• 締切済み

袴と髪形について

こんばんは。 今大学4年で、来年の3月に卒業します。 レンタルの袴は決めたのですが、髪形&髪飾りをどうしようか迷っています。 だから、 (1)その参考になるようなサイトや本などがあったら教えて下さい。 また、 (2)髪飾りはどういうところに行けば置いてありますか? 着物屋さんですか? 髪の長さは胸の少し下までです。 前撮りは9月ですが、候補が全くと言っていいほどありません。 よろしくお願いします。

noname#125279
noname#125279

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.roi-perruque.com/perruque/style/index.html http://hairstyle.best-salon.net/style/index.php?act=style&id=1455&style=7 http://ameblo.jp/hair-eyelash-maris/entry-10142017484.html http://www.yumeyakata.com/hakama/plan.html 感じだけですけど 着物屋さんですと直前にならないと 袴用と言う感じではなくて成人式の感じかもしれませんね 後は普通の雑貨屋さんとかにおいてあるヘアアクセサリーを自分でアレンジしてみたり 和風のものを見つけるのはどうですか? 手芸店とかでもあると思いますけど

noname#125279
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 袴での髪型・コサージュの色@卒業式

    3月の卒業式で袴を着ようと思っている22才♀です。袴は赤い矢絣+黒い袴+編み上げブーツでいこうと思っています(背が高いから似合うよ!とお店の人に選んでいただきました)。 袴をレンタルしたところで髪のセットもしてもらう予定です。髪が前上がりのショートなので、アップにせずにショートのままで髪飾り(http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz623/)をつけていこうかと思っていますが、色を選びかねています。どの色が着物に似合うでしょうか。当方黒髪で髪質は癖はないですが硬い&ふといです。 また、他にこういうアレンジがお勧め!とか、こういう髪飾りがかわいい!というのがあれば是非教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 袴に合う髪型って?

    卒業式で袴をはくことにしましたが、髪型をどんな風にしたらいいかわからないんです。。。 私はこんな感じにしたとか、なんでもいいので教えてください。 髪の長さは胸の辺りまであるロングで前髪は眉下ぐらいです。 サイトでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 袴の際の髪型

    今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。 袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。 髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか? セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。 メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?? 大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。 着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 袴やドレス(ワンピ)の時の髪型!

    こんにちは! 今度、卒業式と謝恩会があります。 その時に卒業式では紫色の袴、謝恩会では黒のワンピースを着る予定なのですが、髪型をどうしようかと迷っています。。 今、髪は肩より少し長いくらいなので、付け毛をして横で束ねて髪飾りでも付けようかなと考えてみたのですが、どうでしょうか? 両方に合う髪型&髪飾りって難しいような。。 皆さんの意見や自分の時はこうしたなど、教えていただけたら助かります! お願いしますm(_ _)m

  • 袴とドレスに似合う髪型・メイク

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今月の末に、大学の卒業式と、その後に謝恩会があります。 まず、レンタルショップで髪型をセットしてもらい、袴を着付けて卒業式の会場に向かい、その後ドレスに着替えて謝恩会の会場へ行きます。 髪型やメイクを大きく変える時間は無いと思われます。 髪型はレンタルショップの人に希望を伝えて、 メイクは自分でするのですが、 双方に合うようなものはどうすればいいのか、参考になるものを探しています。 ちなみに、袴は紺色、上の着物が赤です。 ドレスは、少し短めでふわっとしたシフォンの薄いラベンダー色です。 私は小柄で黒髪で色は白い方です。顔は大人しい感じです。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 袴の髪型

    19才です。 今度袴を着ることになりそうなのですが、髪型になやんでます。 普段から着物をよく着ているのですが、先日、紅い紬の着物に黒っぽい帯にちりめんの帯揚げと町娘風のコーディネートで出かけたとき、前髪はポンパドールでおさげにしてみたところ、意外と好評で、『袴のときもそれにしたら?』といって貰いました。私も乗り気だったのですが、紬と袴では格も違うのでおさげではちぐはぐかなぁ。なんて思ったり。 おっきなお団子に簪ですとか夜会巻きでもいいんですが、いつもしてるので飽きちゃったといいますか… 髪型はカラーもパーマもしてません。自然な黒で、肩より下のロングヘアー、前髪はあごあたりです。 よろしくお願い致します。

  • 袴の髪型

    今年の3月に卒業します。 そこで袴を着ようと思っているのですが、雑誌やインターネットで調べてもあまり髪型の見本を見つけることができません。 袴に合う髪型がのっている雑誌やサイトをご存知の方がいいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう