面長の輪郭に適したシェーディングの入れ方

このQ&Aのポイント
  • 面長の輪郭に合わせたシェーディングの入れ方について教えてください。
  • 顔の輪郭が面長で頬骨はしっかりしていますが、頬の辺りはかなりすっきりしているため、シェーディングを入れるとげっそりし感じになってしまいます。
  • 縦の長さをカバーするようなシェーディングの入れ方やおでこの髪の生え際への入れ方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェーディングの入れ方(面長の輪郭です)

顔の輪郭が面長で頬骨はしっかりしていますが、頬の辺りはかなりすっきりしているので、そこにシェーディングを入れるとげっそりし感じになってしまうので、必要ないかな?と思っているのですが、縦の長さをカバーするような入れ方と言うのはあるのでしょうか?おでこが広めなので、おでこの髪の生え際に入れるといいかな?と思ったりもしたのですが、ここはもともと平面ぽいパーツなので頬に入れた時程効果がないような気がしました・・・。前髪を下ろしているせいもあるかも知れません。面長の輪郭が卵型に近づくようなシエーディングの入れ方があれば教えて下さい。また、面長にはほとんど効果がないと言うことであればそのようなアドバイスもありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puss723
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.1

面長カバーは私の永遠のテーマです(笑) でも面長と一口に言っても、でこ広・頬長・あご長、と色々なタイプがあるのでメイク法も人それぞれになると思うんですが、とりあえず私の経験から少しお話させて頂きます。ちなみに私は全部長いです(爆) メイクはとにかく横のラインを強調。 生え際には質問者様も仰るようにシェーディングを入れます。 細眉は厳禁ですね、縦の面積が増しますし老けます。眉間もあまり狭くならないようにし、形も角度はあまりつけず緩やかに、眉尻は少し長めに。ノーズシャドウは入れません。 ハイライトの入れ方も大事です。鼻筋を通したいばかりに眉間から鼻先まで入れたりすると縦線強調してしまうので、私は上半分にうっすら入れる程度にしています。あと、私はこめかみの辺りと目の下にもハイライトを入れています。 チークはピンク系(ブラウン系よりふっくら見えます)を真横に広げるようにのせます。結構大胆に入れるのがコツでしょうか。ついでに顎先にも軽くのせます。 アイメイクは、下睫毛強調が頬長カバーに有効だと思います。下睫毛だけは濃く長く下へ伸ばす感じで。下瞼へのアイシャドウも同様の効果があると思います。上睫毛は上に伸ばすというより前へ伸ばすイメージで。目尻部分は横へ軽く流します。 と、とりあえずこんな感じでしょうか。 あとこれは余談になるんですが、メイクだけではかなり限界があるので、髪型・アクセサリー・洋服の襟の形の選び方がメイク同様に大事だと思います。 前髪は必須。前髪パッツンはでこ広には有効ですが、頬長顎長には逆効果。厚め前髪斜め下ろしが無難です。耳は出したほうが良いです。耳や頬の辺りにボリュームやポイントがくるようにしたいので、巻き髪も良いですし、ヘアアクセサリーをつけたり特大ピアスも効果的です。 タートルや深いVネックUネックは面長強調してしまいます。 …気付いたらこんなに長々と失礼しました。面長ネタはつい熱くなってしまいまして。 ご参考程度に読んで頂ければ幸いです。

moemoeko
質問者

お礼

こんなに沢山アドバイスをして下さってありがとうございます!!感激です!回答者様も面長でらっしゃるんですね。親近感が沸いちゃいました(笑)おでこ、頬、顎とパーツを分けての考え方も目から鱗でした。私はおでこ&頬が長めですね~。顎もたまに写真で気になる時があります。笑い方によってとか^^; 眉は私も何度かトライしましたが細眉ダメでした。面長に合わなかったんですね! チークの色や入れ方やハイライト、その他のアドバイスもとても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 面長でほほ骨も出ています。。

    顔が面長で、ほほ骨も出ていて堀の深い顔立ちの女ですが、どんな髪型が似合うのかわかりません。今前髪は鼻の下くらいまで長く、横に流している感じなのですが、、ほほ骨が出てるので、前髪ぱっつんにすると、影で目立つ気がします。。。同じような輪郭の方はどんな髪型してるのかな?アドヴァイスほしいです。よろしくお願いします。

  • サングラス 選び方

    サングラスを買いたいのですが どんな物が似合うかわかりません。 アドバイスを下さい!!! 顔の輪郭は面長(卵型)で 頬骨が少し出てて目は切れ長なのですが どんなグラサンが良いと思いますか? あと、大きいグラサンは小顔の効果がある と、聞いたのですが面長でも小顔効果ありますか?

  • 面長な顔がコンプレックスです…。

    私は面長です。 今は前髪ぱっつんの黒髪ロングなのですが、どうしても顔が大きく見えます。 背が150くらいしかなので余計に…。 なので髪を切ろうと思っているのですが 面長をカバーできる髪型を知りたいです。 巻いたりはできません…。 肩にぎりぎりつくくらいまで切ろう思っているのですが皆さんの意見も聞きたいです‼>_<

  • フェイスラインのシェーディングについて

    ちょっと前に同じようなタイトルで投稿させてもらったものです。 パスワードを忘れてしまって、新しい登録からです(汗 ソニープラザに行ってシェーディングに使うものをメイクアップの店員さんに聞いてみたのですが、肌より少しだけ暗い色のファンデーションやパウダー、チークを勧められました。 自分は顎先に塗って面長をマシにしたいのですが、 薦められたのはちょっと自分の肌より暗い色ってだけなので、これで顔を短くしたり、輪郭の形を変えて見せることができるのかな・・・と思います。 実際、自分の肌より少し暗い色でも結構効果はあるものなのでしょうか?? それとも肌より全然暗い色のほうが効果があるのでしょうか・・・?? 質問ばかりですみません。 それと、シェーディング専門の化粧品があればその化粧品の名前や、会社名など具体的に教えて頂ければ幸いです。 ソニプラにはシェーディング用などと書いたものは無かったので; 結構悩んでる状態です・・・;苦笑 宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 面長顔に似合うヘアスタイルをおしえてください

    私はおでこが広く、横から見ると丸みをおびているデコッパチです。 目は平行型の二重で大きいと言われます。 鼻は低く、口も普通で、これと言った特徴もありません。 頬は長く、タレントのざわちんがマスクを外した時、 ものすごく親近感がわきました。 あんな感じです。 しかし私の場合、強いうねりがあるクセ毛のため、 縮毛矯正をかけています。 特に前髪のクセがひどく、また、加齢のせいか毛が細くなり、 前髪だったはずの髪が産毛のように細く、短くなってきています。 縮毛矯正をかけているということもあり 現在のヘアスタイルは前髪無しのロングです。 でも、加齢のせいか、年々顔が長くなってきている気がして、 また、前述したように前髪が産毛化してきているので 菜々緒ちゃんのようにすっきりもしないのです。 面長カバーにはよく前髪をつくれと書いてありますが 30代半ばということ、また年齢の割に顔のたるみがひどいので かわいらしいヘアスタイルにするのは気が引けます。 昔とても太っていたせいなのか、頬の皮膚が本当にたるんでいて そのへんの50~60代のおばちゃんのほうがよっぽどマシです。 斜め前髪も考慮しているのですが、いかんせん縮毛矯正なので ちゃんと扱えるのかも不安です。 縮毛矯正は欠かせません。 できればロングヘアがいいです。 カットでどうにかできないでしょうか。

  • 顔の輪郭について

    些細なことなのですが、自分の顔の輪郭について少し不思議に思うことがあります。 鏡で見た自分の姿は信用しないとして、写真で撮ってもらった時の顔の輪郭です。 真正面から撮ってもらった時は、顔がまん丸く、下ぶくれっぽく見えます。 そうでない時もあります。 斜めからの時は、目の下から顎までほぼ直線で、かなり痩せて見えます。 横からの写真も、顎から耳にかけての骨がかなりしっかり出ており、痩せて見えます。 顎はシュッとしていると言われますが、頬は丸いとも言われます。どちらかというと面長です。 触った感じだと、頬にそれほど肉が付いているように思えず、写真が太って見えると言われることもあります。 髪型はかなり短く、耳にかけています。前髪は目の上くらいで、横の髪は耳たぶくらいです。 髪型や表情や光の加減なのでしょうか。 笑っていてもいなくても、正面からの写真はすごく丸く見えます。 一体どんな骨格をしているのでしょうか。

  • 面長を緩和させるメイク方法

    私は面長な輪郭なのですが、それを緩和させるようなメイク方法で簡単・効果的なものがあれば是非教えてください!(ヘアメイク・服装コミでもOKです) とりあえずまっすぐに見えるラインのスカートを避けたり、前髪を上げないようにしてみたりはしているのですが… 是非効果的なものをご存知の方がいれば伝授下さい!

  • 面長顔を小さく見せるメイクや髪型

    面長で悩んでます。 過去質に似たようなものがあったのですが、改めて質問させて下さい。 ちなみに横幅はなく細長い感じです。 アゴが少し長めなのはありますが、何より目の下(ほっぺ)が長いんです。 雑誌やTVで研究し、 メイクは アゴ下にシェーディングを入れたり、個々のパーツを大きく見せてます。 髪型は セミロングでコテで巻き横広にフワっとさせてます。 スッピンよりはだいぶましかな?程度になるんですがイマイチ変わってない気がするんです。 20代で服は可愛い系が好きなのに、似合わないこともしばしばあるし面長だと老けて見られたり…。 何か面長をカバー出来るテクはありますか? メイク、髪型、服装何でもかまいません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 似合う髪型を教えて欲しい。

    性別→女性 顔の形→面長(おでこがとても広い) 髪の量→少ない 髪の太さ→細い 鼻→胡座をかいたように小鼻が大きい 面長だと前髪をパッツンにすると良いと聞きますが、 パッツンにすると、中心が目立つため、コンプレックスの鼻が目立ってしまいます。 美容師さんに、前髪をパッツンにして横流し(AKB48の前髪をイメージ)にすれば、いいとアドバイスをもらいました。 しかし、横流しにしてしまったら、とても広いおでこが見えて、余計に縦長に見える気がします。 そこからさらに改善しようと、パッツンの前髪をフワッとさせてみたら、 髪の量が少ないため、シスルベン(昭和風の毛量が薄い前髪)のようになってしまって、 横流しのときより顔が縦に強調されます。 この前髪どうしたらいいですか? そして、面長は横にボリュームを出せば良いとのことですが、 髪の量が少なくてもボリュームを出せる髪型があれば教えて欲しいです(T - T)

  • おでこを狭くする方法

    髪の生え際から眉毛まで6.5cmもあります しかも面長でよけいでこが長く見えて気持ち悪いです。 なんとかしておでこを狭くする方法はありませんか? 本当に悩んでます。