• ベストアンサー

アスファルトの道路を土に

アスファルトを土に戻すことによって得られる環境問題への効果を教えてください。 仮に東京23区の舗装された道路を全て土に変えれば温暖化防止に繋がるのでしょうか。 もしくは工事の際に発生するエネルギーとCO2で逆効果でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deuch
回答No.1

土に変えるだけでは温暖化防止には繋がりません。 そこに植物が生えるかどうかが重要なのです。 土に変えるだけだとどうなるかというと、 (1)花粉が吸着されるため、花粉症が減る (2)車両が非常に走行しにくくなる 交通量の多い首都圏で、(2)の問題は痛いですね。 土壌の保水力が増すことで、植物は生えやすいですが、梅雨の時期などはかなりぬかるみます。車が走行しにくくなれば、その分燃費が悪くなります。 他の方法で緑化を進めるなら (1)無駄に複雑化した立体交差等を地下に埋め、空いたスペースを緑化 (2)建物の屋上を緑化 (3)中央分離帯や歩道脇を街路樹で緑化 などですかね。

elephantia
質問者

お礼

そうですね。 やはり砂埃やぬかるみで車道は難しいですか。 有難う御座います。 建物の屋上の緑化は軒数が増えれば期待できそうですね。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

ANo.3 補足 >それでは歩道だけでも土に戻せば少しは効果が期待できますか? 東京23区はわかりませんが、近頃歩道部分はアスファルト舗装ではなく、保水力のあるブロックで舗装化が進んでいます。 公園内は別にして、歩道部分を土にすれば凸凹で歩きにくくなったり、雨が続くと歩道部分は水たまりや滑りやすくなり危険性もあります。 土の歩道になれば雑草も茂りやすくなり、管理費のアップにもなります。

elephantia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• k-f3
回答No.3

アスファルトを土に戻すことにより、車が走行したり風が吹くと、土や砂が舞い上がるため、車は窓を閉めて走るためエアコンを年中かけることになり、道際の家や事務所も窓を閉めたりするために同じようにエアコンが必要となります。 工事の際に発生するエネルギーとCO2で逆効果もあるでしょうが、工事費自体も発生します。 補修時や新しい工事には、保水性のあるアスファルトを使用する等の工夫をすれば、環境にやさしい道作りができるでしょう。

elephantia
質問者

お礼

それでは歩道だけでも土に戻せば少しは効果が期待できますか? 緑化とまではいかなくてもヒートアイランド現象とかが緩和するとか…。

• nrb
回答No.2

なる訳無いですよ ・アスファルトを土になると平均スピードの低下します  しががって渋滞が酷くなります ・砂ホコリが舞い上がる  気管支炎など増加で医療費が増加・・・・  メガネ、マスクなど必要に成ります ・でアスファルトどうするの  もともと捨ててたんです  石油を精製する段階で・・・再び不要になるで  この分の廃物処分する費用が増えます  したがってガソリンとかの値段が上がります したがってCO2大幅増加・・・  

elephantia
質問者

お礼

車道はやはり無理ですね。 そしてアスファルトの廃棄処分は問題ですね。 ご回答ありがとうございました。