• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイール取り外しの時の傷

こんばんは。 早速ですが、質問です 輪行を必要とすることが多いので頻繁にホイールを外すのですが つい先日、電車の時間がギリギリだったため焦って、ブレーキのアウター受けを外し忘れたままホイールを必死に外そうと、クイックレバーとナットが原因と勘違いしてかなりの時間回してしまい、フレームとフォークのホイール軸を挟む部分の色が無くなってしまいました。(若干削れてしまいました) このような経験は始めてなのでお聞きしたいのですが 皆さんはホイールの取り外し時に若干でも上記の部分に傷は付きますか?(今回のようなものではなく、普通に利用してです) また、その傷はフレームなどの傷と意味合いが違いますが、やっぱり少しは気になり、修繕などはしますか? 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします

noname#44894
noname#44894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • siemon

こんばんは。  フォークやフレームがホイール軸と接する部分に傷が付くのは仕方の無いことです。  かなり強い力で金属に押し付けられていますし、着脱の度に擦れるのでどうしても傷がつきます。  補修してもまた傷がつきますからあまり意味は無いと思います。  あまり神経質にならず、そういうものなんだと思っていたほうが良いと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >神経質にならず、そういうものなんだと思っていたほうが良いと思いますよ このように考えなければいけないのでしょうが、輪行時にはとにかく 気を使っていたので、少しショックを受けてしまって(色が剥げてしまったことが初めて、と言うよりこのような失敗をして傷が付いてしまったのが初めてで) そうですね、消耗する部分と割り切ってしまえば気持ちは楽になります。削れてしまった部分も経験だと考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#155689
noname#155689

> フレームとフォークのホイール軸 要するにフロントエンド http://wing2.jp/~bicycl/quick.jpg の 塗装が剥げてしまった、ということですよね? エンドの塗装は普通に使っていても、結構、剥げますよ。 変形したりしちゃったら、そりゃぁ直しますけど 塗装の剥げは気にしても仕方ないと思います。 まあ、輪行するとあちこち傷はつきやすくなりますから あまり気にしないことです。 リアエンドなんかは(転倒すると曲がっちゃうこともあるから) 金具が交換できるモノも多いし。 http://zaemon.blog.ocn.ne.jp/pottering/2006/02/onix18_0057.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まさしく写真の所です。しかも影になって少し暗くなっている部分がちょうど、削れてしまった所です。 > 塗装の剥げは気にしても仕方ないと思います。 気にしないように頑張ります。 リアエンドはもう交換用の物を購入しました。ちょうどこの質問をした日にもしかして後ろもと思い、衝動買いですが買いに行きました。 ありがとうございました。輪行の際の傷は気にしないようにします。 よく見ると、フレームにも細かい傷がついており少し気持ちが沈んできましたので