• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールナットに傷をつけないためには

よろしくお願いします。 別スレでホイールナットの交換を質問していますが 回答者さまから興味深い記述を頂いたので 再度、質問させて下さい。 カラーの(色つき)ホイールナットを装着する際に ナットへの傷を回避する方法はありますか? 傷の付きづらいソケットなどがあればご紹介ください。 また、裏ワザ?などもあればご指南頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

ナット及びホイールに 傷が着かない様に アルミで出来ているソケットレンチが、販売されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ナットへの傷を防ぐならレンチで手回しで力をかけるのが一番です。 それでも気になるならある程度ナットを手締めして薄い布をナットにかぶせてソケットをはめるとか・・ レンチの使い方も力をかけるのはナットの回転方向だけじゃなくボルトの方向にレンチ(ソケット)を押し込みながら回転の力をかけることです。 ホイールのナット穴への傷つきを防ぐなら肉薄のアルミソケットや最近はそのアルミソケットにプラスチックのカバーがついたものも売られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私はトルクレンチにインパクト用ですが、KTCの化粧ナット専用のアルミソケットを取付け、メーカー指定のトルクで締め付けております。ソケットの底にはゴムも付いていますのでナットには最低限の傷みしか生じないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!