• ベストアンサー

友達からお願いします

よく、ドラマや昔のねるとん?系のカップル成立番組などで、初対面の人に、友達からお願いします、と言っていた男性を見たのですが、実際にあれをやったら、ほとんど告白しているようなもので、友達として会おうにも気まずいように思うんですが、どうなんですかね? 「友達からお願いします」と言われた事のある方、 もしくは言った事のある方、その後のその相手の方とのお付き合いは上手くいきましたか?僕も今、話した事がないですが、気になっている人がいるので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

>友達からお願いします は、断りにくい文句だと思うんですね。 私は女性ですが もし私が男性から上記のように言われたら 「いいですよ^^」と言うとは思いますが、その後友達として相手をするかは別問題です。 その場は断りにくかったというだけなので。 私が男性で、相手に >友達からお願いします と言うなら これはもう、相手に断られようがなんだろうが がんばって誘うしかないだろうと思います。 それくらい力の差がある関係になると思いますが 好きならいろいろな縁を繋ぐのはアリだと思います。

so_way
質問者

お礼

>断りにくい文句だと思うんですね 確かに、断りにくいですねー、 >それくらい力の差がある関係になると思いますが そして、力の差も大きいでしょうね笑 なるほど、でも、そうしてでも、縁を繋ぐのはアリですか、 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.4

まぁ、言う人・言われる人の気持ちによるとは思いますけどね…。 細かく分析すれば、個人的には「友達【として】」ではなく、 「友達【から】恋人へ」という印象を受けますね。 断定せず「友達」と「恋人」という単語を繋ぐ便利な表現のような気がします。 だって、友達止まりでいいや!って最初から思ってる相手に対し、 わざわざ「友達になりましょう」って言いますか? 同性同士で「親友になろう」って言っているような違和感がありませんか? 自分の経験で言うと、 友達からお願いしますと言った事はありませんが、 言われた事はありますよ。 それで、普通に連絡取ったり会って話をしたりしました。 こちらは恋人になる目的ではなく言葉通り友達としての付き合いです。 その後といっても付き合いが浅いので恋人関係にはなっていません。 下心有りの言葉というより、相手が引いてしまわないように・ 重荷にならないように気を使った表現なのかもしれません。 でも本当、最初にも書きましたが、 その言葉に込められた気持ち・ その言葉を受け取る側の気持ちって人それぞれだと思いますよ。 その後の展開についても千差万別ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

話したこともない人に いきなり 「 友達になって 」ではなく 『 ○○さんのファンなんです! 』と明るく軽く言うのをオススメしたいです 好感を持っていることは伝わるし、「友達」 といういきなりの対等な立場を求められるのはなく 敬ってもらえるのですから 言われた方も威圧感を感じません その後 話しかけても 「ファン」が話しかけてくれるんですから 嫌な顔はされません。 そこからは 言った方がどれだけ好感度を上げられるか・・・にかかってますが 喋れるようになってからの 『 友達に・・・ 』は成功率高いと思いますよ♪ 私は(今の旦那も含め)話したことのない気になっている人にはファンなんです~  作戦を使ってきましたが 皆ニコニコでした。 その後 話すようになり相手から告白され~となり成功率100%でしたヨ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「友達からお願いします」=自分という人間を知って下さい(理解して下さい)という意味が含まれています。  恋人同士になるための試行期間みたいなものですね。  恋愛においては『友達』という言葉は、実に都合の良い言葉です。  質問者様も乱用しないよう、気をつけて下さい。

so_way
質問者

お礼

>自分という人間を知って下さい(理解して下さい)という意味が含まれています。 そうですよね。何かその状態で会うのってその人が試されているようで気まずくないのかな、と思って…。 僕が子供なだけですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ねるとん紅鯨団」に出ていたら

    皆さんがもし「ねるとん紅鯨団」に出ていたらどんな結末を迎えそうでしょうか? ============================= 1、誰からも告白されずに終わる(女性の場合) 2、複数の男性に告白されそのうちの一人の手を握りカップル成立(女性の場合) 3、一人の男性に告白されタイプでないので断る(女性の場合) 4、一人の男性に告白され一人の男性の手を握りカップル成立(告白OK)(女性に場合) 5、告白したがごめんなさいされカップル不成立(男性の場合) 6、告白し手を握られカップル成立(男性の場合) 7、その他。

  • お見合い番組の男性からの告白について。

    嫁不足に悩む村、町の男性と日本全国から募った女性とのお見合い番組がありますね。あの手の番組は、最後に男性からの告白で終了となります。ふと思ったのですが、女性からの逆告白の方が、カップル成立の数が多くなるのではないかということです。もちろん、男性側も誰でもいいというわけにはいかないと思います。しかし、「来ていただけるのなら」ということで、男性の方が女性よりも妥協するのではないかということです。これって、番組的にはつまらないものなのでしょうか。それとも、一部の男性に女性が集中してしまい、かえってカップル成立が少なくなると考えられるのでしょうか。反論はしませんので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 私の男友達に埼玉のナンパスポットを教えてといわれました。

    こんばんわ。 ごらんいただきありがとうございます。 私の同僚の男友達に埼玉県のナンパスポットはどこか?どうやればナンパは成功するかなどと聞かれたのですが私は女性なのでよくわかりません。 どういったところで男性の方はナンパしたりするのでしょうか? それとねるとんパーティーとかカップル喫茶にも興味あるから行ってみない?と言われたりしますが、こういうのはどういう場所なんですか? よく分からないのですが… 詳しいかたとかお分かりの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達とは・・・・・

    初めまして。 最近、知人との話の中や初対面の人に聞かれた事で思った事を質問させてください。 差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 1)「友達は多い?少ない?」と聞かれたのですが、何人なら多くて何人なら少ないのですか? 2)友達とは、どこまでを友達と言うのですか? 例えば、年賀状だけのやり取りの人は?メル友は?趣味仲間は?同僚は? 3)知り合って1年未満の人は友達とは言えないのですか? 1年未満の友達の話を知人にしたら、「会ったばかりだから友達とは言えないんじゃない?」と言われました。 4)友達関係において、付き合いの長さと深さではどちらが重要ですか? 5)考え方の違いや喧嘩など色々あると思いますが、 社会人になってから別れた友達っていますか? 6)今からでも新しい友達が欲しいと思われますか? 思われる方は、浅いお付き合いの友達が欲しいですか?それとも深いお付き合いの友達が欲しいですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 友達とその彼女と俺とのトラブル

    僕には、昔から仲のいい友達2人と中学の頃に知り合った友達とその彼女がいます。 友達の彼女は今年付き合った関東の人で、遠距離恋愛しています。 ある日そのメンバーで飲みに行きました、しばらくしてその彼氏(中学の友達)から「お前彼女に変な発言したそうやな もう彼女とは合わせへん」ってきました どうやら彼氏は僕がその彼女に対し卑猥な発言を何度かしたことに対し怒っているそうでした。 もちろん僕が悪いのですが、元々彼氏彼女はそういう系の冗談は通じる人でして、友達の彼女の方からも 卑猥な発言や話などをしてきたこともあります。(もちろんその発言は冗談であることも僕はわかってます) なので僕は冗談が通じる人だと思ってノリでいつもどおり発言してました(もちろん悪気もなかったし発言以外の事は一切何もしていません。そういうつもりもありません。) 最初それをいきなり言われて言い返した部分もありましたが、その後冷静になって友達と彼女に謝罪をしました。 彼氏はもう俺と彼女とは合わせないと言っています。それはわかりますが、実は今までそのカップルと僕と僕の幼馴染2人とでよく遊びに行ったりしていました。 とゆうことはそのカップルが幼馴染2人と一緒に遊ぶとなると、もう僕はそのメンバーの中に入れてもらえないということになるんです。 僕とそのカップルの問題なのですが2人は今のとこそのカップルの側に付いています。 一番いいのはカップル二人に許してもらうことなんですが、もう彼氏は合わせないと行っていますし 今後そのメンバーで遊ぶとなると僕は入れてもらえません。 現に今日もそのメンバーは大阪かどっかに遊びに行きましたし なんか僕がいないときに限ってやたらLINEの方に写真を載せたりしてるし(いままでこんな載せる事なかったから多分嫌がらせかな?) 僕が原因で起こったトラブルなのはわかってます。僕が悪いのはわかってますが・・もうどうしたらいいかわかりません。諦めるしかないのでしょうか? もう現に縁を切ろうかなとまで考えています。助けてください

  • 友達からでお願いしますって?

    先日、会社の4歳年上の男性に4回目のご飯に誘われて行ってきました その帰りに私から告白しました お返事がまだ◯◯さん(私)の事わからないので、まずはお友達からでお願いします。との事でした 告白の返事にお友達からでと言われた場合、もうアタックはしない方が良いのでしょうか? 彼はとても真面目で優しい方です 以前話をしていた時に、いくら会社の付き合いとはいえ奥さんがいる身で女の人がいる飲み会に参加するなんて、奥さんを裏切ってるのでは?(上司に対しての話しですが)と言っていたのと、気のない女性とは2人で出掛けないと言っていました 彼の性格を考えるとアタックした方が良いのかしない方が良いのか... アドバイスをもらえると嬉しいです

  • 知り合って一ヶ月での告白について

    私は20代後半の男性なのですが、約一ヶ月程前に知り合った女性がいます。その女性とはあるねるとんパーティーで知り合いカップルリング成立になりました。それからすぐに遊びに行ったりご飯食べにいったりしました。相手の女性の正直な気持ちはわからないのですが、私自身彼女について充分わかっているとは言えないのですが正直言いまして付き合いたいという気持ちがあります。どれだけの期間付き合えばお互いの性格を分かり合えるのかわかりませんが、今の自分は付き合って欲しいと告白したいという気持ちがあります。そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、知り合って一ヶ月という短期間で告白するというのは早いんでしょうか。どんなご意見でも構いませんのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 友達だった人を好きになった気持ちを歌った曲

    「長い間友達だった人を好きになったけど告白する勇気がない・・・」 そんな気持ちを歌った曲を教えてください!! 切ない系でも明るい応援ソングでもいいですが、男性目線の曲があれば嬉しいです!

  • ホモの男性とお友達になりたい

    いきなりですが、異性間に友情は成立しない、といいますよね。でもホモセクシャルの男性とだったら女の私も友達になれると思うのです。男友達がほしいなーと思って。そしたらカップルじゃないと行きにくいデートスポットにも遊びに行けるし、世間的にも「彼氏がいる」って思われるし。どこに行ったら(どこを見たら)そういう人と知り合えるでしょうか? 変な質問ですね、我ながら。

  • 友達と彼氏

    男性恐怖症でこれまでお付き合いしたことがありません。 四年前に紹介された男性がいて山登り友達としての付き合いで大分馴れてきました。 最近告白され、彼は結婚まで考えています。 付き合えなければきっぱり関係を切ると言われました。私は初めて心を開けた相手なので関係を切られるのは寂しく、これから良い人に出会えるとも限りません。しかし彼氏、彼女がする事が彼とは想像が着かず、そして恐怖さえ覚えます。このままお別れしたほうが良いのでしょうか。