• ベストアンサー

友達からお願いします

よく、ドラマや昔のねるとん?系のカップル成立番組などで、初対面の人に、友達からお願いします、と言っていた男性を見たのですが、実際にあれをやったら、ほとんど告白しているようなもので、友達として会おうにも気まずいように思うんですが、どうなんですかね? 「友達からお願いします」と言われた事のある方、 もしくは言った事のある方、その後のその相手の方とのお付き合いは上手くいきましたか?僕も今、話した事がないですが、気になっている人がいるので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

>友達からお願いします は、断りにくい文句だと思うんですね。 私は女性ですが もし私が男性から上記のように言われたら 「いいですよ^^」と言うとは思いますが、その後友達として相手をするかは別問題です。 その場は断りにくかったというだけなので。 私が男性で、相手に >友達からお願いします と言うなら これはもう、相手に断られようがなんだろうが がんばって誘うしかないだろうと思います。 それくらい力の差がある関係になると思いますが 好きならいろいろな縁を繋ぐのはアリだと思います。

so_way
質問者

お礼

>断りにくい文句だと思うんですね 確かに、断りにくいですねー、 >それくらい力の差がある関係になると思いますが そして、力の差も大きいでしょうね笑 なるほど、でも、そうしてでも、縁を繋ぐのはアリですか、 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• morriev
回答No.4

まぁ、言う人・言われる人の気持ちによるとは思いますけどね…。 細かく分析すれば、個人的には「友達【として】」ではなく、 「友達【から】恋人へ」という印象を受けますね。 断定せず「友達」と「恋人」という単語を繋ぐ便利な表現のような気がします。 だって、友達止まりでいいや!って最初から思ってる相手に対し、 わざわざ「友達になりましょう」って言いますか? 同性同士で「親友になろう」って言っているような違和感がありませんか? 自分の経験で言うと、 友達からお願いしますと言った事はありませんが、 言われた事はありますよ。 それで、普通に連絡取ったり会って話をしたりしました。 こちらは恋人になる目的ではなく言葉通り友達としての付き合いです。 その後といっても付き合いが浅いので恋人関係にはなっていません。 下心有りの言葉というより、相手が引いてしまわないように・ 重荷にならないように気を使った表現なのかもしれません。 でも本当、最初にも書きましたが、 その言葉に込められた気持ち・ その言葉を受け取る側の気持ちって人それぞれだと思いますよ。 その後の展開についても千差万別ではないでしょうか。

• ufo6495
回答No.3

話したこともない人に いきなり 「 友達になって 」ではなく 『 ○○さんのファンなんです! 』と明るく軽く言うのをオススメしたいです 好感を持っていることは伝わるし、「友達」 といういきなりの対等な立場を求められるのはなく 敬ってもらえるのですから 言われた方も威圧感を感じません その後 話しかけても 「ファン」が話しかけてくれるんですから 嫌な顔はされません。 そこからは 言った方がどれだけ好感度を上げられるか・・・にかかってますが 喋れるようになってからの 『 友達に・・・ 』は成功率高いと思いますよ♪ 私は(今の旦那も含め)話したことのない気になっている人にはファンなんです~  作戦を使ってきましたが 皆ニコニコでした。 その後 話すようになり相手から告白され~となり成功率100%でしたヨ

回答No.1

「友達からお願いします」=自分という人間を知って下さい(理解して下さい)という意味が含まれています。  恋人同士になるための試行期間みたいなものですね。  恋愛においては『友達』という言葉は、実に都合の良い言葉です。  質問者様も乱用しないよう、気をつけて下さい。

so_way
質問者

お礼

>自分という人間を知って下さい(理解して下さい)という意味が含まれています。 そうですよね。何かその状態で会うのってその人が試されているようで気まずくないのかな、と思って…。 僕が子供なだけですかね^^;