• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面長顔を小さく見せるメイクや髪型

面長で悩んでます。 過去質に似たようなものがあったのですが、改めて質問させて下さい。 ちなみに横幅はなく細長い感じです。 アゴが少し長めなのはありますが、何より目の下(ほっぺ)が長いんです。 雑誌やTVで研究し、 メイクは アゴ下にシェーディングを入れたり、個々のパーツを大きく見せてます。 髪型は セミロングでコテで巻き横広にフワっとさせてます。 スッピンよりはだいぶましかな?程度になるんですがイマイチ変わってない気がするんです。 20代で服は可愛い系が好きなのに、似合わないこともしばしばあるし面長だと老けて見られたり…。 何か面長をカバー出来るテクはありますか? メイク、髪型、服装何でもかまいません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#128679
noname#128679

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プロではないですが、メイク好きでよく友人にメイクして遊んでます。 あなたのように悩んでいる子が一人いたのですが、ポイントは前髪とチークと眉かな、とメイクしていて思いました。 面長ということは、肌色の面積が縦に大きいということですよね。 ですので前髪はおろしたほうが面積が当然小さくなります。 前髪を上げた場合は、生え際をシェーディングしたほうが良いですね。 あなたがアゴ下に入れているのと同じ作用です。 次にチークですが、一般的に言われるのは「笑ったときに出っ張る部分」とか「頬骨の一番高い位置」にですよね。 ですが、頬からアゴにかけてが長いのに一番高い位置に入れてしまうと、そこが強調されて余計に長く見えてしまいます。 ですので、チークは頬骨の下に、縦でなくブラシを横に(こめかみのほうへ)動かして入れてみてください。気になるようなら少し広めに、頬骨の下を頂点に三角に入れてみるといいかもしれません。 次に眉です。あまり濃く書いたりキリッと眉山を作ってしまうと、眉=高い位置のパーツが目立ってしまい、より面長が強調されます。 ですので山はハッキリ作らず、薄めの色で横に長めに描いてみてください。 髪型を横にフワっとさせるのも、パーツをはっきりさせたりするのも良い試みだと思います。 ただ、お分かりかとは思いますが、鼻を強調するようなハイライトはオススメしません。 リップは口角を上げるように描いてみてください。そうすると目から唇までの距離が多少縮まります。 最後に、洋服はあまり得意ではないのですが、顔の輪郭を強調しない服のほうが良さそうな気がします。 タートルネックよりはVネックにしたほうが、デコルテと顔の輪郭の境目が強調されないので良いと思いますよ。 以上、ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前髪は横分けなので生え際シェーディングやってみます。 チーク頬骨下のほうがいいんですね。ずっと頬骨に入れてました。。 とても参考になりました(^^) ありがとうございます。 早速、明日から試してみます☆

関連するQ&A

  • 面長のメイク方法なのですが、口と唇の間にシェーディングメイクをしたり、

    面長のメイク方法なのですが、口と唇の間にシェーディングメイクをしたり、顎の脇にシェーディングを入れたりしてますが鼻先に光が当たると面長は際立つ気がします。 鼻筋や小鼻の部分を小さく、低くく見せるメイクの方法はあるんでしょうか? 頬骨の下あたりの陰りは仕方無い物でしょうか? 屋外の太陽の光や方向によって顔がかなり違うように見えて憂鬱です。

  • シェーディングの入れ方(面長の輪郭です)

    顔の輪郭が面長で頬骨はしっかりしていますが、頬の辺りはかなりすっきりしているので、そこにシェーディングを入れるとげっそりし感じになってしまうので、必要ないかな?と思っているのですが、縦の長さをカバーするような入れ方と言うのはあるのでしょうか?おでこが広めなので、おでこの髪の生え際に入れるといいかな?と思ったりもしたのですが、ここはもともと平面ぽいパーツなので頬に入れた時程効果がないような気がしました・・・。前髪を下ろしているせいもあるかも知れません。面長の輪郭が卵型に近づくようなシエーディングの入れ方があれば教えて下さい。また、面長にはほとんど効果がないと言うことであればそのようなアドバイスもありがたいです。宜しくお願いします。

  • 面長に似合う髪型って…

    私は今高校一年生です。 もう少しで一年生を終えて二年生になるので、髪型をイメチェンして気持ちも切り替えたいと思っています。 しかし、校則で、髪を染めることもパーマも出来ません。 私の髪はミディアムで、鎖骨より下、胸より上ぐらいの長さです。ボリュームがなく、トップから毛先まで同じ量です…面長はパーマか、ボブが似合うと聞くんですが…以前顎ラインのボブで、どう頑張ってもおかっぱになってしまい、失敗してしまったので、嫌なんです…。 そして最大の悩みは、後頭部につむじがあり、そこが分かれて頭皮が見えてしまうことです。自分なりに考えた結果、『トップにレイヤーをいれて、つむじの部分の髪を短くして隠す』のはどうかと思ったんですが… レイヤーをトップにいれれば、ボリュームもでるんでしょうか? レイヤーをいれたことがないので、どんな感じになるかも分からず…。 やはり、パーマ、ボブ以外に、面長と後頭部のつむじをカバーする髪型は、ないでしょうか?

  • 卒業式!袴に合うメイクと髪型

    こんばんは。 いよいよ卒業式が来月となりました★袴も選んだしあとは当日になるのを待つだけと思っていたのですが… メイクは自分でして行かなくてはダメで、髪型も巻くなら自分でやって来てと言われました。学校で頼んでいる所なので人数を考えれば仕方ないなと思いました。 そこで質問があります! 1.袴を着るならメイクは濃い方が良いのでしょうか?いつも薄めなもので…。ちなみに袴は「上が薄いピンクで裾が紫」で「下が紫のグラデーション」です。 2.当日のヘアスタイルも自分で決めてきてといわれているのですが、どうやって髪型は調べられるのでしょうか? 3.髪はストレートで長さは肩より8cmほど下まであります。自分でコテなどを使って巻いた事が無いのですが、上手くいく方法などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • メイクについて。特にアイメイク。

    153cmの23歳 丸顔で特に頬、アゴがぽっちゃりしている 童顔(化粧が薄いと中学生に間違えられる) キレイか可愛いかのどちらかを絶対言わないといけないのなら 100%可愛いといわれると思います。 幅が広い二重 目と眉毛の間が狭い(なのでアイシャドウは控えめ) 色白(ブルーベース) セミロングで赤みがかった茶髪(普段はストレートでたまに巻く) 前髪はパッツン(服装によって分ける) こんな感じの私ですが、イマイチ今、自分がやっているメイクが 似合っているのかどうか分かりません。 ブラウン系のアイシャドウを使用しており、 今はKATEのリフレクトミラーアイズBR-1のアイシャドウを使用しています。 (BR-2では色がキツくて怖いイメージになってしまいました) 黒やグレーのアイシャドウにもトライしてみたいのですが 色白なのでキツくなるでしょうか。 童顔なので無理にカッコよく仕上げない方が良いでしょうか。 (服装は黒、グレー、白などのモノトーンばかりです) あとアイシャドウを横長にぼかすというテクがよく雑誌に載っていますが 横長にぼかすとどのような効果があるのでしょうか。 ちなみにブラウン系のアイシャドウとアイライナーを使って 出来るだけ目が大きく、小顔に見えるようなメイクを目指しています。 キレイか可愛いかでしたら後者を目指したいです。 (誰々みたいになりたい!!というのが無いので、 分かりにくくて申し訳ないです。) 今は、アイシャドウをアイホールに普通にぼかし、 2色でグラデーションを作り、 目のキワにリキッドでアイラインを目尻長めに引いています。 下まぶたは目尻から3分の1だけ太めにリキッドでラインを引き、 下まぶたのキワにブラウンのシャドウで軽くラインを引いています。 Tゾーンと目の下、アゴにハイライトを入れ ピンクとオレンジの中間の色のチークを コメカミから頬骨に斜めに丸くぼかし、 耳の下から輪郭に沿ってシェーディングをしています。 色白だからシェーディングはしないほうがいいよ。 とか 童顔だから無理にカッコよくせず、 それを活かしたメイクをした方がイイよ。 とかいろいろ言われます。 いろいろ試してはみるものの結局どうしたら 自分にとってベストなのか分かりません。 あと粘膜にアイラインを引くのは やはり目のことを考えると良くないことでしょうか?? 私は引いてもすぐに落ちるので最近は引いていません。 色白に合うメイク、シャドウやチークの色などが ご存知であれば教えていただきたいです。 たくさん質問してすみません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 面長 可愛くなりたい

    高1女子です。 「すごく優しくていい子。友達にはいいと思う。だけど可愛いとは思わない。」 と、直接ではありませんが、好きな人に言われました。 悲しくはありましたが、内面はいいと思ってもらえていると前向きに考えて、なんとか外面を磨きたいと思っています。 私は面長で、目が小さく、鼻が大きく、唇の形が変です。昔から自分はぶすだという事は自覚しています。 好きな人には可愛いと思われたいのは、きっと誰もが同じだと思います。私は可愛くなりたいです。骨格や顔のパーツを変える事は出来ませんが、工夫して他のところだけでも変わっていきたいと思います。 顔写真を取り込み、輪郭等を写し取ってみたので、何かアドバイスをいただけませんか? 髪型は今は胸の下くらいまであるロングなのでカット等アレンジの自由はききます。 体型は155cm、43kgくらい、胸はほぼ無く、足には少し自信があるため、細身の人だと考えて貰えればいいと思います。 学校は私立のそこそこ進学校なためメイクが全く出来ません。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 面長で髪質が難ありです。

    こんにちは。 私の顔は、頬がこけるタイプであごがとんがった面長気味の顔です。こめかみが少しへっ込んでいます。 鼻は小鼻が無い感じ(摘んだような鼻と言われます。)で、口は厚みはありますが、小さいです。 目は大きく、少し痩せたりすると、「目ばっかりギョロギョロして」と、言われます。 私の顔を老け顔と言う人もいれば、童顔と言う人もいます。 元気なのに、「どーしたの?どこか悪いの?何か死にそうよ」と言われることもあります。 勝手に生真面目タイプに思われたりします。 「どーせ髪型も化粧も似合ってない。みんなあんなに似合っててうらやましい」という気持ちが表情に出ているのかもしれませんが。 自分で思うに、私の顔は古いと思います。 背は154cmで、髪は猫っ毛で、物凄く細く、少ないです。パーマは、かかり難く、パーマ液を何回もかけることもありました。 また、セミロングで普通の強さのパーマをかけた時は、「お母さんかと思った」と言われ、ゆるいボディパーマをかけようと美容師さんに尋ねたら、「髪質的に見て、10日ごとにパーマをかけられるならいいと思いますよ」と言われ断念しました。 こんな感じなので、髪型に悩み続けています。 顔の長さが短く見える髪型はどういった髪型でしょうか? もつれるのを覚悟で、スパイラルパーマのようなパーマが顔の輪郭をあやふやにするかなーと自分で思ったのですが、今時古いでしょうか? 何かアドバイスが御座いましたら、お願い致します。

  • 面長ですが、クラシカルなアップヘアにしたいです。

    4月に挙式を控えた30代の女性です。 ウエディングドレスも決まり、次はヘアスタイルを決める番です。挙式・披露宴ともに、専門式場で、バージンロードが長いチャペルで挙式を行います。目指しているイメージは、ズバリ「清楚でクラシカル」です。ロングベールを選びました。 ヘアスタイルは、アップにしたヘアのトップ(とベールの境目)にボンネを着用したいと思っています。 披露宴では、アップにしたヘアの下に支えるような形にボンネを移動させます。 イメージは決まったのですが、そこで悩みが。私は面長なのです・・・ 面長にアップヘアは禁忌ですよね・・・ 顔のサイドに髪の毛を散らそうかとも考えたのですが、アップにしたヘアの下にボンネを付けるときは、それも難しいですよね・・・ 前髪は斜めに流します。どうしてもアップヘアにボンネを使用したいです。 面長顔をメイクなどでカバーする方法などがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔のパーツが中心寄り

    25歳、女です。 顔のパーツが中心に寄っている(目と目の間隔が狭い)、 卵型の面長の顔、頬骨が張っている、と コンプレックスだらけの顔なのですが、 顔のパーツを離してみせる、(または目立たなくする) メイクや髪型などを教えてください。 雑誌などを見ても、目と目が離れている方のメイク方法などは 結構載っているんですが・・・・・。 今は少しでも外側に外側に・・・と思って、 リキッドアイラインを目尻側に長めに引いていますが、 あまり効果があるように思いません。 よろしくお願い致します。

  • メイクについて!

    メイクについて質問ですが、私は頬が長いのがすごく気になります。目の位置が上というと分かりやすいと思います。どちらかというと面長なんですが、実際はそんなに長い!っていうわけじゃないんです。ただ、目が上のほうにあって頬が長いから、間延びして見えるというか。 それで、頬が長いのをごまかせるようなメイク法はありますか?実践しているのは、 ・アイメイクは、縦にパッチリにしてしまうと長さが強調される為、横幅を出すように目尻からアイラインをはみ出して書く(一重なんです…。アイライナーは黒を使用しています)。 ・チークを横に入れる(オレンジ系の色です)。 ことくらいですが、なんかあまり変わりません… あと、もともと化粧映えしない顔立ちということもありますが、なんかもう少し化粧した!って感じの仕上がりにしたいのですが… 一重の為アイシャドウもやたら塗らないと目を開けた時に見えないし、だからと言って見えるくらい塗ると目を閉じたときにとんでもないことになります。色も、ピンク系は腫れぼったいし、ブルー・パープル系は殴られた痕みたくなります… ※また、普段はメガネ(フレームは太くはありません。細めフレームの黒です)を着用しております。これによって、すこし頬が長いのをカバーできている面もあり、またコンタクトは使用できない体質なのでメガネはこれからも外す予定はありません。 メイクが上手な方、一重のアイメイク法、頬長を隠すメイク法、どちらかだけでもいいので教えてください。