面長の輪郭に適したシェーディングの入れ方

このQ&Aのポイント
  • 面長の輪郭に合わせたシェーディングの入れ方について教えてください。
  • 顔の輪郭が面長で頬骨はしっかりしていますが、頬の辺りはかなりすっきりしているため、シェーディングを入れるとげっそりし感じになってしまいます。
  • 縦の長さをカバーするようなシェーディングの入れ方やおでこの髪の生え際への入れ方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェーディングの入れ方(面長の輪郭です)

顔の輪郭が面長で頬骨はしっかりしていますが、頬の辺りはかなりすっきりしているので、そこにシェーディングを入れるとげっそりし感じになってしまうので、必要ないかな?と思っているのですが、縦の長さをカバーするような入れ方と言うのはあるのでしょうか?おでこが広めなので、おでこの髪の生え際に入れるといいかな?と思ったりもしたのですが、ここはもともと平面ぽいパーツなので頬に入れた時程効果がないような気がしました・・・。前髪を下ろしているせいもあるかも知れません。面長の輪郭が卵型に近づくようなシエーディングの入れ方があれば教えて下さい。また、面長にはほとんど効果がないと言うことであればそのようなアドバイスもありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puss723
回答No.1

面長カバーは私の永遠のテーマです(笑) でも面長と一口に言っても、でこ広・頬長・あご長、と色々なタイプがあるのでメイク法も人それぞれになると思うんですが、とりあえず私の経験から少しお話させて頂きます。ちなみに私は全部長いです(爆) メイクはとにかく横のラインを強調。 生え際には質問者様も仰るようにシェーディングを入れます。 細眉は厳禁ですね、縦の面積が増しますし老けます。眉間もあまり狭くならないようにし、形も角度はあまりつけず緩やかに、眉尻は少し長めに。ノーズシャドウは入れません。 ハイライトの入れ方も大事です。鼻筋を通したいばかりに眉間から鼻先まで入れたりすると縦線強調してしまうので、私は上半分にうっすら入れる程度にしています。あと、私はこめかみの辺りと目の下にもハイライトを入れています。 チークはピンク系(ブラウン系よりふっくら見えます)を真横に広げるようにのせます。結構大胆に入れるのがコツでしょうか。ついでに顎先にも軽くのせます。 アイメイクは、下睫毛強調が頬長カバーに有効だと思います。下睫毛だけは濃く長く下へ伸ばす感じで。下瞼へのアイシャドウも同様の効果があると思います。上睫毛は上に伸ばすというより前へ伸ばすイメージで。目尻部分は横へ軽く流します。 と、とりあえずこんな感じでしょうか。 あとこれは余談になるんですが、メイクだけではかなり限界があるので、髪型・アクセサリー・洋服の襟の形の選び方がメイク同様に大事だと思います。 前髪は必須。前髪パッツンはでこ広には有効ですが、頬長顎長には逆効果。厚め前髪斜め下ろしが無難です。耳は出したほうが良いです。耳や頬の辺りにボリュームやポイントがくるようにしたいので、巻き髪も良いですし、ヘアアクセサリーをつけたり特大ピアスも効果的です。 タートルや深いVネックUネックは面長強調してしまいます。 …気付いたらこんなに長々と失礼しました。面長ネタはつい熱くなってしまいまして。 ご参考程度に読んで頂ければ幸いです。

moemoeko
質問者

お礼

こんなに沢山アドバイスをして下さってありがとうございます!!感激です!回答者様も面長でらっしゃるんですね。親近感が沸いちゃいました(笑)おでこ、頬、顎とパーツを分けての考え方も目から鱗でした。私はおでこ&頬が長めですね~。顎もたまに写真で気になる時があります。笑い方によってとか^^; 眉は私も何度かトライしましたが細眉ダメでした。面長に合わなかったんですね! チークの色や入れ方やハイライト、その他のアドバイスもとても参考になりました!!