• 締切済み

袴やドレス(ワンピ)の時の髪型!

こんにちは! 今度、卒業式と謝恩会があります。 その時に卒業式では紫色の袴、謝恩会では黒のワンピースを着る予定なのですが、髪型をどうしようかと迷っています。。 今、髪は肩より少し長いくらいなので、付け毛をして横で束ねて髪飾りでも付けようかなと考えてみたのですが、どうでしょうか? 両方に合う髪型&髪飾りって難しいような。。 皆さんの意見や自分の時はこうしたなど、教えていただけたら助かります! お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • 3755ju
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

アップヘアで、ぴっちりしすぎてないものならどちらにも合うと思います。 zennshinnさんがおっしゃっているように、付け毛をして束ねるのでかまわないんじゃないでしょうか。 付け毛や後れ毛をゆるく巻けば、華やかな雰囲気になって、袴にもパーティードレスにもいいと思います。 髪飾りはいかにも和風!というのではなくて、ガラスビーズなんかをつかったようなものにすればどちらにも対応できると思います。

関連するQ&A

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 袴とドレスに似合う髪型・メイク

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今月の末に、大学の卒業式と、その後に謝恩会があります。 まず、レンタルショップで髪型をセットしてもらい、袴を着付けて卒業式の会場に向かい、その後ドレスに着替えて謝恩会の会場へ行きます。 髪型やメイクを大きく変える時間は無いと思われます。 髪型はレンタルショップの人に希望を伝えて、 メイクは自分でするのですが、 双方に合うようなものはどうすればいいのか、参考になるものを探しています。 ちなみに、袴は紺色、上の着物が赤です。 ドレスは、少し短めでふわっとしたシフォンの薄いラベンダー色です。 私は小柄で黒髪で色は白い方です。顔は大人しい感じです。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 謝恩会での格好

    大学の卒業式の日の夜に謝恩会があるのですが、謝恩会での格好について質問です。 卒業式のときは袴を着るのでそれにあわせた髪型にしてもらうと思うのですが、謝恩会ではワンピース(結婚式に着るような感じの)を着るので、袴のときの髪型のままだったらおかしいでしょうか?私の髪の毛は短めなので、付け毛をつけるか、そのままちょっとはねさせたり(?)する感じだと思うのですが(髪型はお任せしているのでどうなるかわかりません)。おかしい場合、どのように変えればいいのでしょうか? また、ワンピースを着るときにサンダル(前はあいていなくてうしろがヒモ状のもの)をはくのですが、素足で履くのでしょうか?それともストッキングを履くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 袴と髪形について

    こんばんは。 今大学4年で、来年の3月に卒業します。 レンタルの袴は決めたのですが、髪形&髪飾りをどうしようか迷っています。 だから、 (1)その参考になるようなサイトや本などがあったら教えて下さい。 また、 (2)髪飾りはどういうところに行けば置いてありますか? 着物屋さんですか? 髪の長さは胸の少し下までです。 前撮りは9月ですが、候補が全くと言っていいほどありません。 よろしくお願いします。

  • 袴の際の髪型

    今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。 袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。 髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか? セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。 メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?? 大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。 着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業式!袴に合うメイクと髪型

    こんばんは。 いよいよ卒業式が来月となりました★袴も選んだしあとは当日になるのを待つだけと思っていたのですが… メイクは自分でして行かなくてはダメで、髪型も巻くなら自分でやって来てと言われました。学校で頼んでいる所なので人数を考えれば仕方ないなと思いました。 そこで質問があります! 1.袴を着るならメイクは濃い方が良いのでしょうか?いつも薄めなもので…。ちなみに袴は「上が薄いピンクで裾が紫」で「下が紫のグラデーション」です。 2.当日のヘアスタイルも自分で決めてきてといわれているのですが、どうやって髪型は調べられるのでしょうか? 3.髪はストレートで長さは肩より8cmほど下まであります。自分でコテなどを使って巻いた事が無いのですが、上手くいく方法などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 二次会髪型

    今度、二次会だけに呼ばれたのですが、髪型について悩んでいます。 二次会の場所はホテルなので、服装は、花柄のワンピース。髪の長さがやっと肩につきはじめたくらい。 どんな髪型で行けばいいのか悩んでいるんです。 二次会だけに呼ばれたので地味な方がいいのかなぁ?(髪飾りをあまり派手にしないほうがいい?)とか、 でも、ホテルだから、髪型も華やかにしたほうがいいのか悩んでいるんです。 どんなのがいいのでしょうか?

  • 袴の髪型

    19才です。 今度袴を着ることになりそうなのですが、髪型になやんでます。 普段から着物をよく着ているのですが、先日、紅い紬の着物に黒っぽい帯にちりめんの帯揚げと町娘風のコーディネートで出かけたとき、前髪はポンパドールでおさげにしてみたところ、意外と好評で、『袴のときもそれにしたら?』といって貰いました。私も乗り気だったのですが、紬と袴では格も違うのでおさげではちぐはぐかなぁ。なんて思ったり。 おっきなお団子に簪ですとか夜会巻きでもいいんですが、いつもしてるので飽きちゃったといいますか… 髪型はカラーもパーマもしてません。自然な黒で、肩より下のロングヘアー、前髪はあごあたりです。 よろしくお願い致します。

  • 袴に合う髪型って?

    卒業式で袴をはくことにしましたが、髪型をどんな風にしたらいいかわからないんです。。。 私はこんな感じにしたとか、なんでもいいので教えてください。 髪の長さは胸の辺りまであるロングで前髪は眉下ぐらいです。 サイトでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の袴の髪形について

    現在、卒業式の袴の髪型について悩んでいます。 学校で着付け&ヘアはしてくれるのですが、 髪飾り等は持参でおそらく髪型も決めておいたほうがいいように思われます。 HP等もみたのですが、自分がすると思うとどれも似合う自信がないです。orz HPには美容室で相談するとよい、という風に書かれているところもあるのですが、その場合、どういう風に頼めばいいのでしょうか?? いつもカットしか頼まないので・・・メニューにないことでもしてくれるものなのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう