• 締切済み

男性に対しての忠告の仕方

派遣をしています。他部署との関わり方について気になります。というのも同じフロアにいる方なのですが、私と一度男女関係になりました。その後、かなり忙しい方なのと仕事に対しては熱心で、今は一緒にいれるのは全くなくメールやすれ違いでの会話のみです。 問題は、最近彼が忙しすぎるのと、一緒にお仕事されている派遣さんがいたるところで彼の愚痴を話しているのを聞いてしましました。遠まわしにメールで『お忙しいとは思いますが、一緒にお仕事されてる方が少し参っているようです・・・他部署で私が口出しできる立場ではないと思いますが大丈夫ですか?』とメールしたところ『誰が僕のやり方にクレームを言っているのか』と返信してきました。男性はたてたいのですが、やはりお仕事に対して口出しすべきではないのでしょうか?私は心配なだけなのです。回答よろしくお願いいたします。

• chew
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• BC81
回答No.5

私(男性です)の場合、わかっていてもままならないことを忠告されるとイラっとしますね。 私は自営業なのですが、忙しい時はそれこそ寝る暇などありません。 自分で選んだ仕事なので、そのこと自体に何も不満はないのですが、 そういう時に身内が「寝ないと駄目だ」「不規則はいけない」などと言ってくると、 自分を思って言ってくれているとわかっていても、 放っておいて欲しいと思いますし、実際そう返す時もあります。 別にも寝たくないから寝ないのではなく、時間がないから寝ないのですから。 でも、赤の他人からであれば素直に感謝の言葉を返すので、 まあ、これも一種の甘えなのでしょうね。 他の方の回答にもありましたが、こういう時は黙って話を聞いてあげて、 適宜うなずいてあげるだけでいいと思います。 なお派遣さんの愚痴については、それほど気にする必要はないと思います。 勿論評判が悪いよりは良いほうが、あなたも彼も嬉しいでしょうが、 評判が悪くても仕事が出来ている人もいますし、その逆もあります。 また彼ではなく、その派遣さんのほうに問題があるのかもしれません。 一緒に仕事をしていないと見えてこないことは多いですから、 一方当事者からの情報だけで判断するのはやめたほうが良いと思います。

chew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり、申し訳ありません。 時間がなによりも欲しいと以前言っていたので、やはりそっと見守るのがいいんですね。男性は本当に大変です。 派遣さんの愚痴については、彼の能力もあるとは思いますが、一緒に連携がとれてないから?かなと思ってます。 彼曰く、今まで経験があったから、任せていると言ってましたし。 ただ、心配なのは、彼の部署だけではなく他部署の派遣さんにも同じ愚痴を言っている事です。きっとお互いが思いあって仕事をしていたり、悩みを相談できたりする相手であれば、問題ないと思うんですが。。。 彼女の少し、身勝手な態度が逆に不安にさせてしまうという感じなのです。 一緒に仕事してみないと分からない事だらけだけは思うのですが。 派遣さんと、彼、難しい関係です。 彼には、がんばりすぎないでと密かに願う事にしました。 いつか、また笑顔で笑ってくれるように! ありがとうございます。

• s_kudou
回答No.4

仕事で忙しい彼のためを思っての忠告でも、彼にとっては更に追い詰めていることになります。 あなたは、彼に癒しを与えてあげられる数少ない存在だと思います。仕事での忠告よりも、そのままの彼を受け入れてあげられるような言葉をかけてあげれば良いと思います。また、時にはそっとしておいてあげるのも優しさだと思います。

chew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。。。 確かに、返信メールから「あ!やってしまった」と凹んでしまいました。 分かってはいるつもりなのに、どうしてこうなっちゃうんだろうと自責の念です。 本当は、お互いに時間があればいいんですが、本当に今大変な時期なので、見守るのがベストなのでしょうか。 彼を見ているだけで、本当に何も出来ない自分に寂しさを感じます。 彼も、もっと頼ってくれれば・・・と思いますが、これは時間の問題と彼の気持ちの問題だと思うので、疲れさせてしまう行動は控えようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

言っても無駄な人のように思います。 まず誰が言っていると聞き返す姿勢がそう言う ことです。 それと、もしアドバイスをするのならメールではなく言ってあげて下さいね。 忙しいせいか彼は今、聞く耳を持っていないようですね。忠告と言う形でなく食事でもしながら仕事の辛さを聞いてあげる感じであなたから少し話してあげては、どうでしょう?

chew
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 何度も、こちらから軽くお食事しませんか?とは投げかけているのですがそれどころではないそうで『いつとも約束できないし、難しい』との事です。 電話でもすぐ疲れた、しんどい。仕事が終わらない・・・眠い。切るね。と 聞く耳どころではないようです。 本当は、口に出して言いたいのが現状です。昨日もメールを投げたあと『他部署で、あなたの現状も知らないのにすみません』と謝りました。 また、彼が会社を出て行って、しばらくしてから電話で謝りたかったので電話しましたが、とってくれませんでした。 留守電に『先ほどは生意気言ってすみません、お仕事がんばってください』とメッセージを残しましたが、返信も連絡もありません。 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか。本当に自分の空気の読めなさに切ない思いでいっぱいです。

• mat983
回答No.2

>男性はたてたいのですが、やはりお仕事に対して口出しすべきではないのでしょうか? 私ならきちんと聞きます。 自分が気付いていない所で問題があってはさすがにまずいです。 質問者さんのアドバイスは、決して口出しではありません。 適切です。 本来は一緒に仕事をする派遣の方が直接言わなければ駄目です。 また、言わせる雰囲気を彼が持っていない事が問題です。

chew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身、仕事においてもプライドが若干高いのでしょうね。 でも、『何も知らないくせに・・・』と言われそうで怖いのです。 彼自身、『経験者だから任せている』との回答もありました。 仕事に追われてないときの彼は本当に気配りがうまいのに、今は正直私が見ていてもしんどそうで、余裕がないのでしょうね。 早く、壁を乗り越えてもらいたいです。

回答No.1

男の人って仕事のことを女の人に口出しされるのを嫌がる傾向にあると思います。 特に、仕事に熱心で集中しているときは特に。 私だったら彼から聞かれない限り口出ししませんね。 特に他部署で自分が派遣という立場なら。

chew
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございます。 わたしのいる部署は、ほぼ社員・派遣・業務委託という考えで仕事はしなくていいよ。と言ってくれています。ありがたい事です。 他部署の事・人によって考えが違うのは当然だと思いますが、やはり仕事に対しての熱意そのものは変わらないものだと思っています。 今回の件で、嫌われたかな?とも思います。 ありがとうございます。