• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイール取り外しの時の傷

こんばんは。 早速ですが、質問です 輪行を必要とすることが多いので頻繁にホイールを外すのですが つい先日、電車の時間がギリギリだったため焦って、ブレーキのアウター受けを外し忘れたままホイールを必死に外そうと、クイックレバーとナットが原因と勘違いしてかなりの時間回してしまい、フレームとフォークのホイール軸を挟む部分の色が無くなってしまいました。(若干削れてしまいました) このような経験は始めてなのでお聞きしたいのですが 皆さんはホイールの取り外し時に若干でも上記の部分に傷は付きますか?(今回のようなものではなく、普通に利用してです) また、その傷はフレームなどの傷と意味合いが違いますが、やっぱり少しは気になり、修繕などはしますか? 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします

noname#44894
noname#44894

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)

 こんばんは。  フォークやフレームがホイール軸と接する部分に傷が付くのは仕方の無いことです。  かなり強い力で金属に押し付けられていますし、着脱の度に擦れるのでどうしても傷がつきます。  補修してもまた傷がつきますからあまり意味は無いと思います。  あまり神経質にならず、そういうものなんだと思っていたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >神経質にならず、そういうものなんだと思っていたほうが良いと思いますよ このように考えなければいけないのでしょうが、輪行時にはとにかく 気を使っていたので、少しショックを受けてしまって(色が剥げてしまったことが初めて、と言うよりこのような失敗をして傷が付いてしまったのが初めてで) そうですね、消耗する部分と割り切ってしまえば気持ちは楽になります。削れてしまった部分も経験だと考えるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前輪が外れない(ルイガノTR-5)

    ルイガノのTR-5(現在のモデル)に乗っているのですが、チューブ交換のため、前輪を外そうとしてクイックレバーを倒したところ、クイックレバーの反対側にあるナットがうまく回らず、前輪をフレームから外すことができません。 本などを見たところ、「ナットを反時計回りに回して緩め・・・」などと書いてあるのですが、どうも回すことができないのです。 (以下うまく説明できませんでした。申し訳ありません。) ナットを良く見てみると、中央に穴があいており、中に止め具のようなものがあるので、この止め具を外さなければナットが回らないのかな、とも思っています。しかし、穴の中の止め具はアーレンキーでは外せず(凹型の工具が必要?)、非常に困っております。 なお、後輪は全く問題なく外すことができました。 非常に説明が悪く申し訳ありませんが、TR-5乗りの方、または全般にお詳しい方、是非教えていただければ幸いです。

  • クイックリリースの必要性

    せっかくクイックリリースがついてるのに、前後輪ともまだ一度も外したことがありません。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか? メンテナンス時には便利なのでしょうけど、パンク時以外はそれなりに工具のある場所でメンテするでしょうし、普通のナットでも問題ない気が。 例えばサドルの盗難防止用にシートクランプのレバーを普通のナットに変えてる人もいるようですが・・・。 シートクランプとクイックリリースは同列に語るものではないでしょうが、どちらも普段はあまりさわらないもののような。 疑問点がわかりにくいですね。質問はこれです。 輪行とかする以外に、そんなに頻繁にホイール外すことってあるのでしょうか?

  • アヘッドと輪行

    超基本的な質問で申し訳ありません。 アヘッドの場合、ステムを抜けばフォークは抜けるんでしょうか? フォークを抜いた場合、ヘッドパーツのリテーナーは フレーム側(ワンの中)に残るのでしょうか、外れてしまうのでしょうか? 要約すると、つまり、アヘッドの場合、クイックエース方式の輪行はできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#155689
noname#155689

> フレームとフォークのホイール軸 要するにフロントエンド http://wing2.jp/~bicycl/quick.jpg の 塗装が剥げてしまった、ということですよね? エンドの塗装は普通に使っていても、結構、剥げますよ。 変形したりしちゃったら、そりゃぁ直しますけど 塗装の剥げは気にしても仕方ないと思います。 まあ、輪行するとあちこち傷はつきやすくなりますから あまり気にしないことです。 リアエンドなんかは(転倒すると曲がっちゃうこともあるから) 金具が交換できるモノも多いし。 http://zaemon.blog.ocn.ne.jp/pottering/2006/02/onix18_0057.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます まさしく写真の所です。しかも影になって少し暗くなっている部分がちょうど、削れてしまった所です。 > 塗装の剥げは気にしても仕方ないと思います。 気にしないように頑張ります。 リアエンドはもう交換用の物を購入しました。ちょうどこの質問をした日にもしかして後ろもと思い、衝動買いですが買いに行きました。 ありがとうございました。輪行の際の傷は気にしないようにします。 よく見ると、フレームにも細かい傷がついており少し気持ちが沈んできましたので

関連するQ&A

  • 輪行時のアウターの取り扱いについて

    お願いします。 現在ツーリングと輪行用にフレームを決定したので、現在はパーツを少しずつ集めている状態です。 先日未使用のダイアコンペのブレーキレバーを入手しました。 ヨシガイのセーフティーレバー付です。 ブレーキレバーの上からアウターが出る、昔ながらのタイプです。 私はこのタイプのレバーを使ったことがないのでわからないことがあります。 すでに別の自転車で輪行しているので輪行袋は持っているのですが、これは袋につめる際にブレーキレバーとサドルを下にして収納・運ぶタイプのものです。 輪行袋はグランジのCARRYというものです。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/bag/9carry_page.htm 上記の、ダイアコンペのレバーの上からアウターが出ている状態でこの袋につめるとアウターが曲がってしまいます。 この場合はアウターごとはずして袋につめるのでしょうか? はたまた、そんなことができるのでしょうか? 袋を変更したほうが良いでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • リトルカブを友人からいただき、塗装するためフレームだけにするつもりでば

    リトルカブを友人からいただき、塗装するためフレームだけにするつもりでばらし始めたんですが、フォークのでかいナット(カブ系わかるひとならわかるとおもいますが、ハンドルをはずしたあとに真ん中にあるナット)がさびついてとれません。 いまマイナスの背をプラハンでコツコツたたいて外そうとしてたのですが、ナットの形状的に特殊な外す工具があるみたいなんですが名称とだいたいの値段おしえてください。

  • 古いクロモリと新しいホイールって組めますか?

    古いクロモリと新しいホイールって組めますか? 古いクロモリフレームにカンパの古いパーツなどをオークション等で 集めながら徐々に組んで楽しんでいます。 あとはホイールとサドルを残すのみですが、カンパの古い完組ホイール (例えばsレコード+マビックリム)などは、高価な割にフレがあったり 汚れがひどかったりで、あまり気が進みません。 (あくまでオークション上での話です) そこで、ホイールだけは現行の商品でもいいかなぁと考えているのですが フレーム(Rディレイラーも)は7速ぐらいの時代のものですので、 そこに今の10速対応のホイールなどを組んで、駆動させられるのでしょうか? 気になるポイントは ・スプロケットの扱い(10枚や11枚の歯を、どうやって7枚にするのか?) ・Rディレーラーの扱い(スプロケットとの兼合いで、どこ基準の7速になるの?) ・あるいは10速のままで組んで、Rディレーラーですごいシビアな変速をする?) の3点です。 オーバーロックナット寸法の件は、フレームの125mmに、現行ホイールの130mmを やや強引に突っ込める事が確認できているので、それで良しとしています。 ちなみにF・Rディレーラー、Wレバーはヌーボレコード。 クランク&チェーンリングはグランスポルトです。 その他ブレーキ等は現行のモノを組み合わせたりしています。 ホイールはカンパのカムシンかベントなど廉価なモノを想定しています。 趣味で乗り回したいだけなので、微妙なセッティングの話や 組み合わせの奇妙さは無視して下さい。 すべて自分で行うつもりなので、少々離れ業でも構いません。 アドバイス頂けたらありがたいです。

  • タイヤ交換をするので、ついでにクイックレバーを取り付けようと購入しまし

    タイヤ交換をするので、ついでにクイックレバーを取り付けようと購入しましたがタイヤハブにクイックレバーの取り付けが分かりません。ハブの部分のナットを回してボルトを抜こうとしましたが、ベアリングが見えたのでやめました。方法を教えてください。

  • 自転車*ロードバイクのホイール選び

    2011 FELT ZW6 に乗っています。 ↓詳細スペック↓ http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/s9413631.html 整備やパーツに関しては初心者で、 完成車の重量は8.25kgですが、 実測で2kg超のホイールが初期装備されていることを最近知りました。 月に1,2回は1日100km前後走りますが、 なるべく楽に長時間走れて遠くまで行ければいいなー、ぐらいのスタンスです。 買った時は少しずつパーツも変えていくつもりでしたが、 乗ってみたら強い不満があるわけではなく、初期装備のまんまでした。 まずホイールから変えてみたいな…と思います。 ネットでいろいろ見てみましたが、 700cかどうか、10スピードに対応しているかどうか以外は 正直なところスペック欄に書いてあることの意味がわかりません(笑) 一応ググってみたりはしてるんですけど…。 予算は前後合わせて3万円~4万円、がんばって5万で考えています。 フレームとの相性などもいろいろと奥深いものがあるんでしょうが、 とりあえず実装できるオススメの完組ホイールを教えてほしいです。 クイックレバーは、ついているのもあるみたいですが、 ついていないものに関しては新しく買わないといけないんでしょうか? その辺の互換性もよくわかりません…。 あと、基本的なメンテと注油、アーレンキーだけでいじれる部分の調整、チューブ交換は さくさくできるようになったので、 完組ホイールぐらいなら自分でいけるんじゃないかな… って思ってるんですが、甘い考えでしょうか? どうぞよろしくご指導ください。

  • カーボンバイクのエンド部分について

    マイナーな質問かと思いますが、少し気になるので教えてください。 カーボンフレームでエンド部分まで全てカーボンという場合ですが、ホイールの着脱を重ねることにより、エンドが次第に削れていくような気がするのですが、そのような心配は必要ないのでしょうか? クイックを締めこむ際に、エンドとクイックが接触する面で、いつも少しガリガリなっているような気がするので、少し心配です。 フロントなら多少出費してでも、フォークごと交換出来ますが、リアですと取り返しがつかないと思いますので・・・ また、RDの着脱の際にも締め込みすぎて、破損してしまわないかと同じ心配をしてしまいます。 心配しすぎなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • もう一台自転車を組みたい

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたらいままで付いてたバーハンドル、ステム、シフター、 ブレーキレバーが余っているので以前乗っていた26インチのルック車のアルミフレームとフォークが有るので前後ホイールを兼用させて組んだら乗れないでしょうか。 クランク、BB、前後のディレイラーも有ります。 Vブレーキはアームの長い700C用にします。 エンド巾寸法は合っています。 何か支障は有るでしょうか。

  • 蛇口のレバーの下のキャップナットが固くて回らない2

    http://okwave.jp/qa/q7725916.html http://okwave.jp/qa/q7727404.html などで質問している者ですが、パイプレンチを使っても、やはり混合水栓のレバーの下のキャップナットは、びくともせず回りません。 自分の使っているパイプレンチとウォータープライヤーは、写真のようなものですが、教えてもらったようにキャップナットを金槌なのでたたいてから、パイプレンチでキャップナットの部分を挟んで、パイプレンチの柄を金槌でたたいて回そうとするのですが。 やはりパイプレンチの挟む部分がキャップナットの挟める部分より広くて、混合水栓の台座まで挟んでしまい、うまくいきません。 キャップナットは、何回も外そうとしてるので、そうとうなめてしまっています。 やはり20年近くたったものは、回して外すのは、無理なのでしょうか? それか、他の道具を使ったほうがいいのでしょうか? 何度も質問してしまい、申し訳ございません。

  • WレバーをSTI化したいのですが。

    シマノRX100搭載のロードバイク(ダブルレバー)に、STIレバーを取り付けたいのですが問題はありますか? 前2/後7速のWレバー式の古い相棒ですが大切に乗り続けています。Wレバーのシンプルで美しい形も好きなのですが、クイックなシフト動作にWレバーは辛いものがあります。自分なりに調べてみたところ、現行ではシマノSORAに7速対応のSTIレバーがある事を知りました。前レバーも含めてSTI化したいのですが、RX100既存の前後ディレイラーは生かしたまま、レバーの変更だけでSTI化する事は可能でしょうか。ワイヤーアウター受けの取付や引き回しの変更は必要になるとしても、例えばディレイラーの動作不良は生じないのでしょうか。出来るだけコストを抑えてSTI化したいのです。またその際の注意点があればアドバイスをお願います。宜しくお願い致します。参考までにバイクはパナソニック レ・マイヨ Eオーダーという17、8年前のロードです。 最後に欲張りな質問なのですが、8速化にするとなると、ハブその他の交換部品が増えてコストが急増しますよね?

  • 自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方

    自転車の前輪タイヤ・ホイールの選び方 お世話になっております。 今回は自転車の前輪交換に付いてご相談したく思います。 現在ヤマハのPAS Braceに乗っています。 これをハブダイナモのついている前輪に交換したいと考えています。 現在、わかる範囲では 26インチ1.5とタイヤに書いてある 前輪はレバー?で着脱が簡単に出来る ブレーキはホイールを挟むタイプ と行った感じです。 コレをハブダイナモ付きのホイールに交換したいと思っています。 オークションなどで26インチのハブダイナモ付を見かけますが、 インチ数は書いてありますが、ホイールの幅?(厚み?)は書いて無いです、 統一規格とかなのでしょうか? また、別の話になりますが、通販などで売っているディスクブレーキをつけたいとも考えています。 キャリパー部分は固定する部分がフレームに既に付いているのですが(ディスクモデルが有るため)、ディスクはタイヤにどのように固定しているのでしょうか? コレもハブごと交換になるのでしょうか? その場合、ディスクブレーキの付くハブダイナモを探す必要があるのでしょうか? 長文になりましたが、経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。