• ベストアンサー

面長で髪質が難ありです。

こんにちは。 私の顔は、頬がこけるタイプであごがとんがった面長気味の顔です。こめかみが少しへっ込んでいます。 鼻は小鼻が無い感じ(摘んだような鼻と言われます。)で、口は厚みはありますが、小さいです。 目は大きく、少し痩せたりすると、「目ばっかりギョロギョロして」と、言われます。 私の顔を老け顔と言う人もいれば、童顔と言う人もいます。 元気なのに、「どーしたの?どこか悪いの?何か死にそうよ」と言われることもあります。 勝手に生真面目タイプに思われたりします。 「どーせ髪型も化粧も似合ってない。みんなあんなに似合っててうらやましい」という気持ちが表情に出ているのかもしれませんが。 自分で思うに、私の顔は古いと思います。 背は154cmで、髪は猫っ毛で、物凄く細く、少ないです。パーマは、かかり難く、パーマ液を何回もかけることもありました。 また、セミロングで普通の強さのパーマをかけた時は、「お母さんかと思った」と言われ、ゆるいボディパーマをかけようと美容師さんに尋ねたら、「髪質的に見て、10日ごとにパーマをかけられるならいいと思いますよ」と言われ断念しました。 こんな感じなので、髪型に悩み続けています。 顔の長さが短く見える髪型はどういった髪型でしょうか? もつれるのを覚悟で、スパイラルパーマのようなパーマが顔の輪郭をあやふやにするかなーと自分で思ったのですが、今時古いでしょうか? 何かアドバイスが御座いましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美容院を変えちゃうのもひとつの方法ですよ♪ ほんっとうに、魔法みたいに 変えてくれる美容師さんが必ずいますから。 しかも自分でもスタイリングしやすいように、ケアが楽になるように アドバイスまでしてくれます。 そういう人に巡り会えるまでは、 もームチャムチャな頭になっても覚悟の上!! 誰だって失敗のひとつやふたつ、してんだし! それを乗り越えて、みんなキレイへと進んでゆくはずだから。 今はもう古いかも、とか、 誰かに止められたから、とかじゃなくて やりたいなら やってみるのもイイかもしれませんよ。 それを繰り返して、コツがつかめてくるし、楽しくなってきます。 ● まずは「何とかしなきゃ」と焦るより、 「何にしよっかなー♪」と楽しむことを優先させてみてはいかがでしょうか? 面長に憧れる私にとっては、 ご質問者さんはうらやましい限りですよ!もっと自分を好きになってほしいな。^^ 目がギョロギョロっていうのもステキ。 活かしたら、とんでもなくパッチリお目々になれるかも!? 希望がいっぱいです。 あとは、 肌とか姿勢とかを変えるだけでも だーいぶ印象変わりますよ!話し方とかね。^^ 何かに自信がないときって、コソコソと猫背になったり、目が泳いじゃったりするけど そうなると 鏡を見ても自分でガックリ来ちゃうんですよね・・・。 だからその逆を行けばイイんです。 ステキな友だちをいっぱい作って、 ステキに見えるワザをたくさん盗んじゃいましょう! 長文失礼いたしました。お役に立てば幸いです♪

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 美容師さん探してみます。

その他の回答 (1)

• you1004
回答No.2

自分のコンプレックス・・・って、考えるだけでもイヤになっちゃいますよね。 でも、解決手段がない悩み・・・って絶対にないと思います。 私も、以前は自分の容姿や髪型に関して色々なコンプレックスを持っていました。 それが、ある一人の美容師さんに出会った事によって一転しました。 まずは、質問者さんの事をきちんと理解してくれる美容師さんを探してみて下さい。 質問者さんの髪質や髪の悩み、どうなりたいのか・・・っていう事を本当に分かってくれる美容師さん。 そんな美容師さんに出会うと絶対に変われますよ。 私も美容師さんによってこんなに違うモノなんだなぁ・・・って、今、お願いしてる美容師さんに出会って思いました。 同じ事をお願いしても、分かってくれる人とそうでない人とでは、こんなに違うモノかなぁ・・・って思うくらい違いますよ。 それに、自分が満足する髪型になった事で、精神的にも明るくなった気がします。 探すのは大変かもしれませんが、どこかに必ずいます!! 何度か失敗するかもしれませんが、髪は必ず伸びてきますから・・・メゲずに頑張って探してみて下さい。 それと、悩みがあるから・・・ってあまり考え込まない方が良いですよ。 そういうのって、自分が思ってる以上に顔に出てますから・・・。 まずは笑顔です!髪型よりも表情ってもっと大事です。 表情が良いと、少々悪い髪型も周りは全然気にならないと思いますよ。 頑張って、良いスタイル、良い自分を手に入れて下さい。

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 美容師さん探してみます。