• 締切済み

卒業式!袴に合うメイクと髪型

こんばんは。 いよいよ卒業式が来月となりました★袴も選んだしあとは当日になるのを待つだけと思っていたのですが… メイクは自分でして行かなくてはダメで、髪型も巻くなら自分でやって来てと言われました。学校で頼んでいる所なので人数を考えれば仕方ないなと思いました。 そこで質問があります! 1.袴を着るならメイクは濃い方が良いのでしょうか?いつも薄めなもので…。ちなみに袴は「上が薄いピンクで裾が紫」で「下が紫のグラデーション」です。 2.当日のヘアスタイルも自分で決めてきてといわれているのですが、どうやって髪型は調べられるのでしょうか? 3.髪はストレートで長さは肩より8cmほど下まであります。自分でコテなどを使って巻いた事が無いのですが、上手くいく方法などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

メークは濃くする必要はないと思うんですが、髪は 美容院でやって貰うか、手先の器用な人に頼んだ 方がいいかと。 ~袴ルックって、まだあるんですねぇ。  あれ、母親が旧制の女学校に行っていたという人が  昔話していたけど、大正時代も後半になると、もう  女学生達は洋服だったそうですよ。

donadejiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 卒業生(女子)の約8割は袴みたいです★

関連するQ&A

  • 袴を着るときのメイクについて教えてください。

     大学の卒業式で袴を着ます。髪と着付けは当日にやってもらうことにしたのですが、メイクはセットになっておらず、自分でやらなければなりません。  普段はしっかりメイクではないので、袴用にどんなメイクをしたらいいのかわからなくて困っています。一生に一度のことなので、写真にもきれいに写るものに出来たらと思っています。  当日着るのは、上の着物はサーモンピンクに近いようなピンク色の華やかなもので、袴は無地で紺色です。髪型は後ろはおろして、耳の横を少しすっきりさせるようなものにする予定です。  卒業式まではまだ時間があるので、ゆっくり検討したいと思ってます。「自分の卒業式の時にはこうした」など、体験談も聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 卒業式の袴にあうメイク

    こんにちは。 卒業式で袴を着るのですが,着付けとヘアは頼んだのですがメイクは自分ですることになっています。 私自身あまり化粧をしないので,特にアイシャドウの色とチークの色を知りたく質問しました。 袴は,上がクリーム色でピンクの花柄が袖に少しあり,下はエンジ色の無地です。かざり帯(?)は確か緑色だったと思います。 よろしくおねがいします。

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 卒業式・スーツの髪型とメイク

    こんばんは。 今度大学の卒業式で袴ではなくスーツを着るのですが、 そのときの髪型とメイクをどうしようか悩んでいます。 スーツは黒のパンツスーツ。それにスカーフでも巻こうかと思っています。 袴だったら髪型も華やかにできるのでしょうが、 私はスーツだし、髪もショートで短いです。 (ショートのときの松たか子さんのような髪型) メイクも自分でやっても華やかにできなそうな…。 どっか美容院でやってもらえるのでしょうか?

  • 卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 袴とドレスに似合う髪型・メイク

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今月の末に、大学の卒業式と、その後に謝恩会があります。 まず、レンタルショップで髪型をセットしてもらい、袴を着付けて卒業式の会場に向かい、その後ドレスに着替えて謝恩会の会場へ行きます。 髪型やメイクを大きく変える時間は無いと思われます。 髪型はレンタルショップの人に希望を伝えて、 メイクは自分でするのですが、 双方に合うようなものはどうすればいいのか、参考になるものを探しています。 ちなみに、袴は紺色、上の着物が赤です。 ドレスは、少し短めでふわっとしたシフォンの薄いラベンダー色です。 私は小柄で黒髪で色は白い方です。顔は大人しい感じです。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 袴メイク!!!

    大学の卒業式に袴を着ます。ヘアは美容室でやってもらうのですが、メイクは自分でします。色はピンクです。アイシャドウやチーク、口紅はどのような色を使えばいいでしょうか(><)?

  • 袴の髪型

    19才です。 今度袴を着ることになりそうなのですが、髪型になやんでます。 普段から着物をよく着ているのですが、先日、紅い紬の着物に黒っぽい帯にちりめんの帯揚げと町娘風のコーディネートで出かけたとき、前髪はポンパドールでおさげにしてみたところ、意外と好評で、『袴のときもそれにしたら?』といって貰いました。私も乗り気だったのですが、紬と袴では格も違うのでおさげではちぐはぐかなぁ。なんて思ったり。 おっきなお団子に簪ですとか夜会巻きでもいいんですが、いつもしてるので飽きちゃったといいますか… 髪型はカラーもパーマもしてません。自然な黒で、肩より下のロングヘアー、前髪はあごあたりです。 よろしくお願い致します。