大学卒業式のメイクについて

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業式でのメイクについて質問があります。卒業式の日は髪型は美容院でセットしてもらう予定ですが、メイクは自分でしようと思っています。普段は控えめなメイクをしているので、卒業式くらいは派手なお化粧にした方が良いのか悩んでいます。また顔立ちが派手な方のメイクのポイントも知りたいです。
  • 卒業式のメイクについてアドバイスをお願いします。普段は控えめなメイクをしているので、卒業式くらいは少し派手なお化粧に変えた方が良いのか気になっています。特に顔立ちが派手な方のメイクのポイントも知りたいです。
  • 大学卒業式でのメイクを考えています。普段は控えめなメイクをしているので、卒業式くらいは少し華やかなお化粧にした方が良いのか迷っています。顔立ちが派手な方のメイクのポイントも参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の卒業式でのメイク

こんにちは。3月に卒業を控えている大学生です。 卒業式の日は、髪型は学校近辺の美容院でセットしてもらう予定ですが、メイクは失敗されると怖いのと節約が目的で(笑)自分でしようと思っています。 私は元々はっきりした顔立ちでケバく見えるのが嫌なので、普段のメイクは控えめにしています。 化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダー→チーク(すごく控えめに)→眉マスカラ→アイカラー(地味な色をセレクト)→マスカラ(ボリュームや長さが増えないタイプを薄く付けるのみ)→リップグロス でもやっぱり卒業式くらいは、いつもよりも派手なお化粧にした方が良いでしょうか? 上記のメイクをどこか変えるとしたら何が良いと思いますか? 特に顔立ちが派手な方がどのようにされているかを知りたいです。 (私の場合、特に目が大きく、まつげの量・長さ共にしっかりあります) ちなみに卒業式では、生成に大花柄の着物+えんじ色の袴+焦げ茶色の編み上げブーツで出席する予定です。 その後は謝恩会もあるので、淡いピンク色の華奢な雰囲気のドレスを着る予定です。 髪型は暗めの茶髪で胸までのロングヘアなので、当日はまとめ髪にすると思います。 宜しくお願いします。

noname#109050
noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.1

ご卒業おめでとうございます(*^_^*) 基本的には、ご自分でメイクされるならその流れでいいと思います。 アイシャドウを、着物の柄の中にある色や、謝恩会用のドレスの色(ピンク系統)に合わせた方が無難だと思いますよ。 グロスも、淡い色ならケバくならないと思います。 私の経験談になりますが・・・、私はプロに任せて良かったと思っています。 私が下手なだけかもしれませんが(汗)、やっぱり肌のツヤツヤ・キラキラ感が違います。 若干派手な顔立ちですが、『派手(ケバい)』ではなく『華やか』な仕上がりに大満足でした。 私の周りの友達も、着付けと合わせてメイクもしてもらっている女性が多かったです。 私の父も母も着物(と袴)の着付けは出来ますし、着物は母のものでしたので、やろうと思えば全て自宅で準備できたのですが、特別な日ですし、お世話になっている美容院にお願いしました。 写真をたくさん撮りました(しかも一眼)ので、綺麗にメイクしてもらって良かったです。 夜のパーティーまでに、お化粧崩れもほとんどなく、少しメイクを直すだけで十分でした。 私も髪型はアップにしましたが、着物とドレスで髪飾りを変えました。 本当は、着物用とドレス用で髪型を変えたかったのですが、そこは節約で(苦笑) 素敵な卒業式になるといいですね(^_^)

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話を聞いていると、やっぱりプロの方にお任せした方が良さそうですね! 実は当日時間がちょっと詰め詰めになるので、いつもお世話になっている美容院ではなく友人が通っている学校から最寄りの美容院にしたのですが、行きつけと勝手が違う気がして少し不安だったので髪のセットだけにしてしまいました…。 でも私も不器用なので自分で手を加え過ぎてもケバくなりそうで、やっぱりちょっと自信ないんですよね(^^;) やっぱり美容院にお任せする方向で検討してみたいと思います。 私も謝恩会も一緒の髪型になりそうなので、これから可愛い髪飾りを選ぼうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業式の袴にあうメイク

    こんにちは。 卒業式で袴を着るのですが,着付けとヘアは頼んだのですがメイクは自分ですることになっています。 私自身あまり化粧をしないので,特にアイシャドウの色とチークの色を知りたく質問しました。 袴は,上がクリーム色でピンクの花柄が袖に少しあり,下はエンジ色の無地です。かざり帯(?)は確か緑色だったと思います。 よろしくおねがいします。

  • メイクの濃さについて

    20歳の大学生なのですが、メイクの濃さについて質問させて下さい。 私は普段メイクは下地とマスカラ程度なのですが、派手なメイク・濃いメイクの一般的な線引きとはどのあたりでしょうか? ちなみに、私は睫毛が長いのでマスカラ一度塗りでも付け睫毛をつけているみたいだと言われます。 顔立ちは薄くも濃くもありません。 また、アルバイト(不動産関係)の面接が控えているのですが、面接日にはマスカラは塗らない方が無難でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • JJ系のメイクとCanCam系のメイクの違い

    私は最近、JJ系の服が好きで(ちょっと神戸系はいる感じの)服と自分が似合うようにと、メイクや髪型変えたりと思ったのですが、髪型をかなりの巻髪にしても、なんかメイクとしっくりきません。 私はCanCamでいう京子OL系のメイクです。 (ファンデの上にパウダーはたいて、目はパッチリを意識しする感じ、シャドウもチークもピンクが多いです) そこで、もうちょっと濃くしようとJJbisなどの雑誌を参考にし、ファンデを濃くしても、なんか濃くならないし(泣)マスカラも4回くらいつけて、アイラインを太めにひいても、JJな感じになりません。CanCamっぽい感じです。 そこで、この雑誌の決定的なメイク方法の違いを知りたいです。私の顔立ちが派手じゃないのも原因だと思いますが(^^;もうちょっと派手メイクにしたいです。 JJ系の服が似合うメイク方法、教えて下さいm(__)m

  • 卒業式のメイク

    卒業式で袴(紫の着物に黒の袴)を着ます。 着付け、ヘア、メイクともに自宅で行います。着付け、ヘアは何とかなりそうなのですが、問題はメイクです。 化粧はもともとあまりしないほうで、夏は日焼けしないためにファンデだけしていました。 アイメイクは茶色のラインをたまーに引くだけでほとんど何もしていません。 そんな化粧に疎い私にとって『卒業式メイク』とは未知の世界です。 そこで卒業式にふさわしいメイクは一体どういう風にしたらよいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一重でも可愛いメイク教えてください

    私は一重です。といっても特別目がちっちゃかったり細かったりしないので、嫌ではありません。だからもちろんアイプチもしません。 でも遊びに行く時などに化粧をしても、一重ではどうメイクすればいいかわかりません。 ビューラーで睫毛をあげると下手なのかきつく見えると言われます。なのであげずにマスカラを塗ったりしています。 雑誌でも二重のばかりで、一重は変に色を使った派手なのばかりです。 ナチュラル且つ可愛いメイクの仕方を教えてください。 学校でもできるナチュラルなものも教えていただけると嬉しいです。(現在高校生です)

  • 袴とドレスに似合う髪型・メイク

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今月の末に、大学の卒業式と、その後に謝恩会があります。 まず、レンタルショップで髪型をセットしてもらい、袴を着付けて卒業式の会場に向かい、その後ドレスに着替えて謝恩会の会場へ行きます。 髪型やメイクを大きく変える時間は無いと思われます。 髪型はレンタルショップの人に希望を伝えて、 メイクは自分でするのですが、 双方に合うようなものはどうすればいいのか、参考になるものを探しています。 ちなみに、袴は紺色、上の着物が赤です。 ドレスは、少し短めでふわっとしたシフォンの薄いラベンダー色です。 私は小柄で黒髪で色は白い方です。顔は大人しい感じです。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • # 私に合ったメイクって・・・

    えっと、私は中2なんですけど中2入ったぐらいからたまーに化粧とかしてて・・・ でも学校には一回もしてったことなかったんで、友達と遊んだりするときだから「化粧変でも別にいいか。自己満足やなっ」って感じだったんですけど... お母さんに「変やから止めたほうがいいで」って言われてしまって・・・;; それでで、それからちょっと控えめにしようと思って。 今使ってるのは ●マスカラ    デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色 ●アイライナー  スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒 ●アイシャドウ  ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705 それと透明のグロスの4個?なんです... 私は結構暗いめの服とかが好きで、肌の色も黒くて、目は大きいらしくて二重です。 服はジーナシスとかローリイーファ-ムとかの服をよく着てます。 化粧はだいたい 1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。 2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;) 3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。 私に合ったメイクだと思うんですが、お母さんに変と言われて「どうなんだろう。」と心配になってしまいます... 何か直したらいいところとか変なところとかあったらお願いします。

  • 基本のメイクの仕方教えてください!

    私は今中2なんですが、大人っぽいメイクというか・・・ そんな感じのメイクがしたいです。 私は二重で、まつげが短くて、肌の色が黒いです。 あと、顔は丸っこい感じです。 今持ってる化粧品は、 マスカラ  デジャヴ ファイバーウィッグ茶 アイライナー  スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  キャンメイク 筆ペン(名前分かりません;;) アイシャドウ   ヴィセ アイカラー コレクション濃い茶色  ケイト グラディカルアイズN茶色系 なんですけど・・・ あと、何が必要でしょうか? 道具を持っていても使い方が分からないバカなので。 教えてください。

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • 20代前半~半ばのメイク

    私は今20代半ばで、学生です。 普段は眉を書き、下地を塗って、ファンデを塗る(たまにチークも)という5分で終わる程度の化粧しかしていません。 けれど最近友人に「手抜きだ」と言われることが多くなりました。 私としてはナチュラルメイクのつもりだったのですが、ただの手抜きメイクだそうで・・汗 普通20代の方って、どの程度化粧をしていらっしゃるのか気になって質問しました。 私は顔立ちがはっきりしていて、目が大きく・二重の沖縄系で、おまけに顔も丸く、でかいです。。 なのでマスカラをつけると、かなり派手な、ケバイ感じになります。(お水の人みたいです) けれど女友達は「ちゃんと化粧した方がずっといい」と言います。 顔立ちがはっきりしていても、アイメイクはした方がいいのでしょうか?また、同じような年頃の皆さんは、どの程度メイクをしていらっしゃいますか?できれば学生か社会人かを教えていただけるとありがたいです。