)で、その人と合わなかったり嫌がられたら…とこの上なく心配。 別フロアに女性はどの位か。それは社員か圧倒的に派遣か。派遣が私一人でも、殆んど派遣でも辛いです。女性1人はないと信じてますが… とにかく、同フロアとビル全体両方の女性と上手く人間関係を築かないと、 同フロアの直属の社員・唯一の女性・他の男性達、別フロアの男女等に影響し、 仕事にも差し障りが出ると危惧してます。 <環境> グループ会社なので(いるのかは不確かですが)他の派遣スタッフにも嫌がられない事は大変重要だと思いますが、自信がもてません。 又、仕事や人間関係様々な理由で続けられなくなった時、派遣元へ悪印象しか残らないし、 グループ会社なので極端に紹介先が減るし心配です。 仕事を覚える前にフロアの女性や他派遣に受け入れられなかったらと思うと、 昼食や、圧倒的男性多数のフロアの為男性ともギクシャクしそうで不安でたまりません。 人見知りが激しく笑顔が下手というか生真面目なので。 派遣元の方は、親会社の元社員とか何か関係あるのですか。 年齢的にも後がなく初心に返ったつもりで今回の所に懸けてます。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう