• 締切済み

蛍光色の入浴剤・・・

蛍光色の色をした入浴剤を入れたお風呂に入ったら、どんな悪影響がありますか?? というのも旦那さんが駅前で配っていたauのティッシュに付いていた入浴剤をお風呂に入れてしまいました。 空の袋を触ったら、残っていた粉でどぎつい緑色が手について石鹸でこすってもなかなか取れず、ちょっと恐ろしくなりました。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

別に影響は無いでしょう。  粉を直接触ると濃度が高いですからなかなか落ちなかっただけです。 適切な量の水で希釈すれば特に影響はありません。

関連するQ&A

  • 入浴剤で付いた色を落としたい

    お世話になります。お風呂で入浴剤を使ったところ浴槽に色が付着してしまい取れなくなってしまいました。昔使った入浴剤のため色素の種類はわかりませんが青~緑系の色をしています。現状では擦った程度では落ちず、洗濯機用洗剤で一晩漬け置きもしてみましたが変化はありません。水不要の多孔質のスポンジで擦ったところ薄くはなりましたが、完全にはとれません。力を入れれば取れそうですがかなり時間を要しそうです。なにか良い方法はないでしょうか?こんな洗剤なら落ちますよ、とか、こんな薬品が売っていますのでそれで溶けますよとか、こうすれば力をこめて擦れると思いますとか、なんでも結構です。お知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ギブスを付けた状態での入浴

    こんばんは。 息子(7歳)が、先週肘の骨折の為、手術を受け、ギブスで左腕を固定しています。 退院もすませ、痛みも軽くなった為、今日初めてビニール袋を巻いて入浴させました。 が。。。途中で見てみると袋の中に水が!! 慌てて中断し拭きましたが、タオルで抑えてもすぐに染みてきます。 お風呂の度にこれじゃ。。。と思います。 上手な巻き方や、コツありませんか?? それと、ギブスは先日巻きなおしたばかりなのですが、手のひらが異常に臭います(^^; 出来る限り濡れタオルで拭いたり、ギブスから出ている指は石鹸で洗いますが、 臭いが消えません。ヌルヌル感が消えないです。 どうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 蛍光灯が割れた時の中の物について教えてくだい。

     家電量販店でレジのパートをしています。  閉店準備中にゴミ箱の中のごみを回収中にコピー用紙の包紙を折りたたんだ紙の中から砂粒のようなものがざらざらとこぼれてきました。同じレジのパートの同僚に聞いたところ、「割れた蛍光灯の中の物かもしれない。」と言われました。  通常、蛍光灯の中には白い粉(蛍光材)が入っていると思いますが、こちらは白い粉というよりざらざらとした粗砂(グレーや黒っぽい色などで粉というより粒状の物)のようでした。  今は、蛍光灯に水銀合金(アマルガム)が使われていると聞きますが、この粗砂のような物がその水銀合金(アマルガム)あるいは、水銀合金(アマルガム)が劣化した物なのでしょうか?教えてください。  特にこの粗砂状の物を吸い込んだりはしませんでしたが、せめてマスク位はすればよかったと後悔しています。もし、粗砂状の物が水銀含有物なら健康上大丈夫でしょうか?心配です。  ちなみに、この粗砂状の物の他はガラスの破片のような物はなく、また、ごみを回収後すぐに石鹸で手を洗い、顔を洗ってうがいをしました。

  • 蛍光灯のスイッチから緑の液体が

    壁についている、部屋の蛍光灯のスイッチなんですが、そこから緑色の液体が滲み出してくるんです。 流れ出る、というほどではないのですが、プラスチックのスイッチの回りが緑になってます。 気持ち悪くて手で触れないんですが、鮮やかな青みがかった緑の液体です。特にべとべとしてはいませんが、滲み出してからすぐに乾燥する、というほどさらっとしてもいないようです。拭いても数日後にはまた滲んできます。 中を開けてみていないので、どこから滲んでいるのかわかりません。 壁のスイッチで点灯するようになっている部屋は全部、緑の液体が滲んできます。 あれはいったい何でしょうか?どうすればなくなるんでしょう?

  • 入浴剤を使うと風呂釜が壊れやすくなるのは本当?

    この手の事には、全くの素人です。どうか宜しくお願いします。 地方の山あいに住む知人宅で、風呂釜の修理をしました。その家は、灯油でお風呂を沸かしています。お風呂のお湯が沸けば、廊下の給湯操作パネルがピッピッピッピッと電子音でお知らせしてくれ、浴室内浴槽の壁にも操作パネルが付いていて、保温や追い焚き、お湯の温度設定等が出来ます。 まぁごく普通の、今どきのお風呂と言えるでしょう。 どこででもよく見かける、大手メーカーの物が付いています。 上下水道は通っていません。水は地下水をモーターで汲み上げているそうです。他の情報としては、浄化槽が付いていると言っていました。設備にお詳しい方ならば、田舎のこんな風な家なんだなと、設備のイメージがしやすくなるかも知れません。 お風呂の修理屋さんが来た時に、その方が言っていたそうです。 「入浴剤を使うのは良く無い。風呂釜が壊れやすくなる。」...と。 この事は知人の周囲の人も知っていて、「だからうちは決して入浴剤は使わない」と言っている人もいるそうです。 これから寒くなりますので、例年通り私は入浴剤を使うつもりでいました。でも、この知人の話を聞いたら、入浴剤を使うのが怖くなりました。 (一) 本当に入浴剤はお風呂が故障しすくなるのですか? (二) 発泡タイプの入浴剤などもありますが、風呂釜故障の原因として与えるダメージは、入浴剤の成分によるのでしょうか? (三) 入浴剤を使い続けた時、灯油式とガス式での風呂釜に与える影響に、それぞれ違いはあるのでしょうか? (私の家は都市ガスなので、お湯はガスで沸かしています。ガス式の風呂釜ならば影響は無いと言う様なことでも分かればいいのですが。) ※入浴剤を製造・販売をなさっていらっしゃる方がお読みになられたら、お気を悪くされることと存じます。スミマセン。

  • 空の蛍光緑の光は何だったのかなあ?

     昔、もう15年位前の話です。高校から帰る時3時か4時のことです。  西?の方角に山があってそのオレンジ色の夕焼け空に視界の左4分の1位の範囲で蛍光緑色の光がありました。その部分だけ緑にフィルターを通した様に。何の色だろうと思っていたら、ぱっとそのフィルターを取り除いたように緑の光が消えました。  あまりのことにその場にいた先輩2人と教師1人と私の計4人は固まってしまいました。1人だったら気のせいとかで済む話だったのですが、4人だったので。  今でも謎です。あれは一体何だったのかもし分かる方いたら何でもいいので回答ください。あるいはもし見たのが1人だったら何かこういう原因があったとかでもいいです。  オーロラではないと思います。

  • 本棚の背面にカビ?

    ベランダ側の窓際に本棚を置いているのですが、 先週大掃除の為に、本を全て抜き取った所、緑色の粉が 斑点のように何ヶ所にも付着していました。もしやと思い、 背面を見ると、背面側にも緑色の粉がびっしりとついていました。 とりあえずウェットティッシュで拭き取ったはずなのですが また緑色の粉が復活しており、何度繰り返し拭いてもキリがありません。 この緑色の粉の対処法を教えてください。最悪本棚は買い換えるつもりですが、 また同じような事になるのは勘弁なので、どうすれば発生しなくなるかも 教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • オレンジ色の粉は何故、水に溶けたら緑色になるのでしょう?

    カテゴリーにははなはだ自信がないですし、学問とはほど遠くお恥ずかしい愚問ですが・・・。 入浴剤とかの「バ○クリン」なんかで、粉末状の時はオレンジ色なのにお湯(水)に溶かせば緑色になりますよね。 全部が全部「オレンジ色の粉は溶かせば緑色」とは限らないようですが、何でなのでしょうか? 昨日子供に聞かれて困ってしまったもので、質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • ペットボトルの飲み物とウエットティッシュを一緒の袋に入れるのって変?

    今日コンビニでバイトしていて350mlのペットボトルとウエットティッシュ(筒状になっている物)を一緒に袋に入れたら、お客さんから「それ(ウエットティッシュのこと)は食品じゃないから一緒に入れるな」と言われました。(40代くらいの男性でしたが) 今までそんなこと考えたことも無かったのでビックリしました。石鹸とか洗剤の類は食品とは一緒に入れませんが、ウエットティッシュは手を拭くものだし危険性はないと考えていましたが、私の考えがおかしかったのかな?とちょっと心配になりました。 長くなってすみません。お聞きしたいのは飲み物とウエットティッシュを一緒の袋に入れるのは変ですか?もし店員が入れようとしたら何か言いますか?

  • 水道水が緑色に・・・・

    さっきお風呂を沸かしたら入浴剤も入れてないのに、入浴剤を入れたような色になってました。緑です。結構緑です。 気になって台所の水道水をコップに入れても違和感はないんですが洗面台に水を貯めると緑色になりました。水道水が緑に汚染されています。これって危険ですか?乳児がこの水で毎日ミルクを飲んでいます。 家は一軒家タイプのアパートなので貯水タンクはないと思います。 意見お願いします。

専門家に質問してみよう