• ベストアンサー

きめこみパッチワークのボードについて

きめこみパッチワークで使うボードを探しています。 きめこみパッチワークのキットはいろいろ販売されているのですが、 キットではなく、自分の持っている布などを使って作りたいので ボードを探すのですが、なかなか見つかりません。 普通の発砲スチロールとは少し違うので、どこで手に入るのか困っています。 100円均一の貼るボードを利用したという情報があったのですが どんなものか???です。 ボードを売っているサイトとか、これでやっているよ、というのがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miniclips
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

100均で買って作りました。 セリアでのり付きパネルA4という品で材質はポリスチレンとあります。(写真、切り抜きなど貼るパネルです。) 私はキットを買ったことがないので厚みなど同じかは判らないです。

ko_ha_ru
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 さっそく探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パッチワークぬいぐるみの型紙

    宜しくお願いします。 フェリシモのパッチワークぬいぐるみのようなぬいぐるみを作りたいと思っているのですが、キットでなく自分のもっている布で作りたいのです。 なのでパッチワークぬいぐるみの本かその型紙がたくさん載っている本、サイトをご存知の方おしえてください(>_<) 自分で探したのですが見つからないので。。。

  • きめこみパッチワークを好きな絵柄で作りたい

    きめこみパッチワークをオリジナルの絵柄で作りたいです。 ボードと布の間にあるスポンジというか綿みたいなものは何で代用すればいいでしょうか。 過去に1回キットのを作っただけでよく覚えていません。 できればキットで作った場合よりどのくらい(何倍くらい)時間が掛かるのかわかると嬉しいです。 ちょっとした作品展に出すので、7月初旬に完成させないといけないんです。 何倍かわかるとキットの所要時間を参考にして終わるかどうかわかるんですが。 検索をしてみるとオリジナル柄で作った人は殆どなかったのでわからないかな…。

  • はじめてのパッチワーク

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 パッチワークをはじめてみたいのですが、 基礎等の初心者向けに公開されているサイトを探しています。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、キルトの通信販売の ホームページばかりhitしてしまいます。 お薦めのホームページやリンク集などご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミシンを始めるにあたり教えて下さい

       洋裁を始めたくてうずうずしていますが  学校の家庭科で教えてもらって以来  ミシンは手にしていませんでしたので  どうか教えて下さい。  1、ミシンを2万円くらいで購入しましたが    糸はどのようなものを買えば良いですか?    また購入できるところがユザワヤしかないのですが    関東で、またはネットで買える所は    どこでしょうか?  2、目的はパッチワーク、リメイクバック作りなどで    す。しかしパッチワークは本だけ購入しても    全然要領がわかりません。    初心者が楽しんで造れるサイトなどあったら    教えて下さい。  3、洋裁を個人で教えてくださるところは    どのようにしてみつければいいでしょうか?    そのようなサイトでも構いませんので    教えて下さい。   布は大好きで多々あるのですが、ブランド布などの   販売されているところなども   教えて下さい。ヒスミニ、メゾなどの子供服   メーカーのものが特に知りたいです。   無理なのでしょうか。   どうぞよろしくお願い致します。   ひとつでもいいのでお待ちしています

  • 白いコルクボードを探しています。 布張り尚可です。

    白いコルクボードを探しています。 壁に飾っても圧迫感なく利用できる白いコルクボードを探しています。 行きたい情報の貼付や、子供の持ち帰る作品などが毎日多いので、大きめのものが良いです。 布張りのコルクボードでも良いです。(布貼り) ウェルカムボードサイズよりは大きいものが希望です。

  • パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?

    パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか? この前、テレビ朝日のドラマの再放送(2時間ドラマ)かなんかで 見たのですが パッチワークで薬師如来像みたいな、ああいう像物を作る事は可能ですか? ドラマを見ている際に、かなりの上級者向けのようですが 像物をパッチワークで作っていて、私も作ってみたいなと思いました。 ドラマ中で作っていたのは、像の名前を忘れてしまったのですが 座禅を組んで座っている像で後ろには後光の輪があって、 確か安産とか女性の恋の成就系の神様だったような気がします。 もちろん初心者には相当難しいとは思うのですが、 実際に作ることは可能なのでしょうか? タイトルでパッチワーク等としたのは ドラマを見た2日ぐらい後にそういえばこの前のドラマで…と思い出して 確かパッチワークだったよな?なんて思い出したので もしかしたら何かと記憶がごっちゃになっているのかなと思い、等にしました。 というのも、パッチワークって何枚もの布を縫い合わせるものじゃないですか? それで、像物を作るっていうのは、パーツも相当だし、像の周りには華をあしらっていたので 相当なパーツ数だし、1つ1つも細かいしと思ってパッチワークでは無いかもとも思うのですが 後、パッチワーク 薬師如来とか パッチワーク 像とかで調べてみてもそういうのは出てこないので パッチワークの作品とか色々見てても、やっぱり違うのかなと思っています。 なんとなく、刺繍でなら像は普通に作れるだろ(もちろん難しいでしょうが)と思っています。 ただ、その名前としてはカタカナの漢字だったのは覚えています。 刺繍みたいに漢字のイメージではなくて、パッチワークみたいにカタカナのイメージだという事です。 分かる方、いますでしょうか? 教えてください。 これではないですか?とかそういうのでも良いのでお願いします。 知りたいのは 1.像の名前。薬師如来とかそういう系の神様系で、座って座禅を組んでいて、後ろには後光?の輪がありました。   確か安産とかそういう女性系の神様だったような気もしますがあやふやです。 2.この手芸の名前。パッチワークではないような気がしていて。刺繍に近いものだと思うのですが名称はカタカナのイメージが強くて、刺繍では無いことは自分の中で確かなのですが、刺繍系でカタカナの名称はありますでしょうか? 3.パッチワークでも像物を作ることは可能ですか? お願いします。

  • 黒いボードで

    昔使ったことのある画材で欲しい物があるのですが、最近見かけない上に名前が分かりません。 それは黒いボードでカッターナイフなどで削ると白い線が出てくる物でした。黒いボードに繊細な白い線で描くという感じで、気に入ってました。 スクラッチボードとか描いてあるのも見ましたが、画材店のサイトで検索してもありません。 もしかしたらもう販売していない物なのでしょうか。 正しい名前や何か情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 簡単な野菜を作りたい

    中学時代以来ですが久々に野菜を作ってみようと思います。 今回は庭がないのでベランダでできるモノがいいです。 前に実家でやっていたものは 発泡スチロールの箱の底にカサで穴をあけて、苺やナス、プチトマト、はつか大根等を作ってました。 何か、牛乳パックや発砲スチロール、100円均一で売ってるプランター等で出来る簡単な野菜はないでしょうか? 肥料は基本的なものはおばあちゃんが、植木をやってるのであります。 宜しくお願いします。

  • ウエルカムベアーの作り方

    親友の結婚が決まり、私のときボードを作ってもらったので、お返しにウエルカムベアーをプレゼントしたいのですが、キットからでわなく、自分で布から裁断して作りたいのですが、レシピを載せているサイトなどあれば教えてもらいたいのですが。

  • 布を裂くこと

    こんにちは。 パッチワーク用の生地を販売しているお店なのですが、店員さんがハサミを用いず手で引きちぎられました。 生地はシャーティングと綿ローンです。 最近の国産ローン・シャーティングは質がいいのでパッチワーク用には水通ししなくても大丈夫でしたが、裂かれたらダメージが怖いので水通ししないとな・・と思っています。 ちりめんで引き裂くのは幾度も目にしてそんなものかと思っていましたが、今回はびっくりしました。 布にダメージはないのでしょうか。 購入者としては丁寧にハサミでカットしてほしいのですが、布を引き裂くことは常識的なことなのでしょうか?